現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

調理時間を短縮するコツ

初めまして、料理初心者です。
最近やっと少しずつ料理を作っていてクックパッドを見れば苦手意識が少なくなってるのですが、問題は調理時間です。
まだまだ不馴れなところも多いので野菜ひとつ切るのもきっと遅いんだと思いますが、結構時間がかかっています。
例えば、
豚の生姜焼き
付け合わせのキャベツの千切り
豆腐のあんかけ(キノコなどをあんかけにしました)
味噌汁

こないだ上記の献立で作った時、大体1時間ちょっとかかっています。
生姜焼きはタレが売ってるのを知らずに自分で作りました。
あとは時間内にご飯を炊いたくらいです。
ご飯は圧力鍋で炊いています。コンロは小さいサイズが1つに普通(大?)サイズが2つです。
なるべく色んな事を同時進行しようとやってみましたがやっぱり時間がかかりすぎでしょうか?
仕事をしてるのでなるべく早く作れるようになりたいです。
友人に聞いたら玉ねぎは元々みじん切りしてるものやくし切りのものを作っておいて冷凍しているとのことで、驚きました。

皆さんの時短テクを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 下準備を違う時間帯にしておきます。

    例の料理でしたら、前の日の夕飯の後片付けの後にでも、食材を切って袋に密封して冷蔵庫へ。
    調味料も合わせて作っておきます。
    これだけで夕飯の調理時間の30分は短縮できると思います。
    味噌汁なんかは、材料を煮て鍋ごと冷蔵庫に入れておけば
    後は沸騰させて味噌を入れるだけになります。

    これで圧力鍋のご飯が炊きあがる頃にはおかずも出来上がってると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとずれてたらすみません、
    ごはんは圧力鍋で炊くのはこだわりですか?

    うちではごはんは炊飯器でまとめて炊きます。
    なのでその分時間は短縮になりますよ。味は炊きたてよりも落ちますが。

    もうひとつ、味噌汁もうちでは朝と夕2回出しますが朝か夕にまとめて作っておいて
    後は温めるだけです。

    家族がそれでこだわらないので手抜きで時短です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下準備と常備菜がポイントです

    こんにちは?
    私も同じ課題を持ってます!主婦2年目です。
    最初から作るとやっぱり1時間位はかかります
    特に最初はクックパッドで分量とか何度も見ながら作ってたし
    手際も悪かったので、もっとかかってました?
    一年で学んだコツは 包丁さばきはそんなに変わらずですが、
    お友達みたいに、野菜は使う大きさに切って冷凍してます。
    タマネギやねぎは丸ごと1個使いきらなくても切っておいて、残りを冷凍。白菜やキノコ類、大根、カボチャなども。ブロッコリーや菜っ葉系は茹でてから。
    肉と魚は、下味をつけて小分けして冷凍。朝冷蔵庫に入れておけば帰宅して焼くだけです。下味は塩麹、酒粕味噌が多く、鶏肉と鮭はハーブ塩も。

    常備菜でひじきやきんぴら、塩麹きのこ、肉味噌
    納豆、厚揚げ、豆腐、玉子をなるべく切らさない
    煮込み系(カレーなど)は朝から準備して、帰宅後ルウを入れて温めるだけにするなど。
    他、得意なものや好きなものがあれば、それを極めたり?
    〇〇の素とかたれも便利ですが、自分で調味料を合わせた方が美味しいしアレンジできます。

    あと、献立で悩む時間ももったいないので(私はずっとサブを決めるのに時間かかってました〜?)
    このメインには、このサブおかず、スープとか決めれば早いですよー
    主人が肉派で、魚が続くと味も種類も変わっても文句いわれますが
    肉なら毎日豚でも鶏が続いてもokなんで、素材同じで味付けだけ変えることもあります?
    たくさん書きましたが、一つでも参考になればいいな
    主さまも徐々にスピードアップできると思います!

    長文失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのメニューで一時間で作れたら全然普通だと思います。
    お味噌汁に関しては具となる野菜を自分は冷凍してます。
    しめじ、えのき、しいたけ、は安い時に買ってほぐして冷凍(洗わないでね)。大きめのファスナー付きビニール袋に順次追加してミックスしてます。
    きのこ類は冷凍した方が旨味が増加するのでおすすめ。
    その他の野菜も切って冷凍しとくと思いのほか立派なお味噌汁ができます。
    水分含んでるので同じくファスナー付きビニール袋に平たく入れて凍ったら手でもみほぐして保存すると使いやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時短のコツは野菜や調味料は先に準備します

    私は小さいボールを何個か使ってレシピ毎に調味料を合わせておきます
    料理に途中でも出来ますがたまに何か忘れます(汗)

    野菜の煮物や炒め物の時はレンチンして時間短縮もオススメです

    ところで圧力鍋でご飯を炊かれると言うことですので20分ぐらいはコンロ1個ですね
    我が家のコンロも2(大)+1(小)なのでコンロ(小)は味噌汁専用にしています

