現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

天然酵母(ルヴァン種)を使ったパン作り

パン作りが好きな方にお聞きしたいのですが、
粉と水だけ(モルトや砂糖、塩を多少加えることもあるらしいですが)
で、ルヴァン種というのを起こし、パンを焼かれている方おられますか?

数年前に、りんご酵母に挑戦したものの失敗してしまいました。
最近、またパンが焼きたくなったのですが、りんご酵母の失敗があるし…
と、今回は手持ちの本を参考に粉と水だけで天然酵母起こしに挑戦中です。

現在5日目…ゆっくり育ってきているようですが…
同じようにルヴァン種や自家製天然酵母でパン作りをされてる方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 自家製天然酵母でパンを焼いています。
    ルヴァン種(ライ麦から起こしています)も使っています。
    最初ルヴァンリキッドを起こそうとしましたが失敗続き…ルヴァン種も何度もダメにして嫌になりました。
    そんな時にたまたま手に取った本に著者の方独特のルヴァン種の起こし方が載っていて、
    それからは上手く起こせています。
    本物ルヴァンは難しいです。捨て種もたくさん出ます。
    自家製天然酵母を起こしたいのなら、
    まずレーズンから起こされると失敗も少ないかと思います。
    レーズン酵母は酵母の力も強いのでお薦めですよ。
    ルヴァンを起こしたいのなら温度管理をしっかりとするか、わたしが参考にしたあんこさんという方の著者を読まれてみるとあんこさん流のルヴァンの起こし方が載っています。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱんぱぱんさん

    自家製天然酵母でパンを焼いています。
    ルヴァン種(ライ麦から起こしています)も使っています。
    最初ルヴァンリキッドを起こそうとしましたが失敗続き…ルヴァン種も何度もダメにして嫌になりました。
    そんな時にたまたま手に取った本に著者の方独特のルヴァン種の起こし方が載っていて、
    それからは上手く起こせています。
    本物ルヴァンは難しいです。捨て種もたくさん出ます。
    自家製天然酵母を起こしたいのなら、
    まずレーズンから起こされると失敗も少ないかと思います。
    レーズン酵母は酵母の力も強いのでお薦めですよ。
    ルヴァンを起こしたいのなら温度管理をしっかりとするか、わたしが参考にしたあんこさんという方の著者を読まれてみるとあんこさん流のルヴァンの起こし方が載っています。
    頑張ってください。

    レスありがとうございます!!
    ルヴァンリキッドを現在起こしているのですが、使用しているのはスペルト小麦の全粒粉なせいなのか、ライ麦粉に比べると、少し時間がかかってる様子なのです…
    手元にある製パンの本が、なぜかりんごを元に酵母を起こすレシピばかりだったので、りんごでチャレンジしたのですが、見事に失敗しました。
    レーズンは起こしやすいのですね!酵母の力が強いと、別の菌にも負けず、発酵力も強そうで良いですね。
    ルヴァンリキッドの隣でレーズン酵母も起こしてみようかな。
    素敵な本のアドバイスありがとうございます!
    あんこさんという方の本、探してみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です