現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

自炊する長男に料理本を買うなら

4月から自炊が決まった18歳の長男のことでご相談です。
料理はふだんするわけではありませんが、一人でラーメンを作ったり肉を焼いたりするのはできます。マラソンも続けるので、「栄養は大事にしないとならない」とは言っていますが、本人はズボラ&不器用です。

「365日、献立が書いてある料理の本が欲しい。それにそって作る」と言っていました。
そんなうまくはいかないと思いますが、初心者向け Four leaf cloverの、簡単な料理本、または毎日の献立が載っているようなオススメの料理本をご存じでしたら教えてください。
「青春の食卓」的になってしまうような気もしますが Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • お母様が息子さんに出来そうな、おすすめ料理をピックアップしてレシピノートを作ってあげるのはどうですか?好物も取り入れられますし。手書きでイラスト付きなら最高のプレゼントになりますよ?30日分あればローテーション出来ますよ。パソコンで作るならクックパッドから抜粋してコピーしたものを一冊にすることも出来ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 365日の献立があっても、きっとその通りには作れないでしょうね。
    多くても30日分、これを毎月くりかえすことができたら上等
    はじめての一人暮らしなら、7日分、曜日ごとのメニューを繰り返した方が
    材料の調達、調味料の調達も楽だと思うんですけどね。

    私の娘も今春から進学で寮に入るので土日は自炊なのですが、家で好物だったレシピをまず聞いてきました。
    息子さんにも好物があるでしょうから、まずはそのレシピを伝授。

    本を買うなら基本のわかる「ひとり暮らしはじめての自炊」といったものや、一人飯が作りやすい「ひとり暮らしのズボラ飯」、TVでおなじみの「男子ごはん」、ちょっと面白い「深夜特急めし109」とかね。

    ランナーのための料理本「早稲田大学競走部のおいしい寮めし」も良いようだけど、これを男子が再現するのが大変そう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サルでも出来る簡単レシピ Monkey Cooking という本を持っています。
    色々なアイデアで楽しくて美味しい。
    自炊する方にはうってつけだと思います。
    今はツイッターでもレシピが見られるようです。
    https://twitter.com/monkey_cooking

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小林ケンタロウさんのレシピ本は男子受けするし、小難しいこと抜きの作りやすいレシピが特徴でオススメします。
    野菜も使われていて安心ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥薗壽子さんの料理本はどうですか?
    別トピにも書いたことがありますが、ご本人がズボラ料理研究家と言われるほど簡単です。
    料理が苦手な私が主婦雑誌に載っているのを見て、ファンになり、料理本も買いました。
    いかに手間なく美味しく作れるかという考えで美作られたレシピがたくさん載っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんにお時間があれば、お家で作られていた、息子さんが好きな料理のレシピ本を手作りされてもいいかな?とか思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年前から自炊を始めてここまで続けています。
    自分の場合は日曜日にメイン2品(肉と魚)と副菜の野菜料理4~5品くらい作ります。
    最初は料理経験皆無でした。でも最初に作ったのは家で出て好きだった野菜の肉巻きです。家の味を求めて一生懸命作ったのを覚えています。
    息子さんが好きな料理を1品教えてあげたらよいと思います。
    あとはクックパッドでも本でも情報はあふれています。

    自炊生活が楽しく豊かでありますように願ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お母様が息子さんに出来そうな、おすすめ料理をピックアップしてレシピノートを作ってあげるのはどうですか?好物も取り入れられますし。手書きでイラスト付きなら最高のプレゼントになりますよ?30日分あればローテーション出来ますよ。パソコンで作るならクックパッドから抜粋してコピーしたものを一冊にすることも出来ますね。

    ありがとうございます。少し前から、新聞の文化欄にカラーで載っているレシピで目に付いたのをノートにはっていました。手書きイラストは、できないけれど、クックパッドのコピーというのも追加、いいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    365日の献立があっても、きっとその通りには作れないでしょうね。
    多くても30日分、これを毎月くりかえすことができたら上等
    はじめての一人暮らしなら、7日分、曜日ごとのメニューを繰り返した方が
    材料の調達、調味料の調達も楽だと思うんですけどね。

    私の娘も今春から進学で寮に入るので土日は自炊なのですが、家で好物だったレシピをまず聞いてきました。
    息子さんにも好物があるでしょうから、まずはそのレシピを伝授。

    本を買うなら基本のわかる「ひとり暮らしはじめての自炊」といったものや、一人飯が作りやすい「ひとり暮らしのズボラ飯」、TVでおなじみの「男子ごはん」、ちょっと面白い「深夜特急めし109」とかね。

