現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食費がかかりすぎます

3人家族です。
子供はまだ1歳なのですが、食費が月4〜5万くらいかかってしまいます。
外食はしません。
お酒も二人とも飲みません。
大食いでもありません。
お米はいただいてます。なのにこんなにかかるのは何故でしょう?

考えられる原因はたぶん、買い物の回数が多いのだと思います。ですが毎日のパン、ヨーグルト、バナナなど多く買っておけないものは買いに行かざるおえません。
惣菜は買いませんし、冷蔵庫の中身を確認して食材はすべて使い切るようにしています。
主人のお弁当は毎日作ります。
でもバランスよく色んなものを食べて欲しいと思って、旬のものやお魚中心で献立を考えています。
義母が生協をやっているので、たまに魚などを値段に気をつけて一緒に買わせてもらっています。

他に何か気をつけるべきことはないでしょうか?主人は外食もしてないから、いいんじゃないか?と言いますが、できることは気をつけたいので。
知恵を貸してください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • たしかに4万は高いかもしれませんね。
    ウチは大人四人で4万ぐらいです。

    まず最初に一ヶ月分の食費の金額を決めたらどうですか?

    私は「今月4万で乗り切る!!」となったら、
    まず、一週間に買い物に行く回数を決めて、その回数と金額を割ります。
    例えば週二回、買い物に行くとしたら一回の買い物は五千円ですよね。
    スマホの計算機で計算しながら買い物します。
    それ以上越えそうなら、何か減らすか次の買い物の際、越えた分買わないようにするか考えます。

    買い物行く前に一週間のレシピをだいたい考えて、スーパーのチラシで安いものと照らし合わせながら、日持ちのする野菜や冷凍出来る物を買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日割りの財布を持つ

    毎日買い物に出るのでしたら、食費は1日何円という風に食費を日割りして、使っていいお金だけをお財布に入れて買い物に行くと、ぜったいに使いすぎることはなくなります。
    だって持ってなければ使えませんから Smile

    お米は買わなくてよいのですからそれは省いて1日1000円づつ財布に入れるようにすれば
    一ヶ月約3万円で済みます。
    気になるのがパン。バナナとヨーグルトはそう高くないと思うのですが、もし菓子パンや惣菜パンなら食費が月4〜5万なのもうなづけるかも。
    菓子パンや惣菜パンは、私の中では食費でなく嗜好品(お菓子やジュース)です。
    なので月に何回まで、と大体決めています。
    でも好きな惣菜パンもあるので、それは家で手作りしています。
    (食パンだと買った方が安いけど、惣菜パンは手作りの方が割安)

    必要だけど意外とかかるのが調味料。
    これに懲り始めると食費はどんどん上がってゆきます。
    なるべく割引のタイミングを狙ったり、大容量のものを買ってストックしておくとか
    できる工夫をしてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑以外の方法として、普段よく買うものは底値を暗記して、底値の時に買うようにすると良いかも。バナナでも倍くらい違いますよね。
    でもトピ主さん、外食せずバランス良く買ってエライです。色々買うとそれ位はかかってしまうのは仕方ないのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろすけさん

    たしかに4万は高いかもしれませんね。
    ウチは大人四人で4万ぐらいです。

    まず最初に一ヶ月分の食費の金額を決めたらどうですか?

    私は「今月4万で乗り切る!!」となったら、
    まず、一週間に買い物に行く回数を決めて、その回数と金額を割ります。
    例えば週二回、買い物に行くとしたら一回の買い物は五千円ですよね。
    スマホの計算機で計算しながら買い物します。
    それ以上越えそうなら、何か減らすか次の買い物の際、越えた分買わないようにするか考えます。

    買い物行く前に一週間のレシピをだいたい考えて、スーパーのチラシで安いものと照らし合わせながら、日持ちのする野菜や冷凍出来る物を買います。

    食費は本当は2万くらいにしたいのですが、いきなりは無理なので3万を目標にして、一週間でこれだけと決めて買い物に出かけることにします。
    スマホで計算しながら、というのも無駄なものを買わなくて済むかもしれませんね。さっそく実践してみようと思います。
    レシピは食材を買い込んでから決めることが多かったのですが、先に決めておくのもいい案ですね。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニコさん

    毎日買い物に出るのでしたら、食費は1日何円という風に食費を日割りして、使っていいお金だけをお財布に入れて買い物に行くと、ぜったいに使いすぎることはなくなります。
    だって持ってなければ使えませんから Smile

