現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カステラの箱

カステラを作っているのですが パウンド型よりも 段ボールや新聞の方が より カステラっぽくなるのでしょうか?
因みに 私は 100均の パウンド型 で作っているのですが 火の通りが 早くて クックの先輩方の 様には 時間もかかりませんが 焼き色が 甘いです
もしも この先も バットやパウンド型で作るとしたら 周りを 何かで 囲った方が いいのでしょうか?
よろしく お願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 確か、カステラを紙型で焼くのには、意味があったように思います。

    カステラ独特の、もっちり、しっとり、どっしり、そして均等な厚みに焼くには
    熱伝導の悪い木枠、もしくは代用の紙型で、じっくり時間をかけて焼くのがいいそうです。

    パウンド型は熱伝道が良いですから焼き時間も短く済みますが、中心が盛り上がり、スポンジよりふわふわした仕上がりなっていませんか?
    それはそれで良いと思います。でもより完成度を上げたいというなら、金属製の型では限界があると思います。
    型の周りに何かで囲う手間をかけるなら、紙型を作る手間に変えてみては?(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニコさん

    確か、カステラを紙型で焼くのには、意味があったように思います。

    カステラ独特の、もっちり、しっとり、どっしり、そして均等な厚みに焼くには
    熱伝導の悪い木枠、もしくは代用の紙型で、じっくり時間をかけて焼くのがいいそうです。

    パウンド型は熱伝道が良いですから焼き時間も短く済みますが、中心が盛り上がり、スポンジよりふわふわした仕上がりなっていませんか?
    それはそれで良いと思います。でもより完成度を上げたいというなら、金属製の型では限界があると思います。
    型の周りに何かで囲う手間をかけるなら、紙型を作る手間に変えてみては?(^^)

    お返事ありがとうございます やはり 新聞や 段ボールで焼くのは 意味があるのですね
    おっしゃられている通り どっしりとした焼き上がりではなく やはり スポンジに近いものです 
    紙型に変えて やってみます
    有難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きいクッキーの缶

    こんにちは。
    我が家では、長方形のクッキー缶(お菓子の缶)に、
    コピー用紙で中を覆って焼いています。
    大量に焼くので(卵6つ使います)A4サイズくらいの缶ですが
    しっとり焼けるし、色もつきますよ。
     
    型の内側をカレンダーとか、紙で覆ってみて下さい。
    熱の入りかたが変わると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りすさん

    こんにちは。
    我が家では、長方形のクッキー缶(お菓子の缶)に、
    コピー用紙で中を覆って焼いています。
    大量に焼くので(卵6つ使います)A4サイズくらいの缶ですが
    しっとり焼けるし、色もつきますよ。
     
    型の内側をカレンダーとか、紙で覆ってみて下さい。
    熱の入りかたが変わると思いますよ。

    ありがとうございます 型の内側に 厚手の紙を はって やってみます
    新聞で 型を取って クッキングシートを張って 明日 焼いてみる予定でしたので   あさって その方法で やってみます
    有難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です