現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ゆで卵がうまくむけない

いつもゆで卵の殻をむくのに苦労しています。
黄身が固くなりすぎないようにしたいのですが、
茹で時間が短いとうまくむけずでこぼこな卵になってしまいます。
上手にむく方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • >はーとねこさん

    レシピID:1718144

    好評いただいています。

    すごくおいしそうな半熟ですね!
    私の目指している茹で卵です。
    前の方もお湯から茹でるといいとおっしゃっていました。
    早速試してみます。楽しみです!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >takaさん

    ティースプーンで茹で卵を万遍なく叩いて、あとは普通に殻を剥いていくだけ!これできれいに殻が剥けます。

    ありがとうございます。
    殻を細かくして剥くということですね。試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆで始めて2分ぐらいの頃に、包丁の背で軽く叩いてヒビを入れるといいと

    確か
    クックで知ったのですが、レシピNo.覚えてない……。

    いろいろ試したなかで、この方法が一番でした。
    今ではいつもこれです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日のあさイチで紹介していました。

    1、産卵後1週間たったものを使う
    2、卵の丸いほうにひびを入れる
    3、加熱後、すぐに氷水で冷やす

    https://www.nhk.or.jp/asaichi/2016/03/01/01.html

    あとはわたしの経験からいうと、圧力鍋で作ると殻がむきやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ。茹でる時に酢を少し入れるんじゃないの?家庭科で習ったからずっとそうやってました。

    なんで誰もやってないんだろう〜。迷信だったのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢はポーチドエッグの時では無いですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裁縫用の針を使います

    私も今まで新しい卵の時はうまくむけずにイライラしてましたが
    NETで見た情報で、生卵の丸い方の真ん中から針で穴を開けてから
    茹でるという方法を試したところ新しい卵でもきれいに剥けました。
    コツは、針を刺していくと初めは固いですが、途中からスゥーと通るので
    スゥーとなるところまで刺すこと。
    多分、空いた穴から水(湯)が卵と薄皮の間に入りこみ剥きやすくなるんだと
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お酢はポーチドエッグの時では無いですかね

    そうやったんや〜〜?私は30年近く何やってたんだろう?ありがとうございます。残りの人生はお酢無しで卵を茹でて生きていきます。

    本当にありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むけませんよね~

    いっつもイライラしてます。

    特に新しいたまごときたら!!

    裏技レシピ参考にあの手この手試してますが、固茹でのようにつるっといくことが少ないです。

    半熟煮たまご大好きなので、他の方のご意見を勉強させて頂きます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢は必須

    >お酢代無駄❓さん

    そうやったんや〜〜?私は30年近く何やってたんだろう?ありがとうございます。残りの人生はお酢無しで卵を茹でて生きていきます。

    本当にありがとうございました?

    万が一 加熱中に卵にひびが入って白身が流れ出ないようにするためにお酢を入れます
    茹で卵を作る時に必要なのはこの理由からです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お酢代無駄❓さん

    そうやったんや〜〜?私は30年近く何やってたんだろう?ありがとうございます。残りの人生はお酢無しで卵を茹でて生きていきます。

    本当にありがとうございました?

    お酢は茹でている最中ひび割れた場合、たまごが流れ出さないよう固める効果があるようです。
    事故防止のためなので、ムダではないと思いますよ (^^)
    こちらで実験された方がいました。

    レシピID : 2263087

    A11ec96fbb967304e3f6f9b205d64aef
    とろーり半熟卵♦茹で方を比較♦簡単ゆで卵 by 無の宇宙 レシピID:2263087
    ✿クックパッドニュースに掲載&「半熟」の人気検索1位になりました✿ 常に同じに作るには冷蔵庫から出したてを沸騰湯に入て!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通りすがり様、お隣様、おはようございます。

    事故防止だったんですね。多分、ハセガワ先生の授業中寝てたか、落書きでもしてて、半分覚えたママ、30年経過していたのですね。

    理由を明確にし、確実に美しいゆで卵を作れる母にムスメはなってほしいです。

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レストランでバイトしたとき

    ゆで卵はすぐ割らないで沢山ヒビをつけて
    いっとき水に浸してから剥くように教わりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日は生まれて初めて、卵に穴を開けてみました。意外に固くてびっくりしましたが、殻と白身の間に空間が確かに出来ていて、すっと剥けました。
    もちろん酢も入れました。

    今度湯から茹でるを実験してみます。

    トピ主様、皆様、助かっております。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付け、半熟大成功?45年の人生でトップ10のやった〜感???

    239432932b9372af091857687cef198b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫から出したてでも上手にゆでられます。新鮮な卵は剥きにくいと聞きますが、これも大丈夫。卵の丸い方に少し穴をあけアイスピックなどで(内膜まで破らない程度) 沸騰した湯にそっと入れ中火~弱火で5分、火を消して蓋をし、7分置いてすぐ、水で冷やします。剥くときは卵の腹をチョンと傷つけ、手のひらでそっところがすと剥け易くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半熟

    >匿名さん

    いっつもイライラしてます。

    特に新しいたまごときたら!!

    裏技レシピ参考にあの手この手試してますが、固茹でのようにつるっといくことが少ないです。

    半熟煮たまご大好きなので、他の方のご意見を勉強させて頂きます!!

    下記手順 試して頂けませんか

    瞬時加熱(沸騰水 10 sec)・素早くアイシング(30 sec)・素早く加熱(沸騰水 8 min)

    鍋底にハンカチを敷き,卵との衝突緩衝材に.
    特徴
    癒着部組織に火傷・凍傷・火傷の 3 段攻め 成功率 80%
    周知の 2 段方式(茹でてアイシング)では限界在り 成功率 50%

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレを使って

    タッパーに、少しの水とゆで玉子をそのまま入れ、ガシャガシャふる。いっぱいひびが入って、するりとむけます???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理でしたよ

    >mimiyちゃんさん

    冷蔵庫から出したてでも上手にゆでられます。新鮮な卵は剥きにくいと聞きますが、これも大丈夫。卵の丸い方に少し穴をあけアイスピックなどで(内膜まで破らない程度) 沸騰した湯にそっと入れ中火~弱火で5分、火を消して蓋をし、7分置いてすぐ、水で冷やします。剥くときは卵の腹をチョンと傷つけ、手のひらでそっところがすと剥け易くなります。

    新しい玉子でしたが出来ませんでした。
    そもそもアイスピックを常備していませんし、もっと簡単な方法が知りたいですね。
    朝の忙しい時にタイマーかけてるんですか?すごいですね。私はその手間をかけるなら、スーパーでそれなりの卵を買いますわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半熟卵は試した事ないので解りませんが、普通〜固茹でならOK!

    茹でる前に卵の丸い方をスプーンで叩いてヒビを入れて水から茹でます!
    茹で上がったら流水に当てながら剥くと
    気持ち良いくらいスルッと剥けます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です