    お米は買わなくてよいのですからそれは省いて1日1000円づつ財布に入れるようにすれば
    一ヶ月約3万円で済みます。
    気になるのがパン。バナナとヨーグルトはそう高くないと思うのですが、もし菓子パンや惣菜パンなら食費が月4〜5万なのもうなづけるかも。
    菓子パンや惣菜パンは、私の中では食費でなく嗜好品(お菓子やジュース)です。
    なので月に何回まで、と大体決めています。
    でも好きな惣菜パンもあるので、それは家で手作りしています。
    (食パンだと買った方が安いけど、惣菜パンは手作りの方が割安)

    必要だけど意外とかかるのが調味料。
    これに懲り始めると食費はどんどん上がってゆきます。
    なるべく割引のタイミングを狙ったり、大容量のものを買ってストックしておくとか
    できる工夫をしてみてね。

    必要な金額だけ財布に入れる、これなら確実ですね。
    今日からさっそくしてみたいと思います。
    パンは毎日食パンを食べていて、菓子パンはたまーにです。ですが1日二枚食べたら3日はもたなくなるので、私も手作りの方がいいのかな〜とも思ってます。
    (そうなるとホームベーカリーを買う必要がありますが)

    調味料も高いですよね。こだわりは特にありませんが、安い時に買うなどして気をつけたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ↑以外の方法として、普段よく買うものは底値を暗記して、底値の時に買うようにすると良いかも。バナナでも倍くらい違いますよね。
    でもトピ主さん、外食せずバランス良く買ってエライです。色々買うとそれ位はかかってしまうのは仕方ないのかもしれません。

    低値を覚えて、特売の日などによく使うものは買うように気をつけるようにしたいと思います。
    バナナも値段が様々ですし、なるべく安いのを買うようにはしていますが・・・

    本当は外食もしたいですが、子供もまだ小さくゆっくり食べられないので面倒ですが毎日作ってます。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約しようと思うと、おかずの品数が減ったり、肉魚減らしてカサ増し食材が増えたりする場合があります。
    安くついている人の工夫を聞けば、ワンプレートで豪華に見せる工夫をしているとか、実家からお米や野菜を貰っているとか、大量買いで安くしているとか、おやつと酒は買わないとか、カサ増し食材を入れ込んでるとか、買う品物もグラムあたり安い物を工夫して調理するとか。食べたくても我慢するなども。
    こんな感じからいくつかできる物をやっていくと節約できるかもです。

    ある知人の家庭は旦那さんがワンプレートとか今時の食べ物嫌いで、料理名が確定できる物以外あまり好まないらしく、カサ増しハンバーグや節約家庭料理や麺類単品とかで済ませることが出来ず、和定食屋の日替わり定食のような感じで毎日食事を作っているらしいです。
    やはりそうなるとよく雑誌で見るような 月3万円以下の節約ナントカ特集みたいにはいかないと思います。

    ですが、ご飯をよばれた時、素晴らしい食事で感動しました!
    ご家族も食事が楽しみのように見えました。
    おそらく主さんの食卓もバランス良く、品数良く、フルーツとヨーグルトまであり、家族の健康にも良く、心豊かに美味しく楽しくという感じなのではとd(^_^o)個人的にはそのままで大丈夫そうならそのままの方がなどと思ってしまいます。
    節約したいとおっしゃってるところ申し訳ありません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    これから延々と 御食事は付いて回りますし。
    ときたまに買うものでは無いのですから、
    やはり、節約意識は 大事ですね。
    うちは祖母が
    節約と思うと辛いかも知れないから
    工夫と思う事だと 言っていました。

    それと、うるさく言われたのは
    毎日のお味噌汁です。
    必ず お椀に6分目を お鍋に入れる。
    勿論、お出しに使ったいりこも普通に食べていました。
    お味噌汁を計るのは 365日余分に1杯作ると
    365杯が残ると 言われていました。

    あんまり深く、きつくとらえないで
    ゲームみたいに工夫をしてみられたらどうでしょうか?
    今月は こんなにやっちゃった!節約!みたいに。

    私は 買い物かごを 片手で持てるだけの食料しか買いません。
    スーパーの籠の半分の嵩になると 買い物を止めます。
    嗜好品はやすくても買わないです。
    ついつい食べ切ってしまいます。
    個人的な意見です。
    長々と大変失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンを買うのは…

    消費期限が当日で、半額になっているものしか買いません。
    買ってきてすぐに、それを冷凍します。

    朝起きて、一番にそれを冷凍庫から出してから、お弁当や
    朝食を作ります。
    家族が起きてきて食べる頃にはちゃんと解凍されていますよ。

    節約、がんばって下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張って節約されるなんて、ご立派だと思います。
    うちでも三食手作りで外食しません。
    アルコール無し。大変です。

