現在の発言数455,120件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうしてもダマになる…

ふるった小麦粉でケーキ、市販のホットケーキ、天ぷら等の粉を混ぜると、どうしても、ダマになり、こしてなめらかにしてます。正直、面倒臭いです。

混ぜ方が悪いのでしょうか?コツがありましたら教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 液体をいっきに入れてません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    液体をいっきに入れてません?

    液体の中に、ゴムベラでさっくりと粉を3回に分けて、混ぜています。

    昨日は混ぜすぎて、スポンジケーキが固くなり、台無しになりました Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふるいながら入れてますか?

    せっかくふるって何回かに分けても、ふるいながら入れないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ふるいながら入れてますか?

    せっかくふるって何回かに分けても、ふるいながら入れないと。

    えっふるいながらですか?

    ふるって置いた、粉を入れてました。
    今度から、ふるいながら作ると成功するのかな?

    今日、思わず「オーマイ ダマにならない こんな小麦粉ほしかった」を買ってしまいました。

    まだ普通の小麦粉が残っているので試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3回に分けるのが失敗の原因ですよ。

    液体に粉を入れる時は、一回ですよ。3回に分けるからダマになるんですよ。

    それから、天ぷらのタネはダマが残っても問題にいです。
    むしろダマが残っているくらいの混ぜ具合がちょうどです。

    まずはホットケーキで練習してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 液体は液体だけで、むらなく混ぜておきます

    粉の中に、液体をいっぺんに入れて
    下からすくいあげるように混ぜていきます

    私はいつもこんな風にまぜています
    これでどうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初からゴムベラで混ぜるより、
    泡立て器で最初はやった方がいいですよ!

    液体系に、ふるった粉類を一気に入れて、粉類が山になっている真ん中に泡立て器を刺して(?)混ぜます。
    少しずつ外側に全体に混ぜていきます。
    全体が馴染んだらゴムベラに持ち帰るといいですよ!
    少しはダマが回避出来るかと思います♪♪参考までに!

    美味しくできますよーに、、^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です