現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パスタが美味しく茹らない!

以前イタリアで食べていたパスタのメーカーの物が手に入り、楽しみに茹でて食べたところ味が違う!
あの時ほど美味しく仕上がらないのです。
知人と話していてもとくにメーカーが味を変えたわけではない様…。
時間や塩を変えてもあの味にならないのです。

水の違いなのでしょうが?
他に何か変えられる事があるでしょうか?

アドバイスお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >みきさん

    恐らく水ではないでしょうか?
    日本は軟水ですが、イタリアは硬水。
    硬水はスーパーでも売られているので、硬水で試してみてはどうでしょう?

    わたしもそう思い、硬水で茹でてみたのですがやっぱり何か違うのです。

    早速の回答ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコヤナギさん

    お水の違いですかねー?
    イタリアに住んでるんですが、トピ主様と逆の事がありました。
    以前祖母が送ってくれたうどんや素麺を、お昼ご飯に茹でたんですが、
    味が違う…あれー?って感じでした。

    ありました、わたしも!

    すごくガッカリしますよね…。

    回答ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mさん

    お水の違いだと思います?

    パスタではないんですけど •••

    お婆ちゃんちのお米は
    凄く美味しいのに
    同じお米でも家だと味が
    やっぱり違います(´っд・。)

    水が違うからだよって
    お婆ちゃんに言われました?

    そうですね。
    日本でも一言に軟水と言っても地域で味が違いますよね。

    回答ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののさん

    パスタは水の中のカルシウムとでんぷん質が結合してコシになるので、茹でる時のお湯が決めて。
    イタリアの水道水は日本の水道水と違ってカルシウム豊富なんですよね。

    簡単な方法としては、日本の水道水にカルシウムの多い塩を投入して茹でるんです。
    アルペンザルツなんかがそれです。大きなスーパーだと置いてありますよね。

    塩を変えはしましたが、カルシウム量までは見ませんでした!
    よく調べて選んで再チャレンジしてみます。
    新たなご意見ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアのお水は、石灰成分が多い。なので、カルシウム分の多い硬水を選び、塩も変えてみてもだめかな?
    近づけるのを祈ってます(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどんが不味いのはそのせい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リラさん

    ありました、わたしも!

    すごくガッカリしますよね…。

    回答ありがとうございます(^^)

    同じ味を期待してたわけでは無かったんですが、
    食べてみたら「あれ?こんな味だったっけ?」って感じでした!
    祖母に言ったら「お水もやけど、空気が違うしな」と笑われ…
    「空気もは関係あるのか!?(笑)」とツッコミ入れてしまいました(笑)
    でも実際、上の方が書かれてるように、石灰やらカルシウムとかが
    関係してるんでしょうねー。
    水や空気の違いだからですかね、こっちの日本食レストランが
    日本人コックさんでも、味が外国っぽいのは…って考えすぎですかね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    イタリアのお水は、石灰成分が多い。なので、カルシウム分の多い硬水を選び、塩も変えてみてもだめかな?
    近づけるのを祈ってます(^ ^)

    そうですね!
    両方見直してやってみます。
    幸いにパスタはまだまだあるので!

    二度もお気遣いありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコヤナギさん

    同じ味を期待してたわけでは無かったんですが、
    食べてみたら「あれ?こんな味だったっけ?」って感じでした!
    祖母に言ったら「お水もやけど、空気が違うしな」と笑われ…
    「空気もは関係あるのか!?(笑)」とツッコミ入れてしまいました(笑)
    でも実際、上の方が書かれてるように、石灰やらカルシウムとかが
    関係してるんでしょうねー。
    水や空気の違いだからですかね、こっちの日本食レストランが
    日本人コックさんでも、味が外国っぽいのは…って考えすぎですかね Sweat

    そうですね。
    その場の雰囲気といいますか、こちらの心の持ちよう、期待しすぎな処などあるかも知れませんね。

    日本食レストランについては、日本食のいろはを知らずに作るシェフもいますから仕方ないのかな、と割り切るしかないのかも。
    日本食認定マーク導入はもっと早くにすべきでしたね。

    あ、話題がそれちゃいました。

    お気遣いありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらの日本食レストラン、なんか味付けがスーパーのお惣菜っぽく感じるのは私だけでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速皆さんに教えて頂いたように、お塩を探して見ました。

    沢山種類はありますが、パスタなどにドバッと惜しみなく使える安価な物が見つけられず…。

    おススメや、ご存知のメーカーがありましたら教えて頂けますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リラさん

    早速皆さんに教えて頂いたように、お塩を探して見ました。

    沢山種類はありますが、パスタなどにドバッと惜しみなく使える安価な物が見つけられず…。

    おススメや、ご存知のメーカーがありましたら教えて頂けますか?

    イタリアの水が1リットルあたりカルシウムは390mg前後

    安めで該当しそうなのは

    ホワイト岩塩1kgで900円
    100gあたりカルシウム345mg
    http://efua-ru.com/gallery/gallery-609-7491.html
    割りと多いほうだけど不足

    粟國の塩 500g 1000円
    100gあたりカルシウム6g
    https://www.amazon.co.jp/%E7%B2%9F%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A1%A9-500g/dp/B000FQKKRC
    過剰だからブレンドして調整?

