現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生後3ヶ月の女児

今、3ヶ月の女の子を育てています。

お昼寝を一緒にしていたのですが急に泣き出し、30分間泣きっぱなしでした。

今は腕の中で眠っておりますが泣きのピーク時、頭を叩いてしまいました…

娘は叩かれたことにびっくりしたのかさらに泣きがひどくなりました。

もちろん、叩くのがいけないことだとは分かっています。

今までも泣き止まない時があったのですが叩くことは一切しませんでした。

3ヶ月で虐待してしまいこれからが凄く怖いです。

娘はすごく可愛いです。

ストレス発散がうまく出来ません。。
このままだとおかしくなりそうです

何かいい解決法はありませんか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • >トパーズさん

    もしかして季節の変わり目で厚着させてて暑かったとかでは?うちの子で一度同じ様に泣き止まなくて…あと後考えると暑かったんだと気づきました。その時は風邪をひかせたくなくて厚着させてたので…。一人目どうしても手探りですもんね。

    叩いてしまった事はもうやり直せません。二度としない!と心に刻む事。

    住んでる市の育児センターなどに気晴らしに行けませんか?保育士さんに愚痴を聞いてもらうだけでも気分が変わりますし、同じママ一年生の方との交流もこれからの育児のプラスになります。

    あとご主人に「今日は1時間私は手出しは基本しないからあなたが娘の相手をして」とお願いしましょう。何回か練習?すればあなたが散歩する時間くらいご主人が娘さんの面倒を見れる様になりますよ。

    それでもご主人が嫌だと言うならご主人に泣いてクッションなどを投げつけて自分が育児で大変なんだという事をわからせちゃえ!だって育児はママ一人でするんじゃなくてパパママ二人でするものなんですから!

    お返事ありがとうございます。

    うちは退院して来てからずっと暖房をつけ肌着のみで過ごしています。

    今日はいつもより冷え込んでいたので暑かったというのはないと思うのですが、これから先可能性はありますよね。

    はい、もう二度としません。

    歩いていける距離ではないので中々いけません…

    私は食事のスピードが遅く、先に食べ終わる旦那に娘を渡すのですが結構な頻度で泣いてしまうので旦那に任せるのは不安があります…

    ですが、そう言っていたら旦那が何もできませんしね…

    今度、旦那にチャレンジさせてみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんも意思表示が泣くことしかできないですし、大変な時期ですよね。
    でももう少し月齢が進んでいけば、色んな表情を見せてくれたり、お母さん自身も余裕が出てくるので楽しさも感じられるようになると思いますよ^^
    つられて泣くこともあるし、頼れない辛さもありますよね。
    ご主人とも、きちんとお話しされるといいと思いますよ。こんなことが、大変で〜と愚痴るだけでも楽になりますし。

    夜寝かして少しでも時間があったら、甘いもの食べたり、好きなテレビ見たり、頑張りすぎないで休憩してくださいね。
    私もそうやってストレス発散してます^^
    ボチボチいきましょーう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代で出産したのなら

    地域の保険センターで「ほかのママさんより気にかけてあげよう」的なリストに
    いれられているはずです。

    泣いてどうしようもないときは電話してみたらどうでしょう。
    保険師さんが家に来て助けてくれると思いますよ。

    1人じゃどうにもならないですよね
    プロに頼りましょう
    相手はなんにも迷惑に感じることはないですから
    じゃんじゃんヘルプ出しましょう!

    他人と話すだけでかなり気持ちが落ち着きますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >一歳ママさん

    赤ちゃんも意思表示が泣くことしかできないですし、大変な時期ですよね。
    でももう少し月齢が進んでいけば、色んな表情を見せてくれたり、お母さん自身も余裕が出てくるので楽しさも感じられるようになると思いますよ^^
    つられて泣くこともあるし、頼れない辛さもありますよね。
    ご主人とも、きちんとお話しされるといいと思いますよ。こんなことが、大変で〜と愚痴るだけでも楽になりますし。

    夜寝かして少しでも時間があったら、甘いもの食べたり、好きなテレビ見たり、頑張りすぎないで休憩してくださいね。
    私もそうやってストレス発散してます^^
    ボチボチいきましょーう。

    3ヶ月になってよく笑うようになってきたのですがやっぱりまだ泣くことが多いです…

    旦那と少し話し合ってみたいと思います。

    夜は添い寝してるので夜1人で寝かせられる時があれば少しでも1人時間を楽しみたいと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろみさん

    地域の保険センターで「ほかのママさんより気にかけてあげよう」的なリストに
    いれられているはずです。

    泣いてどうしようもないときは電話してみたらどうでしょう。
    保険師さんが家に来て助けてくれると思いますよ。

    1人じゃどうにもならないですよね
    プロに頼りましょう
    相手はなんにも迷惑に感じることはないですから
    じゃんじゃんヘルプ出しましょう!

