現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

少しだけアドバイス下さい。

何度もここで相談しようか悩んで、思い切ってみました。

もう私はいい歳の大人なんですが、ある女性だけの集まりで、公けの場で強気な発言というか、少し感情的に発言してしまい、正直、心を立て直せずにいます。どう記憶を辿っても人前でまず感情的になることなど無かったので、誰より自分自身が驚いて、自分の精神が一体どうしてしまったのかと思い、病院(心療内科)に行ったりもしました。そこでは、「そういうこともありますよ、別に心配することはないし、むしろ良く言ってくれたと思ってる人も居るのでは?」と言われました。

そう言われても、その場に居た人は勿論、私の噂を聞いたと思われる人は、やはりシカトしていきます。
「シカトが恐いのなら何故そんな意見を言ったのか」と呆れる人もいると思います。本当に自分でもそう思います。

私は何を言いたかったのか、何をどう変えたかったのか・・。
自分で自分に問うてばかりです。
こんな自分は消えてなくなればいいのにとさえ思います。

大きなことを言っておきながら私は所詮このくらいなのだと、本当に情けなく思いますが、何度シカトされても陰であざ笑われても自業自得と思える強さが欲しいです。

もし同じような経験をされた方が居ましたら、アドバイス頂けますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 子供時代は賢くそつ無くひなただけを歩いて成長されたのではないですか?
    不器用で賢くもなく打たれながら大人になった者からすると そういう経験ばかり積んでここまで生きてきました、言ってしまった事は仕方ない、全て身から出た錆だと現実を受け止め誠実に嘘なくこれからも生きて行くしかないなと思うだけですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >端っこみつこさん

    子供時代は賢くそつ無くひなただけを歩いて成長されたのではないですか?
    不器用で賢くもなく打たれながら大人になった者からすると そういう経験ばかり積んでここまで生きてきました、言ってしまった事は仕方ない、全て身から出た錆だと現実を受け止め誠実に嘘なくこれからも生きて行くしかないなと思うだけですね

    スレ主です。

    賢くそつ無く日向だけ・・そんな幼少時代だったらどんなに良かったかなと思います。家はド貧乏で、小さい時から虐められてばかりでした。
    友達も少なく、毎日友達の顔色ばかりみて過ごしていました。
    家に帰ると親は毎日喧嘩ばかりで、父の暴言暴力の毎日・・。そんな父が亡くなり、優しかった母は嘘のように変わってしまいました。
    今までの恨みとばかり、私に暴言や暴力を振るうようになりました。
    そんな母親との同居が始まり、夫の手前、暴言や暴力は減りましたが、母親との関係は常に不安な毎日でした。そんな日々の中、母親が入院したり自宅での介護が始まり、私の精神は少し病んでしまって居たのかもしれません。

    病んでしまっていたから公けの場で感情を露わに意見を述べていい事なんて絶対ないのですが、端っこみつこさんのおっしゃるように、今後の在り方次第なんですよね?

    シカトされたと被害者ぶる前に私自信が詫びの気持ちで、行動を起こしていかなければいけないのですよね。

    アドバイス感謝します。嬉しかったです。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性には波があるとわりきる
    考えられる余裕分がなかったりします。
    ラジオで90秒空白な時間を作ると頭のなかが
    整理され落ち着くそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    女性には波があるとわりきる
    考えられる余裕分がなかったりします。
    ラジオで90秒空白な時間を作ると頭のなかが
    整理され落ち着くそうです。

    スレ主です。

    90秒で落ち着くこともあるんですね。
    私はもともと上がり症で、それなのになぜか公の場に出て行かなければいけない立場に立たされたり、自分から追い込んでしまったりしてしまいます。
    本当にこんな自分が歯がゆいし嫌なのですが、上がり症だからこそ勉強させられてるのでしょうか?(苦笑)

    レス 有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も含めて女性は感情的な生き物だと思います。

    以前、私も仕事場の上司にかなり感情的になってしまい、嫌な発言をしてしまいましたが、後から考えると自分も悪かったな、と反省しました。

    でも、その時は自分に余裕がなくていっぱい、いっぱいな気持ちやったんやなぁと思い、この経験を次に活かして次からは言い方を変えようなかな?
    と考えるようになりました。

    なので、スレ主様のしてしまったことは、余裕なく感情的になってしまいそうなったんだと、思いますが次からはこうしようと考えるきっかけを作ってくれたかもしれませんよ?