    ランナーのための料理本「早稲田大学競走部のおいしい寮めし」も良いようだけど、これを男子が再現するのが大変そう。

    ありがとうございます。いろいろひとり暮らし用の料理本てあるんですね。検索してチェックして、比べてみて買おうと思います。
    息子の友だちが早稲田の駅伝部に行くので、それも興味あります。(来年の箱根は出るかもしれません)

    娘さんも進学されるのですね。おめでとうございます。素敵な学生生活&自炊生活が送れますこと祈っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    サルでも出来る簡単レシピ Monkey Cooking という本を持っています。
    色々なアイデアで楽しくて美味しい。
    自炊する方にはうってつけだと思います。
    今はツイッターでもレシピが見られるようです。
    https://twitter.com/monkey_cooking

    ありがとうございます。確かに、アイディア満載ですね!私も、なんか前にネットで聞いたことがありました。料理が楽しくなりそうですね。すすめてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    小林ケンタロウさんのレシピ本は男子受けするし、小難しいこと抜きの作りやすいレシピが特徴でオススメします。
    野菜も使われていて安心ですし。

    ありがとうございます。私も本を何冊か持っているので、あらためて見てみようと思います。ケンタロウさん、復帰してほしいんですけれどね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レイカさん

    ありがとうございます。少し前から、新聞の文化欄にカラーで載っているレシピで目に付いたのをノートにはっていました。手書きイラストは、できないけれど、クックパッドのコピーというのも追加、いいですね!

    クックパッドのレシピを使用するなら、一度作ってみてからが良いですよ。
    材料にネギとあっても切り方や入れるタイミングが書いていなかったり、
    調味料の分量が抜けていたり、
    醤油とあっても薄口濃口、甘醤油が不明瞭だったりで、困ったことが何度かあります。
    料理初心者にはクックパッドの、料理分かっていて当然という前提はハードル高いかもしれません。

    初めてさん様の料理の基本、のレシピを一冊用意すると安心ですよ。
    多数出版されていますからご覧になっては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    主さんにお時間があれば、お家で作られていた、息子さんが好きな料理のレシピ本を手作りされてもいいかな?とか思ってしまいました。

    ありがとうございます。奥園さんは、ホワイトソースをつくらなくてもいいホワイトソース料理では鉄壁のレシピだと思ってます!(これは実践で息子に教えました)
    乾物が多いので、まめな子ならいいけれど息子はそこまであれかも?でもズボラキーワードはぴったりですね。
    ノートは新聞レシピ切り抜きははっつけてるのあるので、持たせようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥園さんとうおつかじんのすけさんの本

    うおつかじんのすけさんの本は、いろいろ料理の幅が広がる気がしてお勧めします。1月9000円の快適食生活も17万部以上だそうです。
    奥園さんのズボラ式料理本も料理をする気にさせる本だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥園さんの本は薦められないかな。
    素材を生かしすぎているのでそこに記載されている調味料&味付けでは
    今が最もカロリー欲しい息子さんには物足りないです。
    物足りない分、インスタントやら出来合い惣菜に行くと思う。
    それなら 奥園さんが師匠と言ってる うおつか氏の指南書のほうがよいかもしれません。
    でも、イマドキの子にはやはり物足りないビンボレシピに変わりないかな。
    息子君の年齢ならケンタロウかな。そこで料理することが楽しくなったら
    そこで うおつか本。
    (自分の体験...コッソリ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひかるさん

    奥園さんの本は薦められないかな。
    素材を生かしすぎているのでそこに記載されている調味料&味付けでは
    今が最もカロリー欲しい息子さんには物足りないです。
    物足りない分、インスタントやら出来合い惣菜に行くと思う。
    それなら 奥園さんが師匠と言ってる うおつか氏の指南書のほうがよいかもしれません。
    でも、イマドキの子にはやはり物足りないビンボレシピに変わりないかな。
    息子君の年齢ならケンタロウかな。そこで料理することが楽しくなったら
    そこで うおつか本。
    (自分の体験...コッソリ)

    うーむ、そこは個人の好みだと思いますよ^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさま
    アドバイスありがとうございます。
    うおつかさんのは、私もいいなと思っています。クックパッドは上級者向け、確かにそうかもしれません! 基本の共有がある上で、のレシピが多いですものね。
    「365日ひとり暮らし初めての自炊」が、入荷未定とあったので、いろいろ見ていたら「ちゃんと食べたいひとりごはん」というのがいいかと思って取り寄せました。あとは「深夜特急めし」も注文しました。いろいろあるのですね~~。
    先日、仕事で遅くなるんだったので、「できたら夜何か作れ」と言っておいたら「バイキング」でやっていたという、キャベツたっぷりミートローフを作成してくれて、ビックリしました。ちょっと、安心しました。
    今、計りを買いに行っています。計量カップも「よく使うから」と、100円ショップでなくて、立派なの買ってきていました。
    今週末には引っ越しです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です