    残る1個で何が出来るかと
    ご飯が炊けてから同時に何が出来るかで順番は決まってしまいます

    野菜を切るのもゆっくりで良いんじゃないでしょうか

    豚の生姜焼き
    付け合わせのキャベツの千切り
    豆腐のあんかけ(キノコなどをあんかけにしました)
    味噌汁

    だったら先ずは圧力鍋でご飯を炊く

    豚肉を下処理してたれに漬け込む
    野菜を切る
    味噌汁を作っておく
    あんかけのアンを作っておく

    ご飯の炊ける時間が近づいたら
    コンロ(小)味噌汁を弱火で温める
    コンロ(大)豆腐を煮てお皿に取る
    コンロ(大)アンを温め豆腐を皿に盛りアンを掛ける
    コンロ(大)生姜焼きを焼いてお皿に野菜と盛りつける

    味噌汁とご飯をよそって完成
    これでほぼ熱々のご飯がいただけると思います

    料理は先に出来ること出来ないこと
    同時に出来ること出来ないことがありますので
    慣れるまではコツコツですね

    あまり焦って怪我をしてもいけないですし
    のんびり楽しみましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぞうさん

    下準備を違う時間帯にしておきます。

    例の料理でしたら、前の日の夕飯の後片付けの後にでも、食材を切って袋に密封して冷蔵庫へ。
    調味料も合わせて作っておきます。
    これだけで夕飯の調理時間の30分は短縮できると思います。
    味噌汁なんかは、材料を煮て鍋ごと冷蔵庫に入れておけば
    後は沸騰させて味噌を入れるだけになります。

    これで圧力鍋のご飯が炊きあがる頃にはおかずも出来上がってると思いますよ。

    いつも晩ごはんの後は翌日のお弁当の下準備で終わってました(ToT)
    前もって献立を考えとこうと思います。
    そしたら翌日の晩ごはんの準備も少しは出来ると思います。

    ありがとうございました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >海さん

    ちょっとずれてたらすみません、
    ごはんは圧力鍋で炊くのはこだわりですか?

    うちではごはんは炊飯器でまとめて炊きます。
    なのでその分時間は短縮になりますよ。味は炊きたてよりも落ちますが。

    もうひとつ、味噌汁もうちでは朝と夕2回出しますが朝か夕にまとめて作っておいて
    後は温めるだけです。

    家族がそれでこだわらないので手抜きで時短です。

    圧力鍋はこだわりかもしれません。
    元々昔はガス釜?で炊いていたのでよくある炊飯器のご飯を家で食べたことがないんです。
    なので、炊飯器のご飯はパサついてる気がしてしまって…。
    生意気ですが、作るのは初心者でも味には色々うるさい方かもしれません。

    少し脱線しますが圧力鍋のご飯は炊き上がりまで5分、後は蒸らす時間なので楽です。

    お味噌は良いアイデアですね。参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >うめっきーさん

    こんにちは?
    私も同じ課題を持ってます!主婦2年目です。
    最初から作るとやっぱり1時間位はかかります
    特に最初はクックパッドで分量とか何度も見ながら作ってたし
    手際も悪かったので、もっとかかってました?
    一年で学んだコツは 包丁さばきはそんなに変わらずですが、
    お友達みたいに、野菜は使う大きさに切って冷凍してます。
    タマネギやねぎは丸ごと1個使いきらなくても切っておいて、残りを冷凍。白菜やキノコ類、大根、カボチャなども。ブロッコリーや菜っ葉系は茹でてから。
    肉と魚は、下味をつけて小分けして冷凍。朝冷蔵庫に入れておけば帰宅して焼くだけです。下味は塩麹、酒粕味噌が多く、鶏肉と鮭はハーブ塩も。

    常備菜でひじきやきんぴら、塩麹きのこ、肉味噌
    納豆、厚揚げ、豆腐、玉子をなるべく切らさない
    煮込み系(カレーなど)は朝から準備して、帰宅後ルウを入れて温めるだけにするなど。
    他、得意なものや好きなものがあれば、それを極めたり?
    〇〇の素とかたれも便利ですが、自分で調味料を合わせた方が美味しいしアレンジできます。

    あと、献立で悩む時間ももったいないので(私はずっとサブを決めるのに時間かかってました〜?)
    このメインには、このサブおかず、スープとか決めれば早いですよー
    主人が肉派で、魚が続くと味も種類も変わっても文句いわれますが
    肉なら毎日豚でも鶏が続いてもokなんで、素材同じで味付けだけ変えることもあります?
    たくさん書きましたが、一つでも参考になればいいな
    主さまも徐々にスピードアップできると思います!

    長文失礼しました

    同じ年代の方で似たような境遇なので親近感が沸きました?
    私の場合未婚なのでそこまでプレッシャーもないのですが今の彼がご飯が大好きなので色々作るようになりました。
    うちの母はずっと仕事をしていたのもあり、時間もなかったのもありかなり手抜き、そしてあんまり料理が好きでもなさそうなのでなかなか相談出来る相手が居ないんです(ノ_・,)

    食堂をやっている方がお友だちに居ますがそういう方はやはり手際も良いので、慣れの一言ですし(笑)

    彼は結婚も踏まえて考えてくれてるので話も聞いてくれるんですが、彼の母親は色々作るので何でも聞いてみたらいいよと言ってくれるのですがあまりにも初心者過ぎて聞き辛いのもあります。

    皆さん材料を切って冷凍してるのが多いですね。
    うめっきーさんもアドバイスありがとうございます。
    頑張ってみます(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です