現在の発言数455,120件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

昨日の晩御飯の副菜、何でしたか?

メインはよく覚えているけど、副菜は自分でもすぐ忘れてしまうのでメモです Sweat

・ほうれん草のナムル
・にんじんとツナの甘酢炒め

ご飯を鶏の炊き込み御飯にしたので、メインはなんとなくうやむやに…。
献立の参考にしたいので、ぜひみなさんの副菜も教えてください Four leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ほうれん草の胡麻と揚げたま和え。
    キャベツせん切りと輪切りにしてこんがり炒めたウインナをカレー酢でマリネしたもの。

    でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白菜とベーコンの煮浸しとほうれん草のおひたしでした。
    メインは焼き鮭。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    ほうれん草って副菜によく使う食材ですね。
    私はいつもナムルになってしまうので、次は胡麻和えとかシンプルなお浸しにしてみようかな。
    ちなみに今日は、
    ・ワカメのごま油炒め
    ・トマトのサラダ
    にしようかな、と思案中。

    ところでみなさん、こういうささっと作る副菜は何かレシピを見ていますか?
    私はいつも面倒くさくて何も見ず適当に作る・・・その結果、いつも同じマンネリ副菜になるという悪循環です Sweat
    たまには参考にひとのレシピを見たり、自分でも記録を残したほうがいいのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ほうれん草の胡麻と揚げたま和え。
    キャベツせん切りと輪切りにしてこんがり炒めたウインナをカレー酢でマリネしたもの。

    でした。

    カレー酢でマリネ ってやったこと無いですが、美味しそうですね!
    いつもの作り方などあれば教えてください。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    白菜とベーコンの煮浸しとほうれん草のおひたしでした。
    メインは焼き鮭。

    白菜とベーコンは相性良さそうですね!
    なにげにいつも冷蔵庫にありそうな食材、私も今度作ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の昨日の副菜は

    トマトと新玉のサラダ
    マッシュルームのバター炒め

    でしたー。
    今日はこんにゃくの甘辛煮
    それと何かサラダを考えてます。

    わたしもメインだけ決めたらあとは適当です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    我が家の昨日の副菜は

    トマトと新玉のサラダ
    マッシュルームのバター炒め

    でしたー。
    今日はこんにゃくの甘辛煮
    それと何かサラダを考えてます。

    わたしもメインだけ決めたらあとは適当です?

    新玉ねぎの美味しい季節なので、サラダにするの良いですね!
    こんにゃくも、炒めものは時々作りますがこっくり煮るのも良さそう♪
    私は適当にうまく作れないタチなのですが Cry
    みりんと醤油とかで煮る感じでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お隣の晩御飯…

    なかなか参考になりますね!

    うちは、
    鶏肉と玉ねぎのオムレツと、大根のひきな炒りでした^ ^

    今日は、
    豚肉の生姜焼きと、白菜の炒め物、それに彩りが欲しいので野菜サラダを付けたいと思います(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ!

    間違えていました‼︎

    副菜を書くのですね^^;
    ごめんなさい…
    失礼しましたf^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩御飯はなんですか?
    というトピックがありますよ(^^)
    皆さん奮ってご参加されていますから参考になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みひあかりんさん

    新玉ねぎの美味しい季節なので、サラダにするの良いですね!
    こんにゃくも、炒めものは時々作りますがこっくり煮るのも良さそう♪
    私は適当にうまく作れないタチなのですが Cry
    みりんと醤油とかで煮る感じでしょうか?

    そうですそうです♬

    醤油と、みりんと、お酒と、砂糖と
    だし汁でコトコト煮ます。
    適当配合なのでいつも味は変わりますが^^
    ちくわとかごぼうとか、余り物の具材と一緒に。

    わたしは逆に煮てばかりなので、炒め物教えて欲しいです〜^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お母ちゃんさん

    なかなか参考になりますね!

    うちは、
    鶏肉と玉ねぎのオムレツと、大根のひきな炒りでした^ ^

    今日は、
    豚肉の生姜焼きと、白菜の炒め物、それに彩りが欲しいので野菜サラダを付けたいと思います(o^^o)

    献立も参考になります。ありがとうございます!
    「大根のひきな炒り」とは、どんなお料理でしょう?
    とても興味あるので、ぜひ教えてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    そうですそうです♬

    醤油と、みりんと、お酒と、砂糖と
    だし汁でコトコト煮ます。
    適当配合なのでいつも味は変わりますが^^
    ちくわとかごぼうとか、余り物の具材と一緒に。

    わたしは逆に煮てばかりなので、炒め物教えて欲しいです〜^^

    ちくわやごぼうも入れば立派な一品ですね!
    うちのこんにゃく炒めは
    こんにゃくに格子状の切り目を入れてからサイコロ状に切って、赤味噌・みりん・砂糖で炒りつけるようにして炒めたものが定番でした。

    母がよく作ってくれたので自分もよく再現するのですが、毎回味が違う Sweat
    ちゃんと計量してレシピにしておかないとダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変失礼しましたf^_^;)

    >みひあかりんさん

    献立も参考になります。ありがとうございます!
    「大根のひきな炒り」とは、どんなお料理でしょう?
    とても興味あるので、ぜひ教えてください

    ごめんなさいね…^^;
    フォローしてくださり感謝です^_^;)

    大根のひきな炒りは、短冊切りにした大根、人参、高野豆腐を油で炒めて、砂糖、酒、醤油で味付けしたものです^ ^

    私の好物の一つなのです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お母ちゃんさん

    ごめんなさいね…^^;
    フォローしてくださり感謝です^_^;)

    大根のひきな炒りは、短冊切りにした大根、人参、高野豆腐を油で炒めて、砂糖、酒、醤油で味付けしたものです^ ^

    私の好物の一つなのです♪

    高野豆腐と一緒に炒めるの、美味しそうですね!
    ひきな炒りというのは初めてききましたが、私も作ってみたいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です