現在の発言数456,000件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

口内炎について

私は小さい頃から頻繁に口内炎になります。
今ではスナック菓子やチョコレートなどをほぼ食べないのですが、たまにいつもより食べると即口内炎になります。
口の中を1回噛んだだけでも口内炎になって、同じ所を4回も噛んで、白くなることもよくあります。

口内炎になりやすいのは体質でしょうか?
口の中を噛むばかりしてても、大丈夫なのか心配になってきました。

何か知っている方、返信お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ジャンクは原因にはなりませんからね。
    それより、野菜や良質なタンパク質不足からなるそうです。
    野菜もは好き嫌いなく毎日たっぷりとり、脂肪少なめの良質なタンパク質を適度に取るバランスの良い食生活に。

    睡眠のリズムとタイミングも気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯の噛み合わせが原因の場合もあります。
    歯科医院で相談しましょう。
    薬を出してもらえますし、対策等話を聞きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事も毎日バランス良いし、睡眠もきちんととれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はちみつを歯ブラシにつけてはみがき、歯茎、切れたところもやさしくブラッシング、痛かったらはちみつでうがい(その時は指で傷口にぬります)。
    100%純粋はちみつなら口内炎の傷口にやさしい上、口の中の消毒にもなり、その上口臭まで防いでくれるんですよ。
    信じれませんか?でもはちみつ入りの歯磨き粉も売っているそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーなんですか?!
    でも、ハチミツは甘いから虫歯にもなりそうでは?
    歯磨き粉なら少し安心ですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも、ハチミツは甘いから虫歯にもなりそうでは?

    >チョコさん

    そーなんですか?!
    でも、ハチミツは甘いから虫歯にもなりそうでは?
    歯磨き粉なら少し安心ですが…。

    まあ、そう思われるのも無理はない。私もそう思っています。
    歯茎が腫れた時などにはちみつで歯磨きしますが、うがいしてしまいます。
    とりあえず、「はちみつ」「口内炎」と「はちみつ」「はみがき」の2つをネットで検索してみてください。
    実ははちみつ(純粋のものに限りますよ、水あめでカサ増ししたのはダメ)は殺菌作用があり、果糖だから虫歯になりにくいらしいのです。
    …で、ひとつ言い忘れていましたが、口内炎の傷口に塗るとすごくしみるのですが、その分早く治る(一日でなおることもある)ということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も口内炎がよくできるので、つらいお気持ち、すごく分かります。
    同じところをよくかんでしまう。あーあるある!
    何十年何万回とモノを食ってんのに、いまだに口の動かし方を知らんのかオイお前!?と自分に突っ込みたくなります。やれやれ。

    胃腸が弱い人は口内炎ができやすい、という話も聞きます。
    また、病気が原因の場合もあります。
    不安なら一度、医師に相談してみてはどうでしょう。
    口の中のことなので、歯科医が詳しく対応してくれます。
    皮膚科医でもいいと思います。

    口内炎の薬もいろいろあります。
    私はシールみたいにぽちっと貼れるのが手軽で、よく使ってます。
    そんな対処法も含めて、いちどお医者さんに相談してみては?
    お大事にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!
    たくさん勉強になりました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、体は強くて病気になんてならないけど、お腹だけは弱いんです?
    少し冷えただけでもすぐお腹痛くなったり。
    これも原因かもしれないですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です