現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

素朴な味だからこそ魅力的

僕は素朴な味わいのお菓子が大好きです。もちろんチョコやクッキー、キラキラにデコレーションされたオサレなスイーツも見ていて幸せな気分になれるので好きですが、たまごパンや昔ながらの干しぶどうパン、芋羊羹、牛乳寒、瓦煎餅、など素材の味が感じられるのっていいなあ~とつくづく思います。
皆さんが思う素朴な味わいってどんなものですか?もし共有できたら嬉しいです。

お返事はできなかった場合はすみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • >メタボッチャンさん

    素朴だけど美味しいもの、おふくろが握ったおむすび。
    もう食べられないけど、ご飯に塩をつけて握っただけで、なんであんなにうまくなったんだろう?
    あつあつご飯を素手で握ったから、手の成分でも混じったのかな?
    コンビニのおにぎりもうまいけど、材料がいいからうまいのは当然なんだよね。

    よく手で握ったおむすびは美味しいと聞きますね。

    ちなみにうちの家族はラップを使って手間を省きますが、母親が素手で握ってくれたおむすび、あこがれますね。テレビでもやっていましたが心理的にも落ち着くみたいなことやってましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お願いしますさん

    浅草に行くと必ずお土産にかうのが「きんつば」です(^^♪

    シンプルだけどとても美味しい。
    リーズナブルなのもよいところです♪

    浅草っていうのがこれまたポイントですかね~

    昔ながらの伝統の味が浅草には集まっているイメージがあります。行ったことないですが・・・。ぜひ行った際には購入してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    かにぱん、ビスコ、ふがし、鈴カステラ、ベビーカステラ、等々
    子供向けのお菓子って素朴ですよね。子どものために買うのに、つい手が出ちゃって怒られます(笑)

    色々挙げて下さった中でかにぱんに一票!かにぱんもよく食べていました。ちぎりながらいろんな形作っていました。最近あまり見かけなくなったのが残念です。

    子供向けのお菓子僕も時々購入します。甘さや塩気がおさえられていてそれがまた優しさを感じます。中でも卵ぼーろは定番ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    かにぱん、ぶどうパン、蒸しパン美味しいですよね。
    牛乳の優しい味がします。

    大学芋もいいけど素揚げの時点で結構美味しくてつまんじゃいます。

    クッキーだけどおからのクッキーも素朴な味で美味しいですよ。

    確かに大学芋の前の揚げただけの状態でも十分甘くていいですよね。熱々状態が美味しいと思います。

    おからクッキーは食べたことがありません。おからドーナツとかはよく見かけます。おからクッキーもあるかなあ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私はパルナスのバタークリームのデコレーションケーキです。私が子供の頃はケーキは誕生日とかクリスマスの特別な日にしか食べられなくて。今では生クリームのケーキが台頭していますが、おいしかったんですよ。

    よく、バタークリームのケーキが懐かしくて食べたいという声は聞いたことあります。

    バタークリームのケーキは僕自身、食べたことないので分からないのですがレズンサンドのバタークリームみたいなものを想像すればいいのかなあ。確かにおいしそう。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おみかんむいたさん

    よく、バタークリームのケーキが懐かしくて食べたいという声は聞いたことあります。

    バタークリームのケーキは僕自身、食べたことないので分からないのですがレズンサンドのバタークリームみたいなものを想像すればいいのかなあ。確かにおいしそう。



    バタークリームは意外に重くなくてあっさりしているんです。バターサンドクッキーのクリームとは少し違うかもしれません。しいて言えば銀チョコパンご存知ですか?あの中身のクリームに似ているかもしれません。だから私は銀チョコパンも大好きです。何十年か前に少々味は変わっていますが懐かしい味です。昔は完全にバタークリームが入っていたのでしょうが、今は生クリームを配合しているのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はったい粉、懐かしいですねー。子供の頃祖母が好んで買っていたので私も食べていました。うちは主に夏のおやつでした。冷たい麦茶で溶いて作っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近ハマっているマカロン、洗練されたお菓子のようで、実はとても素朴。卵白、砂糖、アーモンドだけですから。
    私の住むイタリアで、シチリアが本場ですが南イタリアで作られているアーモンドのお菓子がありまして、マカロンと同じなのですが、砂糖と卵白をマカロンと比べて半分ぐらいの割合で混ぜ、手でピンポン球ぐらいに丸めて焼きます。まわりがガリガリで中がしっとり、とても甘いお菓子ですが、アーモンドの甘い香りが幸福度を上げてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母方の祖母の家に行くと、いつでも絶対あった「粟おこし」というお菓子。
    あれ、美味しかったなーと今でも思います。
    他にも父方の祖母がよく買ってくれたポン菓子。
    あれもシンプルだけど美味しいですよねー。
    ゴテゴテに装飾されてなくても、お砂糖が少なくて甘さ控え目でも、
    素材の美味しさがしっかり味わえるお菓子ってやっぱり良いですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子じゃなくてごめんなさい。素朴なモノ。食べ物なら塩握り。

