現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族が風邪・病気のときの置いていくご飯について

旦那が体調不良で会社を休んだ時、私は出社しますが(付き添うほどひどい病気になったことはないので)
そのときに置いていく食事について悩んでいます。
ほっといたらカップラーメン(しかも激辛のやつ…)を食べて済ませています。
これじゃ治らないし、お金もかかるので仕事前に準備していきます。(みなさんそうかと思います。)しかし。
以前はスープを作っていたのですが温めるのもつらいのかめんどくさいのか食べてなかったです。
今はおにぎりを大量に作り、ポットにお湯をわかしておいてフリーズドライの味噌汁などを
食べてもらってます。
果たしてこのままでいいのか…治るものも治りづらくなっているのではないか?
みなさんどうなさってるか、アイデアを伺いたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 我が家の場合のみOKとされていることですが
    起きれるくらいの体調ならキッチンで温めなおしをしてくれるので問題ないのですが
    布団から出たくないというズボラさんには
    カロリーメイトとスポーツ飲料を枕元に置いていきます。

    カロリーメイトは油の塊!と攻撃する人もいますが、
    一箱80g中に脂質は22g、バタークッキー、クロワッサンと同等くらいで
    毒!とまで言わせる量ではないですね。
    とはいえ、胃腸炎だっら胃には重いので、あくまで胃腸に問題無い病人で食欲はあるけど家事をしたくない家族に、です。

    まあ1日のうちの一回食くらいこれで済ませても問題はない!買ってきて!とリクエストされますのでまあいっか、と(^^)

    胃腸炎で何も食べられな〜いって時は、病院でもすすめてくれた栄養ゼリーとスポドリを置いていきます。
    まあ胃腸炎の時はお腹を空っぽにした方が治りが早いそうなで、お昼に食べなくても水分さえとっていればOKってことで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日ひどい胃腸炎になり、まだ不調です。
    直後は何も食べられず、それでも会社に行かなければならず、辛かったです。
    その後はカステラや幼児用クッキーなど。甘い物が好きなので大丈夫ですが、男性には向きませんね。
    少し回復した今日は、バナナやパンを食べましたが、私にはパンはあまり良くなかったようです。
    好きなコーヒーを飲めず、ほうじ茶などでしのいでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはすぐ喉にくるが多く、食事はしたくないって時は、クーラーボックスに保冷剤と、濡れたおしぼりを袋に入れ、スポーツドリンク、お茶、小腹がすいた時用に、ウイダーinゼリーなど枕元に置いていきます。
    もしかしてご飯もいるかも?の時は、ランチジャー(保温できるもの)に汁物、ご飯、おかずと入れ、置いていきます。食べなくても夜にチンすれば良いので、多少良くなってても、辛くさせたくないので、何もしなくても良い方法がこれでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープジャーをふたつ。

    ひとつには、おじやを作って入れておく。

    もうひとつには、好物の肉じゃが。

    好きなものだと、割りと食欲が湧くようです。

    冷蔵庫には、カットした果物やヨーグルトを入れておき、食べたいときに食べてもらえるようにしておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリーズドライのにゅうめんや雑炊もあります。
    りんごジュース(ストロー付き)も私は風邪やインフルエンザの時、飲みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です