現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高校生お小遣い一万円について

はじめまして、今、中3の者です。僕は今年から高校生になるのですが、友達が高校になったら親から月に一万円もらえるそうなのです。僕はそんなにもらえませんし、個人的には高いと思うのですが、回答者のみなさんは、高校1年生が月一万、親からもらえるのはどう思いますか?高いと思いますか?低いと思いますか?くだらない話ですが、意見を聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • ン?お小遣い一万円が多いか少ないかの話ではなかったのかしら。
    学歴云々ではありませんよ。

    携帯電話のお金を自分でやりくりする
    なら、妥当かな。(私はスマホですが、一ヶ月四千円台の利用料です。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人柄が良くて フリーター。 
    名もない大学出身です。人柄なんて。
    年収 120万円です。
    もっと勉強して、きちんと 正社員になりたかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか、主さんの質問と論点が違ってきましたね。

    高校1年生で1万円、私の感覚では高いです。
    お小遣いの中から、例えば勉強の資料を買ったり(参考書とかではなく)、学校までの交通費を賄ったり…というなら妥当な金額でしょうか。
    純粋に友達との交際費、お昼以外の飲食代として1万円は高い。
    お金があっても無くても、無駄に遣いきってしまう子もいれば、やりくりして貯金までしてしまう子もいます。
    親から頂くお小遣いは、金銭感覚を養うのにとても大事です。
    お友達とお小遣いの金額が違うのは当たり前の事ですし、変に合わせる必要もないと思います。

    あと、高校生のアルバイト、私は肯定派です。
    もちろん学業を疎かにしてはいけないと思いますが、自分よりも年長者、人生の先輩の中で働くのはとても良いことです。目上の方に対する敬語や振舞いは、学校の勉強だけではなかなか身に付かないものですし。
    アルバイト全く未経験で社会に出る子も沢山いますが、「言われなきゃやらない、指示されるまで動かない、気が利かない」という子が多いです。
    学歴は確かに大事、初任給も開きが有ります。
    ですが、それだけでは人徳は身に付かないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要十分条件を学びましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ理Ⅲ現役合格した子って常人じゃないし。高い確率で◯達◯◯かっ?!なんて揶揄されるくらい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年、息子が 東大に推薦で合格しましたが。
    やっぱりアス○では?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣い、と言うトピが立て続けに立ちましたが どれも意味合いがないですよね。
    内訳、と言うか。
    皆さんの言う通り、通学費や昼食、学用品など賄ってのお小遣いなのか、誰も書いていない。
    と、言う事はただ、自分の好きなように使えるお金、と捉えられてもいいのですね
    ただ、好きなように使えるお金ならば十分、と言いたい。
    自分の頃とは物価も価値観も違うからわからない、と言うのがホント。
    必要以上に持たせても、持たせなくても良くないとは思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >氷雨さん

    今年、息子が 東大に推薦で合格しましたが。
    やっぱりアス○では?と思いました。

    アス◯の子が推薦して貰える東大か
    東大オワタ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよ。

    変なのでは? とか思いつつ。
     同級生たちも皆似たようなものだったからこんなものかと。  一度見た物は絶対忘れなかったり。 ノートなどは一切取らずに、常に学年トップ とか… 推薦してもらえるのに、試験で合格したいという子はたくさんいます。
    理Ⅲに合格する事は承知で、どれくらい高得点で合格するか、を考える子もいるんですよ。
    ○Oの経済は、正規合格しちゃうと、国立発表前に、入金しなければならなくなるのです。
    だから、試験問題をさぁっと見て 合格点を図り、わざと、補欠Aを取る猛者も‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高いと思います。
    はっきり言ってわたしの家は裕福な家庭でしたが子供に不相応な金額を与えない方針でしたため、5千円でしたよ。
    もちろん、昼食はお弁当や出かけた日のランチの補助、最低限の服の保証はありましたが遊びに行くにしろ、趣味の物を買うにしろ自腹でした。
    それ以上は家事代行バイトを家庭内でやって臨時小遣いがもらえました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家庭では、高校生どころか中学生の時代もほとんどお小遣いもらった記憶外ありません。その分携帯代などは親に払ってもらってたので..それにほとんど友達と出掛けにも行かなかったので >_<
    高校はバイト禁止でしたが、バイトしてる子がほとんどで私もしてました >_< おかげで車校行く時はその貯金で全部賄えたし、専門学校行く時等のお金にもあてられたので。バイト禁止の学校でも社会勉強にもなるので私はバイトしてました >_< ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    別にいいんじゃない?
    人それぞれですからじふんはじぶんで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >渡部桃花さん

    別にいいんじゃない?
    人それぞれですからじふんはじぶんで!

    どちらのひみつさんへ?
    最新発言のイカマークですか?
    なんか喧嘩売られるようなこと書いたかなー??
    意味は同じこと言ってるんだけど。んー??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    どちらのひみつさんへ?
    最新発言のイカマークですか?
    なんか喧嘩売られるようなこと書いたかなー??
    意味は同じこと言ってるんだけど。んー??

    トピ主宛だと思いますけど…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ……?失礼しました。
    渡部桃花さん、すいませんでした。
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして、私も今中学三年生です。

    高校生になったら1万円、すごいですね^^;
    私は高校生になったら学年×100円なので恐らく1000円です。
    でも、今もなんだかんだ言って、1000円もらっているので変わらず1000円といったところです。
    因みに、自分はバイトOKの高校に行くのでバイト先見つけたらおこずかいは無しになるといわれました。

    各家庭によって様々ですよね~⋯
    因みに私の友達は小学校のころから1万円のおこずかいだそうですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    どちらのひみつさんへ?
    最新発言のイカマークですか?
    なんか喧嘩売られるようなこと書いたかなー??
    意味は同じこと言ってるんだけど。んー??

    いいですよ。気にしてないです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、二十年ほど前ですが、地元を離れ働きながら定時制高校に通う高校生が多かった土地に住んでいました。自動車・電機メーカーや繊維工場で働きながら、学校に通い、人によっては実家へ仕送りしていました。
    准看護師さんも昔は働きながら学校へ通っていました。
    私は東大受験して、合格するより立派だと思いますね~。

    まあ、昔の話だしピンとこない人多いでしょうが。
    お金貰うなら、家の手伝いしましょうね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家庭によりけりです。

    他人のお小遣いの内訳ははわかりしれないでしょう。。
    通信費や学業、衣食にかかるお金を親が持ってくれているなら、親の言い値で賄うことが社会勉強、金銭管理の第一歩です。他人と比べていくらではありませんよ。
    バイトを認められたならそれも良いでしょう。
    一万円は多いと思いますが、そのコが自立後身の丈に合った生活を営めるようになるなら何の問題もないと思います。他の家庭を馬鹿にするようなコなら既に親が教育を間違っているかも…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 交通費、昼食代も入れるなら少ない。遊ぶ金だけなら多い。
    アルバイトは学業がおろそかにならない範囲であればいいと思いますが、実際私の周りにはそれで成績下がってる人も多いのでよほど自信のある人以外はやめた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です