現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

親しい人のお義母さんの訃報

今朝、親しい友人から同居しているお義母さんが亡くなったと、連絡がありました。
お義母さんとは私は面識がありません。
この場合、何かしたほうがいいのでしょうか?
遠方なので葬儀に出席することはできないのですが、弔電や香典など送ったほうがいいでしょうか?それとも、友人を労うメールなどだけの方がいいでしょうか?
みなさんなら、どうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ご友人のお身内の方って、面識がない場合が多いです。
    ただ今回は同居のお姑さんなんですよね・・・
    だからといって、お悔やみのメールだけだと失礼かと思いますが。
    お香典5,000円位を書留で送られては如何ですか。
    もしくは葬儀が終わられた頃に「お義母様にお供えして下さい」と一筆添えてお花を宅配してもらうとかどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五千円も?

    多すぎじゃないかな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面識ないんですよね?するとしたら弔電くらいかな〜という気がしますが・・・。香典はあちらも恐縮するような・・・私が姑が亡くなったと友人に言って香典が送られてきたら「そんなつもりじゃなかったのに気を使わせてしまった(;´Д`Aアワワワ」となっちゃいそうです。

    でも弔電送るにしても送り先の住所とか喪主を友人に確認しないといけないですよね。バタバタしてるかもしれませんし私ならメールもらえるだけでありがたいですが・・・。
    うーん。正解がないので難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人の実の親ならともかく、面識の無い義理の親にまでお香典は必要なのでしょうか。
    御友人があなたに知らせてきた意図がわかりかねます。
    さすがにメールはどうかと思いますので、弔電が無難では。

    年代的に親世代の訃報が多くなります。地域の習慣なども違うので一概には言えませんが、どこかで線を引かないと大変ですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理のお母様なら、私なら、メールのみかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喪中のハガキで知る ではなくわざわざ親しい主さんに知らせて来たのだから
    私だったら葬儀が終わり落ち着いた頃に届くようにお花のアレンジを手配します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら葬儀が終わって落ち着いた頃に、友達に労いのメールするかな?
    実際、メールより手紙好きな友達には近況報告をかねた手紙で労っただけで、仏様に向けた香典とかお花とかは一切してません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご友人のご主人のお母様という事ですが、ご主人様とは面識があるのでしょうか?
    ご友人とご主人様の会話の中で、たびたび主さんのお話が出てるなどでしたらお花とお手紙はいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    みなさま、ありがとうございます。

    友人の旦那さんは私のことを「妻の友達の○○ちゃん」と名前くらいは知っていると思いますが、ほとんど面識はありません。
    お姑さんは同居だったので友人から長年に渡りお姑さんのお話を聞いていて、義理のお母さんとは言え家族が亡くなって、私も何か気持ちを送りたいと思っていました。

    香典だとやり過ぎで弔電は良いけどバタバタの時に送り先を聞かなければならない・・・
    落ち着いたころにお花などのお供え物を贈るのはとてもいいですね。
    皆さんに聞いて良かったです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤレヤレさん

    五千円も?

    多すぎじゃないかな~。

    地域によってお香典の金額に差があるのでしょうか。
    3年前、実家で不幸があった時、頂いたお香典の最低金額は5000円だったので、アドバイスのつもりでレスしました。
    ちなみに東京23区内です。
    相場よりあまりにも低い金額を包むと恥をかきますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も最低金額が5000円でした。
    学生さんなら3000円もわかりますが、家庭を持っているいい大人が金額低いと私は恥ずかしいと思います。。。
    それぞれのご家庭の懐事情がありますので、絶対とは言えませんが。
    お品物ならお線香なども個人的にはありがたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面識のない方の葬儀にお香典を包む ってところに違和感があるのでは?
    私は、金融機関に勤めてましたが、同僚のご不幸には 普通に二千円とかでしたよ。

    五千円包まないと恥ずかしいんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の前の勤務先は一律三千円でした。
    専用の香典袋に三千円を入れて包む決まり。もちろん、香典返しはなし。
    ただ、互助会や各部署の親睦会から花輪と香典(亡くなった人との関係で金額が違う)が出ます。
    住んでいた地域では、知人・友人・同僚の家族の場合は、やっぱり三千円でした。お香典返しも昔はお茶、今はスティックコーヒーセットです。
    ただ、最近は『家族葬』がほとんどです。

    青雲(笑点の時に流れるCM)のCMに笹野高史さんが言っていたお線香を後に贈るのはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご近所さんや友人の親御さんの香典の相場は2000円~5000円です。他のお友達と相談して決められるのがいいと思います。
    ただ他の方も書かれてるようにお供えの花やお線香を後日でいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お香典の最低額なんて誰が決めてるんでしょうね。

    一人二千円で、5人連名で 包んだことがありました。
    お返しはなしって事で。

    なんてこともありましたし。

    聞いてしまった以上、なにもしない訳にはいかないでしょうからね。

    社宅に住んでた友達から聞いた話ですが。ご主人の同僚の
    奥様のお父様が亡くなったそうで。
    当の奥様が、子供の幼稚園の連絡網、社宅の連絡網をフル活用。 自分の父が亡くなった!と大騒ぎしたんですって。社宅の方々は、どうしましょ?  という感じだったそうですよ。
    リーダータイプの奥様で 後で睨まれたらイヤだから、一人五千円包んだそうです。会社では、関与しない葬儀。個人的お付き合いでしょっていう雰囲気だったそうでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 締められた後で追記失礼します。
    思い出した事があって、以前親戚の家で法事以外で来られた方が、専用の香典袋ではなく、色や柄の落ちついた封筒に「お花代」と書かれて置かれていた事がありました。

    主さんがご友人に何かしてあげたいという優しい気持ちが伝わってきましたので、こういった形でも良いかと思い書き込ませていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠方と言っても、そういう事項ですから、
    納骨を済まされて落ち着いたころに、
    ご訪問されてはどうですか?
    お仏壇にお供えする花や菓子などを持っていき、お線香をあげさせてもらうのが良いかと思います。

    その時に亡くなられたお義母さまのお話を聞いたりすることが、故人を忍ぶことになりますから。
    ご友人にも、大変だったねと労いの言葉をかけることも出来ますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    みなさま、引き続きありがとうございます。

    実の親ではなく義母さんなので、お香典は送らないことにしました。
    金額は会社だと全員統一して○○円と、決めていることが多いですよね。今後年齢とともにこういうことも増えてくると思うので(悲しいことですが・・)、皆さんのお話し、とても参考になりました。

    品物だとお花やお菓子しか思いつかなかったのですが、お線香もいいですね。そういえば、うちも身内が他界したときから毎日お線香をあげるようになり、消費量も多かったんでお線香はありがたいですね。
    また、お花も、花を直接送るだけではなく「お花代」という方法もあるんですね。

    落ち着いて暖かくなった頃には直接も会いに行こうと思います。
    みなさま、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です