    節約には、手作りはどうでしょうか?
    うちでやっているのは、ヨーグルトや味噌、ジャムにカレーの素、
    漬け物や食パンなど手作りしています。
    通販で訳あり商品などもまとめて購入しているので少しは節約になっています。

    すでにされているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    節約しようと思うと、おかずの品数が減ったり、肉魚減らしてカサ増し食材が増えたりする場合があります。
    安くついている人の工夫を聞けば、ワンプレートで豪華に見せる工夫をしているとか、実家からお米や野菜を貰っているとか、大量買いで安くしているとか、おやつと酒は買わないとか、カサ増し食材を入れ込んでるとか、買う品物もグラムあたり安い物を工夫して調理するとか。食べたくても我慢するなども。
    こんな感じからいくつかできる物をやっていくと節約できるかもです。

    ある知人の家庭は旦那さんがワンプレートとか今時の食べ物嫌いで、料理名が確定できる物以外あまり好まないらしく、カサ増しハンバーグや節約家庭料理や麺類単品とかで済ませることが出来ず、和定食屋の日替わり定食のような感じで毎日食事を作っているらしいです。
    やはりそうなるとよく雑誌で見るような 月3万円以下の節約ナントカ特集みたいにはいかないと思います。

    ですが、ご飯をよばれた時、素晴らしい食事で感動しました!
    ご家族も食事が楽しみのように見えました。
    おそらく主さんの食卓もバランス良く、品数良く、フルーツとヨーグルトまであり、家族の健康にも良く、心豊かに美味しく楽しくという感じなのではとd(^_^o)個人的にはそのままで大丈夫そうならそのままの方がなどと思ってしまいます。
    節約したいとおっしゃってるところ申し訳ありません Sweat

    確かに、品数減らそうかななんて思ったことはありましたが、私が実家にいた頃からテーブルには色んなおかずが並べてあったのでそれが普通になってしまって。
    主人も疲れて帰ってくるので美味しいご飯食べて欲しいなぁって。そんなことなので食費がかかるのも仕方ないですね。

    でもカサ増しや、豪華に見えるように工夫していくことはできるかもしれませんね。
    食事の楽しみも大切にしながら、考えていこうと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきこさん

    そうですね。
    これから延々と 御食事は付いて回りますし。
    ときたまに買うものでは無いのですから、
    やはり、節約意識は 大事ですね。
    うちは祖母が
    節約と思うと辛いかも知れないから
    工夫と思う事だと 言っていました。

    それと、うるさく言われたのは
    毎日のお味噌汁です。
    必ず お椀に6分目を お鍋に入れる。
    勿論、お出しに使ったいりこも普通に食べていました。
    お味噌汁を計るのは 365日余分に1杯作ると
    365杯が残ると 言われていました。

    あんまり深く、きつくとらえないで
    ゲームみたいに工夫をしてみられたらどうでしょうか?
    今月は こんなにやっちゃった!節約!みたいに。

    私は 買い物かごを 片手で持てるだけの食料しか買いません。
    スーパーの籠の半分の嵩になると 買い物を止めます。
    嗜好品はやすくても買わないです。
    ついつい食べ切ってしまいます。
    個人的な意見です。
    長々と大変失礼しました。

    節約ではなく工夫、いい言葉ですね。
    あまり考えすぎないようにしていても、レシートを見ると、またこんなに買っちゃったーと思ってましたが、もう少し気楽にでいいかもしれませんね。

    買い物かごを手に持たれるのはいい工夫ですね!私はついついカートに頼ってしまってます。それに嗜好品も安ければつられてしまい・・・
    二人ともお酒を飲まない代わりに甘いものが好きなんですよね。
    でも私もそんな意識を持って買い物に行こうと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちーママさん

    消費期限が当日で、半額になっているものしか買いません。
    買ってきてすぐに、それを冷凍します。

    朝起きて、一番にそれを冷凍庫から出してから、お弁当や
    朝食を作ります。
    家族が起きてきて食べる頃にはちゃんと解凍されていますよ。

    節約、がんばって下さいね♪

    食パンの書い方、参考になりました。
    私はいつもなるべく賞味期限の長いものを選んで買ってました。
    短くても冷凍すればOKですよね。
    これから見つけたらその方法で実践してみようと思います!

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さんさん

    頑張って節約されるなんて、ご立派だと思います。
    うちでも三食手作りで外食しません。
    アルコール無し。大変です。

    節約には、手作りはどうでしょうか?
    うちでやっているのは、ヨーグルトや味噌、ジャムにカレーの素、
    漬け物や食パンなど手作りしています。
    通販で訳あり商品などもまとめて購入しているので少しは節約になっています。

    すでにされているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

    毎日三食手作りお疲れ様です。
    色々と手作りされていてすごいですね。
    ヨーグルト、前は作っていましたが、最近はついつい買ってしまってました。
    お味噌やジャムも毎日使うものなので、手作りできたら節約に繋がるかもしれませんね。
    作り方、一度調べてみようと思います!