    他人と話すだけでかなり気持ちが落ち着きますよ

    お返事ありがとうございます。

    そんなリストがあるなんて知りませんでした!

    電話して少しお話するだけでも違いますよね…

    自宅まできていただけるなんてありがたいですね

    ありがたい情報ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか?(。>ㅅ<。)
    私は23歳の時に出産しました。
    それでも凄く大変で主人が手伝ってくれなかったら、ちゃんとママできたか、自信ないです。。。

    無理しないで、周りに頼る事大事ですよ!
    何より御主人様ももうパパなんだから、無理とか言ってたらママばかりに負担かかっちゃう(இдஇ; )
    上手く御主人様も育てちゃいましょう Yum

    そして、ここでも吐き出しちゃいましょうね!
    大丈夫だからね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の息子は赤ちゃんの頃ものすごく泣く子で夜と昼が入れ替わり近所にも迷惑をかけていました。偶然見つけたのが紙をバサバサしたり、ちぎる音を聞くと泣き止むこと。それと私が歌を歌いながら抱っこすることでした。泣いて聞いていなくても歌っていると泣き止みました。
    試しているうちに何か見つかればいいですね。
    「ピアノ売ってちょ~~だい」のコマーシャルが効果あるとも聞きました。今でもやっているのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋さん

    大丈夫ですか?(。>ㅅ<。)
    私は23歳の時に出産しました。
    それでも凄く大変で主人が手伝ってくれなかったら、ちゃんとママできたか、自信ないです。。。

    無理しないで、周りに頼る事大事ですよ!
    何より御主人様ももうパパなんだから、無理とか言ってたらママばかりに負担かかっちゃう(இдஇ; )
    上手く御主人様も育てちゃいましょう Yum

    そして、ここでも吐き出しちゃいましょうね!
    大丈夫だからね(*^_^*)

    お返事ありがとうございます。

    人に頼っていいとのお言葉ありがとうございます。

    少しでも夫に手伝ってもらえるよう努力してみたいと思います。

    大丈夫と言っていただき少し安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の息子は赤ちゃんの頃ものすごく泣く子で夜と昼が入れ替わり近所にも迷惑をかけていました。偶然見つけたのが紙をバサバサしたり、ちぎる音を聞くと泣き止むこと。それと私が歌を歌いながら抱っこすることでした。泣いて聞いていなくても歌っていると泣き止みました。
    試しているうちに何か見つかればいいですね。
    「ピアノ売ってちょ~~だい」のコマーシャルが効果あるとも聞きました。今でもやっているのかな?

    お返事ありがとうございます。

    紙をちぎる音は前に集中して聞いていた気がします。

    泣いている時に歌ったとことはなかったので今度試してみたいと思います。

    ピアノのCMはあまり見かけませんが探してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰に頼ったら良いか悩んでつらかったでしょう。
    言葉が通じないし、泣き続ければご近所迷惑にならないかと気になったりもして焦ってしまいますよね。

    4歳の娘がいますが、今でも言葉が伝わらない時があって「違うっ!」って怒られます。
    赤ちゃんが泣いてる理由は様々なので、泣き方などで少しずつ慣れていけると良いですね(o^^o)
    また、私達女性でも月のモノが理由でイライラしてしまう時がありますし、赤ちゃんにも訳もなく泣く事もあるみたいですよ。

    3ヶ月というとそろそろ首がすわっておすわり出来る頃でしょうか?
    (記憶違いだったらごめんなさい(^^;;)
    今しか味わえない可愛い場面が必ずあるので、気負いせず楽しめる様に工夫してみてくださいね♪

    主さんの溜まったストレスを先ず吐き出しちゃいましょう〜
    いつでも書き込んでくださいね♪
    ママさんファイト(o^^o)

