現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レシピをパクられてしまいました・・・?

タイトルの通りです。
パクる、というと少し言い方悪いですがすみません。
先日チョコレートケーキを作ろうと思いまして、自分のレシピで作るには材料が足りなかったので調べて作ろうと思い、そこで自分のレシピとソックリのものを見つけたのです。
勿論本当にパクったかどうかなんてわかりませんが、材料やグラム数だけでなく、材料表記の順番やレシピの説明文まで同じなのです。
upは私の方が2年早かったので少し心配になり。。。
考え過ぎでしょうか?
また、こういうときはどうすれば良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • とりあえず運営さんに連絡かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくあることかも…(^^)

    私もありますよ。

    私のは炒め物だったのですが、2日後にほぼ同じ内容のものを見つけました。

    最初は「えーーー?!」と思って主人にも見せたりしたのですが、あれだけのレシピの数だもの…同じレシピを考える人もいるのかも…と(^-^;

    それに、自分が逆のことしたわけじゃないし、マネをしてレシピをあげた方が得をするわけでもない。

    でも、ひみつさんが納得いかないのなら、上のひみつさんのおっしゃる通り、相談してみるのが良いと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サポートに相談しましょう。

    カブるのはよくある事ですが、「レシピの説明文まで同じ」って事は、どう考えてもパクリでしょう。
    私も似たような経験があり、サポートに相談したら数日後に削除されました。
    相談してみる事をオススメします(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パクる方もパクる方ですよね、せめて書き方変えればいいのに。
    あ、パクリ推奨してるわけじゃないです、パクられたと思って嫌な思いする人が減ればと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドはコピペを防ぐために、各項目を独立させています。(コピペができないわけではありませんが、他サイトのものほど、べったりと貼付ければ済むような作りではないのです。)

    それでも、文章がまるまる同じであるのなら、あきらかに意図的なコピーですから、運営側に連絡したほうがいいと思います。

    ただ、その当人がこの記事を見ていたら、書き直してしまう可能性がありますから、スクリーンショットにするとか、印刷しておくとかして、記録しておいたほうがいいと思います。スクリーンショットにすれば、メールで運営側に連絡するときに添付できるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パクる人も芸がなさすぎる。

    もちろんダメですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です