    そんなに自分を責めないで、失敗を次に活かしましょう❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんの幼少期から、の文を読みました。
    私は、なんでそんなに自分を卑下するのか理解できません。
    何をどのように発言したのか書いてないのでわかりませんが、あはたの言い放った言葉は、あなたが今まで生きて味わった苦痛、思い、心の痛み?自分の置かれた環境、なんで私だけ?って言う思い、今まで表に吐き出さなかった、吐き出せなかった思いが出ただけだと思います。
    あなたも気が付いてるハズです。今まで感情的になったことがないと。今まで出せなかった感情が、その時、なにかがキッカケで出てしまったんです。それは何かわかりませんが、今まで抑えてた、殺してきた感情が出てしまったことで、あなた自身が驚いてるだけで、もうあなたの心はそれ以上溜め込む事が出来ないと、これ以上は無理なんだと、知らず知らずにあなたが言葉に出してしまったのだと思います。
    それを責める事はイケナイです。また同じところに戻ってしまいます。今まで溜まった心の声を出して少なからずリセットされたんです。
    シカトする人はそれでいいんです。あなたが本当に強さが欲しいと思うのなら、後ろ指さされた位で、どうしようと悩む前に、周りの目を気にせず、一人でいる強さを学んでください。そうすることで、あなたを理解してくれる人も出てきます。今までの過去の寂しさを思えば、過去より、未来へ向かう事。
    私なら、済んでしまった事を後悔するより、あースッキリしたって単純に思うタイプ。
    だって言っちゃったんだもん。どうしようもなんないじゃん。
    深く考えて、毎日後悔ばかり、泣いて泣いて泣いて。どんだけ後悔し、どんだけ泣いても何も解決しないんです。
    あなたが後10年しか生きられないのに、その10年を悔やんで過ごす人生にするか、
    この問題に終止符を打って、新たな気持ちでスタートするか それが強くなる事でもあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかります。

    私も虐待され育ち、友達もいませんした。
    親の顔色・関わる人の顔色を窺がいながら過ごして、
    ずっと、おとなしく、目立たない状態でした。
    スレ主さんの気持ちがよくわかりました。

    数年前、納得いかない事があり感情的に、後先考えずに皆さんの前で抗議してしまい、
    そのうち頭が真っ白になり、何がいいたいのかわからなくなった事が2回程ありました。

    しばらく、悔やみ落ち込みました。
    ですが、半年位すると自分でも記憶が薄くなったと共に、周りの人も以前のように戻りました。

    今、考えると大した事ないなって。

    「匿名希望さん」の言ってること、私にも響きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひかるさん

    私も含めて女性は感情的な生き物だと思います。

    以前、私も仕事場の上司にかなり感情的になってしまい、嫌な発言をしてしまいましたが、後から考えると自分も悪かったな、と反省しました。

    でも、その時は自分に余裕がなくていっぱい、いっぱいな気持ちやったんやなぁと思い、この経験を次に活かして次からは言い方を変えようなかな?
    と考えるようになりました。

    なので、スレ主様のしてしまったことは、余裕なく感情的になってしまいそうなったんだと、思いますが次からはこうしようと考えるきっかけを作ってくれたかもしれませんよ?

