現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

サクサク?ホロっと?手作りラングドシャの食感


ラングドシャを練習中です。
レシピはクックパッドさんに
投稿されている人気のあるものを
利用して作っています。
何度か練習しているのですが、
既製品のような口の中でホロっと
とろけるような食感になりません。

よくラングドシャのレシピや
作り方のコツを検索すると
サクサクに仕上げるには〜
などのように、サクサクという表現が多いです。
そのサクサクとは、
既製品のような食感とは異なるのでしょうか?
私が作ったものはクッキーに食感が
似ていて、参考にしたレシピも
サクサクという表現が使われていました。

彼にプレゼントするため
もうあまり作る時間がなく大変困っています。
どなたかアドバイスやご意見を
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 焼き菓子に共通しますが、焼きたてより翌日の方が舌触りが良くなっていたりするのですが
    味見はいつされましたか?

    また、ラングドシャのレシピはどれも似たような材料だと思うのですが、小麦粉を変えるだけで
    まったく違う仕上がりにもなります。
    焼き菓子用とかスーパーバイオレットとか、ちょっと値のはる小麦粉に変えてみるのも方法ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方も書かれてるように、材料の質でも違いはでます。
    あとはバター。これが結構大きいです。バター多めだと、カリッとバターの油で焼きあがるし、薄くても形を維持出来るのは冷めて、バターが冷えてるため。口に入れてサクッととろけるのは、口の中の熱でバターが溶け出すから。でも、シガレットにするのは難しいです。
    クッキングシートではなく、布ぽいオーブンシートでも変わります。
    あとは、市販品に多いのはショートニング使用ですかね。薄さも食感には左右するので、厚みがあるほどクッキーぽくなりますよ。

    しっとりとしてて、市販品のようなサクサクであれば、バターかショートニングが多い配分だと思います。正直ビックリする量使ってます。昔、バイトしてたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トンさん ありがとうございます

    >トンさん

    焼き菓子に共通しますが、焼きたてより翌日の方が舌触りが良くなっていたりするのですが
    味見はいつされましたか?

    また、ラングドシャのレシピはどれも似たような材料だと思うのですが、小麦粉を変えるだけで
    まったく違う仕上がりにもなります。
    焼き菓子用とかスーパーバイオレットとか、ちょっと値のはる小麦粉に変えてみるのも方法ですよ。

    トンさん、コメントをありがとうございます。
    味見は2回しました。
    1回目は作った当日、冷やしてすぐに。
    2回目は翌日のものです。
    確かに食感が変わりました。
    サクッとかはよく分かりませんが
    1回目の時より2回目の方がかためになっていて
    クッキー感が強くなりました。

    使う粉の種類については
    今回はふるわなくてもそのまま
    ケーキやクッキー作りに使える
    薄力粉を使用しました。
    様々な種類があるのですね!
    今回は残念ながら時間がありませんが、
    ゆっくりと粉の種類ごとに比較できたら
    と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございました

    >30代さん

    上の方も書かれてるように、材料の質でも違いはでます。
    あとはバター。これが結構大きいです。バター多めだと、カリッとバターの油で焼きあがるし、薄くても形を維持出来るのは冷めて、バターが冷えてるため。口に入れてサクッととろけるのは、口の中の熱でバターが溶け出すから。でも、シガレットにするのは難しいです。
    クッキングシートではなく、布ぽいオーブンシートでも変わります。
    あとは、市販品に多いのはショートニング使用ですかね。薄さも食感には左右するので、厚みがあるほどクッキーぽくなりますよ。

    しっとりとしてて、市販品のようなサクサクであれば、バターかショートニングが多い配分だと思います。正直ビックリする量使ってます。昔、バイトしてたので。


    お返事を投稿したつもりでしたが
    うまくアップされていなかったようで
    遅れてしまいました。
    せっかく教えていただいたのに
    申し訳ありませんでした。

    バターの量について
    とても興味深かったので参考になりました。
    確かに既製品のラングドシャは
    あの強めのバターの味と香りが特徴的ですよね。
    たくさんのバターの量が入っていることに
    改めて納得しました。
    微力ながらバターを多めに入れようかとも
    思いましたが、きっと微力では既製品の味に
    近づくのは難しいですね…ベタベタしますし。
    今回は手作りということで
    それ相応のラングドシャを
    目指したいと思います。

    あとは厚さですね。
    薄いものはカリッと軽く
    厚めのものはクッキーぽいということで
    今回はその点についても工夫するようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です