現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

至急教えて頂きたいのですが

明日、学校の調理実習で杏仁豆腐を作ります。
ゼラチンを使って作ろうと班の皆で決めたのですが、家庭科室の冷蔵庫は使えないそうで・・・
しかも帰宅後に知ったので、班の皆には伝えられず・・・
もうレシピを変えることはできないんです。
なにか固める方法ないですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 食感は違いますが、寒天なら室温で固まります。
    粉寒天に変えて作ってはどうですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンは20度以下で固まるわけですから、氷水に漬けておくだけでも固まるというわけです。

    大きな器で全員分を作ったらその周りを氷水で冷やしながらかき混ぜます。
    トロッとしてきたら人数分の器にうつして、水が入らないようラップして
    ふたたび氷水に浸けておきます。
    急ぐなら、器の上に金属製のトレイを乗せて氷を置きます。
    これでなんとか授業が終わらないうちに食べることができると思います。

    もし、さいの目に切るような固めの杏仁豆腐なら、粗熱がとれたところで
    ジップロックのような密封袋に入れて、氷水に沈ませます。
    固まったら袋をハサミで切り開いで、包丁で切り分けます。

    氷は学校にあるものを使うのか、生徒の家で今日のうちにたくさん作って学校に持っていくのか、持っていったものを学校の冷凍庫で保存しておけるのか、このあたりが心配ですが、空の水筒に氷だけを入れておくと案外溶けずに保ちます。
    その辺は今日のうちに学校の先生に連絡して相談にのってもらいましょう。
    家庭科の先生に連絡がつかない場合は担任に相談です。
    連絡網があるからできますよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です