    それと赤ちゃんの頭って柔らかくて、まだ形成されてないのでもう絶対叩いちゃダメですよ(>_<)
    躾として手を出して良いのは、言葉がお互い通じる様になって、悪い事を何度も繰り返す時だけです。お尻ペンペンですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるちゃん。さん

    お返事ありがとうございます。

    イライラしているのが伝わるとは知りませんでした…

    イライラしているのを感知してさらにまた泣いていたのかもしれませんね…

    仕事、私もしたいんですが旦那があまりいい顔をせず…まだ仕事は先になりそうです…

    そうですね、先輩ままさんがたくさんいるので少し甘えて相談に乗ってもらおうと思います。

    ありがとうございました。

    今 出勤して職場の
    ママさん達にちょっと
    聞いたんですが •••?

    あまりにも泣き止まない時は
    アプリの 泣きピタや
    ふかふかかふかのうた
    ムーニーちゃんのおまじない
    ふかふか•ムーニー•パンダのセット
    を YouTubeで聞かせると
    泣き止むみたいですよ✨

    赤ちゃんの好きな周波数で
    泣き止むみたいです(❁´◡`❁)

    参考になるか分かりませんが
    良かったら試してみて下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるちゃん。さん

    お返事ありがとうございます。

    健康センターなど利用できればいいのですが、私自身、免許を持っていないためそういった公共の場を利用することができません…

    近くにそういう施設もないので…

    新生児の頃はあっぷあっぷしちゃって私も一緒に泣いたことがあります…

    お母さん方の投稿をみて少しでも冷静になりたいと思います。

    免許がなくても徒歩で行ける範囲に公民館や保育園はないですか?
    そういった施設ではかなりの確率で「ママと子供の集い」を行っていますよ。
    開催日が限られている場合もあるのですが、地域の広報などに載ってないですかね??
    施設の掲示板等に直接貼ってあることもあるのでお散歩ついでに探してみるのも良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3ヶ月の子、泣きますよね~~w

    泣きに関しては、我が子に試してみて効果があった方法です。

    おひな巻き(ユーチューブで動画等たくさんあります)
    赤ちゃんが泣きやむ胎内音(ウチは、ブルーノイズというザ―ザ―音でした)
    フード付きのバウンサー(視野を遮って暗くする)

    あと、ご主人には協力してもらわないとね。
    うちも、泣きやまないからと早々にギブアップする夫でしたが、休みの日は有無を言わさず、夫に任せて数時間外出してました。帰宅したら泣き疲れた子供の横で夫がグッタリしてましたけどね・・・^^;
    そうやって慣れて貰うのも大事ですよ。育児は、絶対に1人でするものじゃないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >陽まわり◎さん

    誰に頼ったら良いか悩んでつらかったでしょう。
    言葉が通じないし、泣き続ければご近所迷惑にならないかと気になったりもして焦ってしまいますよね。

    4歳の娘がいますが、今でも言葉が伝わらない時があって「違うっ!」って怒られます。
    赤ちゃんが泣いてる理由は様々なので、泣き方などで少しずつ慣れていけると良いですね(o^^o)
    また、私達女性でも月のモノが理由でイライラしてしまう時がありますし、赤ちゃんにも訳もなく泣く事もあるみたいですよ。

    3ヶ月というとそろそろ首がすわっておすわり出来る頃でしょうか?
    (記憶違いだったらごめんなさい(^^;;)
    今しか味わえない可愛い場面が必ずあるので、気負いせず楽しめる様に工夫してみてくださいね♪

    主さんの溜まったストレスを先ず吐き出しちゃいましょう〜
    いつでも書き込んでくださいね♪
    ママさんファイト(o^^o)

    それと赤ちゃんの頭って柔らかくて、まだ形成されてないのでもう絶対叩いちゃダメですよ(>_<)
    躾として手を出して良いのは、言葉がお互い通じる様になって、悪い事を何度も繰り返す時だけです。お尻ペンペンですね。

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    赤ちゃんが理由なく泣くことがあるとは知りませんでした。

    今、首もそろそろすわりそうなかんじです。

    機嫌のいい時は声を出して遊んでいたり指しゃぶりしたり…と毎日違うことが出来るようになっているのでそういった可愛さをもっと見つけたいと思います。

    そうですよね…ほんとうに反省しています。
    もう二度と叩いたりしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mさん

    今 出勤して職場の
    ママさん達にちょっと
    聞いたんですが •••?