    通販での訳あり商品は、見たことがありませんでした。こちらもチェックしてみたいと思います。

    こうして見ると、まだまだ出来ることありますね。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに高い?と思ったので、簡単計算してみました。
    1か月4万での計算として

    4万÷30日=1日¥1330

    更に2人分を割って、1日1人分¥670

    それを更に1日3食を全て作ってるとして割り
    1人1食分=¥230

    となりますね。

    そのうち、消費税が一食分¥230だとすると、¥17かかってて
    4万円だと、約¥3000が消費税になってる

    そして、ヨーグルトひとつ買うにしても、一人分1個¥100の物を買えば一食分の半分の支出。大きいパックの安いちょっとシャバシャバしてる¥100のものなら2,3回分になるでしょうけど。

    米代がかからなく、4万で大人1人1食¥230は高くもなく、安くもない金額だと思いますよ。
    その他に飲み物、お菓子、子供の離乳食&ミルクなど含まれての4万なら、1食分の金額配分が減りますし。

    こうちゃんと計算すると消費税がかなり大きいですね~
    4万かかったとして、そのうち約¥3000が消費税ですもんね~
    10%になったら¥3600になっちゃいますね

    削っても削っても持っていかれちゃう~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費以外に削れる項目ってありませんか?
    小さいお子さんがいるうちは、買い物もある意味ストレス解消になってるんじゃないでしょうか。あまり無理されなくてもいいのでは?
    食費については、みなさんおっしゃるように、財布に自分で決めた金額以上は入れておかない。なるべく「これさえあれば⚪️⚪️がすぐできる」といったレトルトのものは避けてクックのレシピを活用する。調味料を揃えすぎない。(あるもので代用する)
    確かに便利だけれど割高なホットケーキミックスは小麦粉、BP,マヨネーズを使うといったようなことでコツコツ減らす方法もありだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ、材料に卵を忘れてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >旦那が食通で困るさん

    そんなに高い?と思ったので、簡単計算してみました。
    1か月4万での計算として

    4万÷30日=1日¥1330

    更に2人分を割って、1日1人分¥670

    それを更に1日3食を全て作ってるとして割り
    1人1食分=¥230

    となりますね。

    そのうち、消費税が一食分¥230だとすると、¥17かかってて
    4万円だと、約¥3000が消費税になってる

    そして、ヨーグルトひとつ買うにしても、一人分1個¥100の物を買えば一食分の半分の支出。大きいパックの安いちょっとシャバシャバしてる¥100のものなら2,3回分になるでしょうけど。

    米代がかからなく、4万で大人1人1食¥230は高くもなく、安くもない金額だと思いますよ。
    その他に飲み物、お菓子、子供の離乳食&ミルクなど含まれての4万なら、1食分の金額配分が減りますし。

    こうちゃんと計算すると消費税がかなり大きいですね~
    4万かかったとして、そのうち約¥3000が消費税ですもんね~
    10%になったら¥3600になっちゃいますね

    削っても削っても持っていかれちゃう~

    わざわざ計算してくださってありがとうございます!

    こうしてみると、消費税分は大きいですね。子供の離乳食にと、色んな野菜を買っていることも原因の1つにありますね。

    食品だけは消費税上がらないでほしいですね。
    私もこれを参考に1日にどれくらいの食費になるのか、また計算してみたいと思います。

    返信遅くなりましたが、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    食費以外に削れる項目ってありませんか?
    小さいお子さんがいるうちは、買い物もある意味ストレス解消になってるんじゃないでしょうか。あまり無理されなくてもいいのでは?
    食費については、みなさんおっしゃるように、財布に自分で決めた金額以上は入れておかない。なるべく「これさえあれば⚪️⚪️がすぐできる」といったレトルトのものは避けてクックのレシピを活用する。調味料を揃えすぎない。(あるもので代用する)
    確かに便利だけれど割高なホットケーキミックスは小麦粉、BP,マヨネーズを使うといったようなことでコツコツ減らす方法もありだと思います。

    ご察しの通り、買い物に出かけるのもストレスの発散にもなりますし、寒いので外の散歩代わりの買い物になってます。
    あまり切り詰めすぎずに、少しずつアドバイスを当てはめていこうかなと思いました。
    調味料の代用や、レトルトは避けるように気をつけていこうと思います。
    ホットケーキミックスも代用できるのは知りませんでした!一度検索してみますね。

    遅くなりましたが、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です