現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レポへの苦情?

レシピをUPされてる方で、レポに上手く出来なかった、などのコメントを頂いた時どうお返事していますか?
めったにそういったレポはありませんが、たまぁ~に。おかず系ではないですが、お菓子のレシピに過去3つ。(全て別レシピ)

膨らまなかった、ゼリーなど固まらなかったなど。
私のレシピが悪かったのかなな??とちょっと凹んでしまします Sweat
なんで?
と、いうレポにあの文字数内に要因の可能性の説明を返事で書くのも・・・足りない!

みなさんこういう経験ある方いますか?どうしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • その方が一体どう作ったのか、全く見ていないためわからないことが多いですよね
    わたしも過去にありました
    クッキーでしたが、生地がまとまりにくかったです。とか、香りがなかったです。とか
    だから「まとまりにくくてすみません。作ってくださって感謝です♪」
    「香りがなくて残念です。レポありがとうございます♪」
    といったような感じで返してます

    もし同じ意見が多かったら自分で作り直してみて、上手くいきやすくして書き直してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピに書き足してはいかが?

    『ゼリーが固まらなかった』というれぽを頂きました。
    以下の原因が考えられます、等ポイント欄や手順のところに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 送ったことあります(>人<;)なので主さんと逆の立場です。
    せっかく作ったのでレポしたかったんですよね。
    良いレシピだったから次また挑戦したいという気持ちもあったり。
    レシピに不備はなくて自分のミスだと伝えたいけど文字数の都合で上手く書けなくてもどかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますー

    「うまく固まらなかったので、リベンジしますね」というレポをいただきました。
    ……そのときは、
    「すみませんでした、レシピ見直してみます。貴重なコメントありがとう」的なお返事で掲載したと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを見直して 初心者のかたが 間違いやすいところを
    充分に説明すれば良いと思います。
    私は、適量と書かず みみかきに山盛り2杯位とか 書きます?
    文章を理解しやすく、絵文字を入れない。

    そこまでしても、文句は来ます。仕方ないと流します。気分はよく有りませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    一度だけありました。

    「ちゃんと計ってつくったのにスープが辛い」と。

    なので、とても焦り、すぐにレシピを見直しましたが、う~~ん…どうしてかな~、と(^^;)

    でも、ホントにそうならば大変なので、「それはごめんなさい。私もつくり直してみますね」と返事をし、すぐにつくり直してみました。

    でも、やはりちょうどいい塩梅だったんですよね。
    とにかく表記に間違いがなくてよかったです(^^♪

    ちなみに、その方のくださったスープのお写真、かなりしょう油に近い色でしょっぱそうでした…。
    お互い、そういうところに気を付けてやりとりしたいものですよね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら上手くできなかったら、自分がヘタクソだからだ、と思います(実際ヘタだし)
    レシピの作者さんに苦情を言うなんて思いもよりませんでした。
    上の方のかたと同じでつくれぽは送りたいんですよね~
    ヘタなりに頑張った事を残したいんです。
    だから小マシな部分を撮影して、
    「今回はちょっと失敗したかも? 次回頑張ります」と書いて送った事があります。
    作者さんにすれば「美味しかった」以外のコメントは書かない方が良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真を拡大してじっくり見てどこで失敗したのかを考えて、反省し、まず、自分のレシピを確認する。ひどい失敗…たとえば、全然成型できてない、パンならカチカチ…とかなら技術の問題によるものだから、こねかたや混ぜかたを軽くアドバイスして、「ありがとうございました♪」と締めくくる(笑)

    あまりにも惨敗だった方「すみません。まったくできませんでした」という方がいたら、自分でも、もう一度作ってみたりします。

    つくレポ頂くと勉強になりますよね♪

    あと、揚げものなら火加減のアドバイスをしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント欄に書き込みでいただいたことあります
    文字数多いからちゃんと返信出来たのでよかったですが、つくレポなら難しいですよね

    コメント欄には最後に『お好みのものでなくてすみません』とかきました
    好みもあるかな、と思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です