    あまりにも泣き止まない時は
    アプリの 泣きピタや
    ふかふかかふかのうた
    ムーニーちゃんのおまじない
    ふかふか•ムーニー•パンダのセット
    を YouTubeで聞かせると
    泣き止むみたいですよ✨

    赤ちゃんの好きな周波数で
    泣き止むみたいです(❁´◡`❁)

    参考になるか分かりませんが
    良かったら試してみて下さい?

    お返事が遅くなってすみません。

    毎日のお仕事お疲れ様です。

    あまりケータイのアプリとかには頼りたくなかったのですがどうしても…の時にはいいかもしれませんね。

    YouTube等も利用してみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    免許がなくても徒歩で行ける範囲に公民館や保育園はないですか?
    そういった施設ではかなりの確率で「ママと子供の集い」を行っていますよ。
    開催日が限られている場合もあるのですが、地域の広報などに載ってないですかね??
    施設の掲示板等に直接貼ってあることもあるのでお散歩ついでに探してみるのも良いかもしれません。

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    近所に保育園はあるのですがそういった集まりはしてないようです…

    違う保育園ではやっているかもしれませんが歩いていける距離ではないので中々難しいです…

    広報はいつも読んでいなかったのでこれから広報読んでみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テリア♡さん

    3ヶ月の子、泣きますよね~~w

    泣きに関しては、我が子に試してみて効果があった方法です。

    おひな巻き(ユーチューブで動画等たくさんあります)
    赤ちゃんが泣きやむ胎内音(ウチは、ブルーノイズというザ―ザ―音でした)
    フード付きのバウンサー(視野を遮って暗くする)

    あと、ご主人には協力してもらわないとね。
    うちも、泣きやまないからと早々にギブアップする夫でしたが、休みの日は有無を言わさず、夫に任せて数時間外出してました。帰宅したら泣き疲れた子供の横で夫がグッタリしてましたけどね・・・^^;
    そうやって慣れて貰うのも大事ですよ。育児は、絶対に1人でするものじゃないです。

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    おひな巻き…耳にしたことがありますがまだ試したことがないので今度やってみたいと思います。

    ネットで"赤ちゃん泣き止ませる"等で検索して色々調べてみたいと思います。

    あんまり泣かせているのも可哀想ですが自分がいっぱいいっぱいになるより全然いいですよね。

    旦那にも頑張ってもらいたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるちゃん。さん

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    赤ちゃんが理由なく泣くことがあるとは知りませんでした。

    今、首もそろそろすわりそうなかんじです。

    機嫌のいい時は声を出して遊んでいたり指しゃぶりしたり…と毎日違うことが出来るようになっているのでそういった可愛さをもっと見つけたいと思います。

    そうですよね…ほんとうに反省しています。
    もう二度と叩いたりしません。

    もうすぐ首がすわるんですね♪
    首がすわるようになったら赤ちゃんの視野も広がってまた新しい笑顔に出会えますね♪

    主さんから機嫌が良い時の赤ちゃんのお話が聞けてとても優しい気持ちになりました(o^^o)
    ありがとうございます♡

    あ、私の娘の場合なんですが、新生児の頃からずっと愛用してるおくるみがあって、それを渡すと落ちついてました。
    色んなお話を参考に主さんの赤ちゃんにピタっと合う方法が見つかりますように(o^^o)
    またお話聞かせてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >陽まわり◎さん

    もうすぐ首がすわるんですね♪
    首がすわるようになったら赤ちゃんの視野も広がってまた新しい笑顔に出会えますね♪

    主さんから機嫌が良い時の赤ちゃんのお話が聞けてとても優しい気持ちになりました(o^^o)
    ありがとうございます♡

    あ、私の娘の場合なんですが、新生児の頃からずっと愛用してるおくるみがあって、それを渡すと落ちついてました。
    色んなお話を参考に主さんの赤ちゃんにピタっと合う方法が見つかりますように(o^^o)
    またお話聞かせてくださいね♪

    お返事ありがとうございます。

    おくるみですか。

    おくるみはもう中々使う場面がなく放置しがちでしたが今度おくるみ渡してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございました。


    たくさんのコメントありがとうございました。

    みなさまからいただいた様々なアドバイス今後、生かしていきたいと思います。

    そして今回娘を叩いてしまい深く後悔したことを胸に今後も頑張っていきたいと思います。

    みなさま、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です