    具も海苔もなし。子どもを産むとき、陣痛室で、母が握ってくれた単純な塩握りで、痛みに耐える勇気が湧きました。

    今でもここぞの時は、自分で握って丹田に力を込めて挑みます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メタ様おはようございます。たまたま見たトピに前を見ず発言した後に、メタ様のレス拝見しました。

    全く同じでしたね〜

    「素朴とは 朴念仁の ありようだ」

    トピ主様、怪しい横レスごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    はったい粉、懐かしいですねー。子供の頃祖母が好んで買っていたので私も食べていました。うちは主に夏のおやつでした。冷たい麦茶で溶いて作っていました。

    今も売っていますかね、はったい粉。冷たい麦茶でも溶くことができるのはいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    バタークリームは意外に重くなくてあっさりしているんです。バターサンドクッキーのクリームとは少し違うかもしれません。しいて言えば銀チョコパンご存知ですか?あの中身のクリームに似ているかもしれません。だから私は銀チョコパンも大好きです。何十年か前に少々味は変わっていますが懐かしい味です。昔は完全にバタークリームが入っていたのでしょうが、今は生クリームを配合しているのかもしれません。

    重くなくてあっさりしているとは意外です。結構濃厚なのかと思っていました。

    銀チョコパン知っていますが食べたことはないので今度買ってみようかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    最近ハマっているマカロン、洗練されたお菓子のようで、実はとても素朴。卵白、砂糖、アーモンドだけですから。
    私の住むイタリアで、シチリアが本場ですが南イタリアで作られているアーモンドのお菓子がありまして、マカロンと同じなのですが、砂糖と卵白をマカロンと比べて半分ぐらいの割合で混ぜ、手でピンポン球ぐらいに丸めて焼きます。まわりがガリガリで中がしっとり、とても甘いお菓子ですが、アーモンドの甘い香りが幸福度を上げてくれます。

    マカロン知っています~あの洋菓子屋さんにおいてあるカラフルなのではなくてスーパーの黒棒とかの近くに置いてあるアレですね。

    アーモンドの香りとサクサク感がやみつきになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコヤナギさん

    母方の祖母の家に行くと、いつでも絶対あった「粟おこし」というお菓子。
    あれ、美味しかったなーと今でも思います。
    他にも父方の祖母がよく買ってくれたポン菓子。
    あれもシンプルだけど美味しいですよねー。
    ゴテゴテに装飾されてなくても、お砂糖が少なくて甘さ控え目でも、
    素材の美味しさがしっかり味わえるお菓子ってやっぱり良いですね Smile

    雷おこしではなくて粟おこし?食べてみたいです。売っていませんかね~

    ポン菓子こそ、やめられないとまらない と歌いたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    お菓子じゃなくてごめんなさい。素朴なモノ。食べ物なら塩握り。

    具も海苔もなし。子どもを産むとき、陣痛室で、母が握ってくれた単純な塩握りで、痛みに耐える勇気が湧きました。

    今でもここぞの時は、自分で握って丹田に力を込めて挑みます?

    いえいえ、‘塩握り‘いいじゃないですか~最高の食べ物ですよね。

    オカンさんにとって様々な思い入れがあるのですね。これからも大切になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるぼうろ・じゃりパン・たまごぼうろ・けんぴがぱっとでてきました( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かし原の塩ようかんが好きです。
    一口サイズで、ちょっと甘いものをつまみたい時に便利です。
    甘過ぎず、食感も良くておいしいです。
    同じシリーズに栗やいも、黒糖もあるようなんですが、
    自分が住んでいる地域では塩しか売っていないので、
    探して食べてみたいです。

    あとは、しるこサンドと栗しぐれも好きです。
    お彼岸の時期に、スーパーのワゴン販売で売っているような、
    昔からある素朴なお菓子は、おいしくて好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    かし原の塩ようかんが好きです。
    一口サイズで、ちょっと甘いものをつまみたい時に便利です。
    甘過ぎず、食感も良くておいしいです。
    同じシリーズに栗やいも、黒糖もあるようなんですが、
    自分が住んでいる地域では塩しか売っていないので、
    探して食べてみたいです。

    あとは、しるこサンドと栗しぐれも好きです。
    お彼岸の時期に、スーパーのワゴン販売で売っているような、
    昔からある素朴なお菓子は、おいしくて好きです。

    まるる様こんばんは^_^

    かし原と言う固有名詞に惹かれてネットでこっそり見ちゃいました。

    きれいで切り口のサクサク感❓と言う表現では言い表せない、職人技を感じさせる見た目に感動?

    素朴に思わせる職人のテクニックを感じました。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいですよね

    >ポルケッタさん

    はったい粉、懐かしいですねー。子供の頃祖母が好んで買っていたので私も食べていました。うちは主に夏のおやつでした。冷たい麦茶で溶いて作っていました。

    はったい粉は、いつも冷蔵庫に入れてます。

    私、きな粉より好きなので、おはぎ作る時は、はったい粉をまぶしています。

    一度、おはぎの時に黄粉の代わりに作って見て下さいね。
    お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です