    そんなに自分を責めないで、失敗を次に活かしましょう❣️

    ひかるさん、7時頃お返事入れたのですが、掲載されてないようなので再度お入れしました。
    余裕がなかった・・。本当にそうだったのだと今となってはですが、思えます。後悔先に立たずですね。
    でも、おっしゃる通りこれも経験・・。次に活かせるよう強くなりたいと思います。 有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    スレ主さんの幼少期から、の文を読みました。
    私は、なんでそんなに自分を卑下するのか理解できません。
    何をどのように発言したのか書いてないのでわかりませんが、あはたの言い放った言葉は、あなたが今まで生きて味わった苦痛、思い、心の痛み?自分の置かれた環境、なんで私だけ?って言う思い、今まで表に吐き出さなかった、吐き出せなかった思いが出ただけだと思います。
    あなたも気が付いてるハズです。今まで感情的になったことがないと。今まで出せなかった感情が、その時、なにかがキッカケで出てしまったんです。それは何かわかりませんが、今まで抑えてた、殺してきた感情が出てしまったことで、あなた自身が驚いてるだけで、もうあなたの心はそれ以上溜め込む事が出来ないと、これ以上は無理なんだと、知らず知らずにあなたが言葉に出してしまったのだと思います。
    それを責める事はイケナイです。また同じところに戻ってしまいます。今まで溜まった心の声を出して少なからずリセットされたんです。
    シカトする人はそれでいいんです。あなたが本当に強さが欲しいと思うのなら、後ろ指さされた位で、どうしようと悩む前に、周りの目を気にせず、一人でいる強さを学んでください。そうすることで、あなたを理解してくれる人も出てきます。今までの過去の寂しさを思えば、過去より、未来へ向かう事。
    私なら、済んでしまった事を後悔するより、あースッキリしたって単純に思うタイプ。
    だって言っちゃったんだもん。どうしようもなんないじゃん。
    深く考えて、毎日後悔ばかり、泣いて泣いて泣いて。どんだけ後悔し、どんだけ泣いても何も解決しないんです。
    あなたが後10年しか生きられないのに、その10年を悔やんで過ごす人生にするか、
    この問題に終止符を打って、新たな気持ちでスタートするか それが強くなる事でもあると思います。

    スレ主です。

    お返事が遅くなりすみません。書き込みしながら寝てしまってました。

    私の気持ちを少しでも理解して下さる方が居たことに本当に涙が出る程嬉しかったです。
    母はお酒を飲まなければ笑い上戸で明るい所もある人です。しかしその反面、とても気が小さくちょっとした日常の変化?にも動揺し不安になりますす。認知症とかではなく、どちらかといえば不安症ではないかと感じています。思い込みが激しく、何でもない来客や固定電話にも対応出来ず、対応出来なかったことに悩み、それがストレスとなり積もり積もらせて最後は私への暴言へと変わります。仕事にもなかなか行けません。行こうとすると、それを拒みます。異常なほど私への執着がある人です。
    私は母の気持ちを安定させたくて、軽い冗談交じりの会話をします。するとケラケラと笑ってくれます。その笑顔が無かったら私は生きて来れただろうかと思います。

    ついつい、匿名希望さんのお言葉に甘えが出て、話してしまいました。

    これからはただ懺悔の気持ちを込めて、日々周りの方に感謝して生きて行こうと思います。

    お言葉、有難うございました・・・・。<(_ _)> ♥?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も虐待され育ち、友達もいませんした。
    親の顔色・関わる人の顔色を窺がいながら過ごして、
    ずっと、おとなしく、目立たない状態でした。
    スレ主さんの気持ちがよくわかりました。

    数年前、納得いかない事があり感情的に、後先考えずに皆さんの前で抗議してしまい、
    そのうち頭が真っ白になり、何がいいたいのかわからなくなった事が2回程ありました。

    しばらく、悔やみ落ち込みました。
    ですが、半年位すると自分でも記憶が薄くなったと共に、周りの人も以前のように戻りました。

    今、考えると大した事ないなって。

    「匿名希望さん」の言ってること、私にも響きました。

    40代さん。スレ主です。

    同じような経験をされた方が居たことに、励まされました。周りの方が半年ほどで又前のように接して下さると・・。
    私もいつかそんな日が来るでしょうか・・。
    でも、噂は聴いただろう人でも、声をかけて下さる方が一人でも居るなら、
    私は一生その方には頭が上がらないだろうと思います。
    心の中で手を合わせて、出来る限りの事をしていきたいと思います。

    一人ではないと今回感じました。
    顔は解りませんが、皆さんのお蔭で、一人でも震えず、うろたえず、生きて行きます。

    本当に有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です