現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トマトが大嫌い!トマト缶、どう消費しますか?

主人、子供たち全員がトマトがとにかく苦手です。
私は食べれるけど〜好きではないかな、という感じです(^_^;)
ホールトマト缶、カットトマト缶をそれぞれ2缶ずつ合計4缶も頂き、もて余しています…Σ(-∀-;)

ミネストローネ、ラタトゥイユ、トマト鍋、チキンのトマト煮込みなどトマトの酸味を感じる料理は食べてくれません。。
トマトを感じさせず、トマト缶を使うにはどうしたらいいでしょうか?
『トマト大嫌いだけど、コレは食べれたよ♪』など、なにかオススメの調理法がありましたら教えて下さい!

子供は5歳、4歳、1歳8ヶ月です。
小さな子供にも食べやすいものだととても助かります。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • なるほど

    ありがちですよね(^ ^)

    私なら、カレーを煮込むのに使うとか、ハンバーグのソースをつくるのに利用するでしょうか(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト嫌いじゃないので参考になるか解らないですが

    カレーに使います
    水無しでトマト缶だけ
    みじん切り野菜にトマト缶のSBの赤缶でキーマ風でも普通の汁ありカレーでも

    トマトは本来旨みの塊ですから
    カレー味でどうでしょう
    人気ブロガーさんのルーを使わないハヤシもトマト缶使います
    隠し味にウスター使うので大丈夫じゃないかなぁ
    ルー使わない 10分 で引っ掛かるかと思います

    ちなみにトマトのすき焼きも好き
    トマトその物で作りますがトマト缶なら
    すき焼きにしなくてもジャガイモトマト缶すき焼きのたれにお肉でうどんやそうめん食べるのも美味しいです
    青物をプラスするなら豆苗が合いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さま お子さま ミートソースも嫌いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーのベースやビーフシチューに使ってはいかがでしょう。
    無塩有塩を確認してバターを無塩にするなどで塩っぱくならずに料理に使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も恥ずかしながらトマト苦手です?
    生の青臭いトマトが最も苦手で、トマト味の物は食べれます。
    ケチャップも大丈夫です。
    煮込んだりしてトマトの原型がなければ大丈夫です。

    他の方も言っていましたが、ミートソースいいと思います。
    沢山作っておけば、色々使えるので便利だと思います。
    ドリアにしたり、グラタンにしたり、コロッケにしてみたりなど・・。
    お子様向けに、少し甘めの味付けにしてみてはどうでしょうか。

    あとは、リンゴやレモンなど果物と合わせてジュースを作ったり、
    そのジュースで作るゼリーなどもいいかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピザもだめですか?マヨネーズやチーズと合わせたらトマト苦手でも食べられる人が多いと思いますが。
    私は、トマト好きですがトマトのカレーは苦手なんですが、逆にトマト嫌いな人はカレーだと食べられることもあるかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろなお料理にトマト缶使ったのですね。
    私もトマト缶の酸味が強くて苦手になってきたので、最近あまり買わなくなりました。
    でもどうしてもそのお料理に使いたい場合、もしくはトマト缶古いのが残ってたりした場合は、トマト缶、トマトケチャップ、トマトジュース、生のトマトを合わせて使ってます。
    きょうはトマト缶とトマトジュース、また違う日はトマト缶とトマトケチャップなどなど。
    トマト缶、一缶使うのが多いときは半分くらい使ってあとの残りは、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保管して翌日に回すとか、冷凍しても大丈夫では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニク生姜のみじん切りを好みのオイルで炒めたら、トマト缶を入れます。焦がさないように弱火でじっくり煮詰めて酸味を飛ばします。

    冷めたらジッパー付きビニールに入れて、平たくして冷凍保存。

    酸味がなくなっていて、ニンニク生姜の旨味がついているので、

    麻婆豆腐、煮込みハンバーグ、ビーフシチュー、
    ミートソースなどに使っても、トマト独特の風味を感じにくいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^)

    ↑このレシピ、おススメです♪
    うちも旦那も子供もトマト大嫌いですが、これは喜んで食べてくれます!

    あと、他の方もおっしゃっているように、トマト缶で作ったミートソースも
    大好きです。
    パスタにかけるのもいいですが、ご飯にホワイトソースとミートソース、
    粉チーズをかけて焼いた、ミラノ風ドリアもおススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良ければ

    頂きます。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイディアありがとうございます☆

    皆さま、素敵なアイディアありがとうございます( 〃▽〃)
    カレー、ハヤシライスは以前作ったことがありますが、主人、子供たち共に『なんか酸っぱくない??』と・・・Σ(-∀-;)敏感だなぁ。。。

    でも、トマト缶少な目のレシピで作ればイケるかも!?と、思いました!レシピ探します☆
    残りは冷凍〜も素敵なアイディアです♪

    ミートソース・ケチャップ・ピザはみんな大好きなので使えそうです(о´∀`о)
    ピザ生地は捏ねて手作りするのに、ピザソースは市販のを使ってました(笑)
    ピザソースから作ったら美味しそうですね!

    たくさん作って甥っ子にもピザあげよう♪

    まだまだ素敵なアイディアありましたら教えて下さい(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作った後 ごまかす方法

    料理によっては この方法使えないですが
    味を見て 酸っぱいようなら砂糖をちょっと追加すると 酸っぱさが和らぎます。
    あ、入れ過ぎには注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もトマトは苦手ですが、トマト缶を使って、トマト鍋にして食ベてます。
    味付けは塩コショウを少々と、中華スープなどで味付けし、野菜はお好みのものを・・・。最後にとろけるチーズを散らして解けかけた頃が食べると美味しいですよ。トマトの酸味はそんなに感じませんが・・、小さいお子さんには具を小さく切ってあげて、チーズの量を増やしてあげてはどうでしょうか?それでもダメな時は又一緒に考えましょう・・(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です