    結果が気になりますな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    イタリアの水が1リットルあたりカルシウムは390mg前後

    安めで該当しそうなのは

    ホワイト岩塩1kgで900円
    100gあたりカルシウム345mg
    http://efua-ru.com/gallery/gallery-609-7491.html
    割りと多いほうだけど不足

    粟國の塩 500g 1000円
    100gあたりカルシウム6g
    https://www.amazon.co.jp/%E7%B2%9F%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A1%A9-500g/dp/B000FQKKRC
    過剰だからブレンドして調整?

    結果が気になりますな

    自己レス

    手持ちの塩で雪塩があったので試してみました
    雪塩 100g カルシウム625mg

    予想以上に食感が変わりますね
    カルシウムの量は足りてないんでしょうが、変化は十分に感じられます
    味も当然ながら変化を感じられました
    手抜きカルボナーラがお店で食べてるような味になった
    ただ、雪塩はコスパは良くはないので使い続けるのは難しい
    今までパスタを茹でるときに安い伯方の塩を使ってましたが…
    これはいろいろ試すべき

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルシウムの含有量の違い、ということでしたら
    サプリメントのカルシウムを普通のお塩に添加したらどうでしょうか…?
    やったことないのでわかりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    カルシウムの含有量の違い、ということでしたら
    サプリメントのカルシウムを普通のお塩に添加したらどうでしょうか…?
    やったことないのでわかりませんが。

    サプリメントはもってないので、伯方の塩に牛乳を少量入れてみました
    牛乳がアクみたいに浮いてしまった為か、食感には大きな変化はなかったです
    カルシウムにも種類がいっぱいあるので何が有効なのかがわかりませんねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    サプリメントはもってないので、伯方の塩に牛乳を少量入れてみました
    牛乳がアクみたいに浮いてしまった為か、食感には大きな変化はなかったです
    カルシウムにも種類がいっぱいあるので何が有効なのかがわかりませんねー

    牛乳?
    牛乳はたんぱく質や脂質も多いので、ちょっと…

    カルシウムだけを足して試されてはどうでしょうかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お!主さん以外の人のレポートが!
    カルシウムの多いお塩は有効なんですね!

    そういえばパスタがくっつかずに茹で上げる裏技で牛乳を入れるというのがありましたね。
    でも牛乳100ml(g)あたり110mgのカルシウムですから、
    イタリアの水1000ml(g)あたり390mg前後に近づけるには〜
    牛乳355ml+水645ml?うわ〜〜

    それだったらカルシウム強化したスキムミルクの方がいいかも?
    毎日骨太スキムミルク、15gでカルシウム340mgですから。

    それか補助食品の粉末カルシウム(貝殻微粉末)。
    100g中39.2gのカルシウムですから、水1000mlに10gの粉末でカルシウム392mg。

    あとはコスパがどうか、パスタに影響を与えてくれるのか、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    牛乳?
    牛乳はたんぱく質や脂質も多いので、ちょっと…

    カルシウムだけを足して試されてはどうでしょうかね

    カルシウムだけだとダメみたいで大きな変化はなかったです
    カルシウムの種類が合わなかったのかもしれないです
    カルシウム錠剤をミルで粉末状にしてみたのですが、アクのように浮いてしまってたので
    溶けてなかったのかもしれないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののさん

    お!主さん以外の人のレポートが!
    カルシウムの多いお塩は有効なんですね!

    そういえばパスタがくっつかずに茹で上げる裏技で牛乳を入れるというのがありましたね。
    でも牛乳100ml(g)あたり110mgのカルシウムですから、
    イタリアの水1000ml(g)あたり390mg前後に近づけるには〜
    牛乳355ml+水645ml?うわ〜〜

    それだったらカルシウム強化したスキムミルクの方がいいかも?
    毎日骨太スキムミルク、15gでカルシウム340mgですから。

    それか補助食品の粉末カルシウム(貝殻微粉末)。
    100g中39.2gのカルシウムですから、水1000mlに10gの粉末でカルシウム392mg。

    あとはコスパがどうか、パスタに影響を与えてくれるのか、ですね。

    どうやらマグネシウムも関係するみたいです
    イタリアの水がスーパーで150円ほどだったので買ってみました
    SAN BENEDETTOの1.5L
    ただ、カルシウムは100mlあたり5.11mgと多くはなかったです
    飲んでみた感じだと濾過した海洋深層水みたいな印象です
    僅かに塩分があるような感じで、普段の飲水にはあまり使いたくないです

    塩はゲランドの塩を使ってみました
    カルシウムは100gあたり160mg

    結果は、大きな変化ありです
    雪塩みたいにもっちりとして優しい味にはならなかったですが
    何と言ったら良いか
    締まっていると言う表現が一番合う感じです
    少し長めに茹でても太さが水道水+伯方の塩より細いんじゃないかと思うほど
    見た目にも変化あります
    麺がのびづらいのか、食べ終わるまでしっかりとした印象です

    他の方のブログにマグネシウムも影響すると書いてあったので
    カルシウムだけではダメなのかもしれないです

    料理って科学なんですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルシウム+マグネシウムのサプリをミルでひいて
    ペットボトルに水と一緒に入れてよく振ったら溶けるかも知れないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です