現在の発言数456,205件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家にどんなスパイスありますか

クミン、カルダモン、シナモンなどをカレーの仕上げに愛用しています。
なかなか減らないのが五香粉。
スパイスと言えるかわからないけどクレソルも特徴があるのでそんなに使い切れず。
皆さん、おすすめのスパイス、買ったけど使いにくいスパイス(ハーブ、ハーブティーも)があったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • >50代さん

    カルディで買うインディアンカレー粉が好きです。
    粒黒胡椒を買ってプジョーのミルでがりがりして使ってます!

    笑っちゃうと思いますが カルディ 憧れの店なんです (^^;)
    なぜかどうしてか どう検索しても乗り換え3回しないと行き着けない 距離的には遠くないのに^^; なのでインディアンカレー粉 気になるな。
    プジョーのミル?! かっこ良すぎです!!
    挽き心地、どんなだろうなぁ♡▽♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シカさん

    オレガノは食パンに塩とオリーブオイルとをつけて食べるのがお気に入りです。
    オールスパイスは自家製ジャムに加えると大人の味で腐りにくいので
    オススメだと思います。

    うちもカレー用に数種類おいてますよ、
    五香粉もうちにありますが減らないですね~、
    カレーに入れると一気に中華風カレーになると聞いて買ったのですが^^;

    食パンにオレガノ と塩とオリーブオイル?!
    ピザ風トーストとしてケチャップやチーズやらいろいろ盛った中にオレガノも混ぜたことは
    ありますがシンプルな食べ方もあるのですね。買ってきてやってみたい!

    オールスパイス、ジャムに使えるとは!!
    カレー用に使えるかなとホールのを買ったのがあるので使ってみようかな。
    でも、ストック果物はリンゴしかないけどいけるかしら。

    五香粉、オールスパイスとベース的にはそんなにかわらない(と思う)のに
    個性が出るのは八角のせいなんでしょうね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  最近のお気に入りはローズマリー。
     ジャガイモ料理全般に少々加えるだけでお店で出てくるような味に変わるのが面白くて(^^)

     あと、私も五香粉余ってます(^^;)
     唐揚げが好きで、とりあえず世の中の作り方を真似してみようと色々試していた際、中華風から揚げに使う為に買ったのですが、素材の味を覆い隠すくらいの存在感ありすぎる風味に扱い方が難しくて…。
     その後、煮豚とかにも使ってみたのですが、食べ慣れていない風味ゆえに加えない方がしっくりくる感じでして(^^ゞ

     あと独身の頃、Blogネタで「今年度のスパイス総ざらえ!チャイ大会」と称して、3月くらいに1年間買いそろえてきたスパイスを使ってチャイを作って飲むと言うのをやってました(^^;)

     でも、失敗するのを期待してやっていた筈なのに、大体美味しいんですよ。
     乳脂肪分の多い牛乳を使って甘い紅茶を用意し、カップにスパイス加えて注いで飲むってだけなのですが、五香粉もガラムマサラもそれぞれ美味しいんですよね。

     仕舞いには柚子胡椒だのかんずりなども引きずり出したのですが、いずれもそれなりに美味しいんですよ。
     あまりにも肩すかしばっかりなのでネタにもならず程なく止めてしまいました(^^ゞ

    D5f4fbc28066a9d0a1bfe0234babd0c7
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンガポール在住なのでインド人街によく行きます。
    サフラン以外のスパイスは安く買えるので、訳が分からないスパイスも取りあえず買ってしまうチャレンジャーです。

    家にある物で変わったところでは、
    カシミールチリパウダー
    フェヌグリーク
    アサフェティダ(ヒング)
    Anardana(ザクロパウダー)
    アムチュールパウダー(マンゴーパウダー) etc.....
    あと、カレーリーフ、コブミカン、パンダンは家に鉢植えがあるので、生の物を使ってます。

    五香粉ですが、皆さん消費に困っていらっしゃるようですね。
    シンガポールには「モーヒョン(五香)」という中国系の料理があります。
    ひき肉の湯葉巻揚げなんですが、五香粉が使われています。
    豚ひき肉に塩、胡椒、五香粉で味をつけ、お好みの野菜のみじん切りを加えて混ぜ、湯葉でのり巻き状態に巻いてから油で揚げます。
    五香粉入りなので好き嫌いは分かれますが、ビールのおつまみやお弁当にもぴったりだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チャイさん

    食パンにオレガノ と塩とオリーブオイル?!
    ピザ風トーストとしてケチャップやチーズやらいろいろ盛った中にオレガノも混ぜたことは
    ありますがシンプルな食べ方もあるのですね。買ってきてやってみたい!

    オールスパイス、ジャムに使えるとは!!
    カレー用に使えるかなとホールのを買ったのがあるので使ってみようかな。
    でも、ストック果物はリンゴしかないけどいけるかしら。

    五香粉、オールスパイスとベース的にはそんなにかわらない(と思う)のに
    個性が出るのは八角のせいなんでしょうね^^;

    こんにちは。
    ピザトーストオレガノはまさにテッパンだと思います!

    五香粉、買ってみたという現象が他のご家庭でも起こっていたなんて
    なんか可笑しくクスっとしました。

    ジャムに使ったというのは秋に柿ジャムに使ったのですが、
    ピッタリでした^ ^
    他にもやってみたいと思ってるところです。
    りんごジャム、試された感想を是非聞かせて下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     最近のお気に入りはローズマリー。
     ジャガイモ料理全般に少々加えるだけでお店で出てくるような味に変わるのが面白くて(^^)

     あと、私も五香粉余ってます(^^;)
     唐揚げが好きで、とりあえず世の中の作り方を真似してみようと色々試していた際、中華風から揚げに使う為に買ったのですが、素材の味を覆い隠すくらいの存在感ありすぎる風味に扱い方が難しくて…。
     その後、煮豚とかにも使ってみたのですが、食べ慣れていない風味ゆえに加えない方がしっくりくる感じでして(^^ゞ

     あと独身の頃、Blogネタで「今年度のスパイス総ざらえ!チャイ大会」と称して、3月くらいに1年間買いそろえてきたスパイスを使ってチャイを作って飲むと言うのをやってました(^^;)

     でも、失敗するのを期待してやっていた筈なのに、大体美味しいんですよ。
     乳脂肪分の多い牛乳を使って甘い紅茶を用意し、カップにスパイス加えて注いで飲むってだけなのですが、五香粉もガラムマサラもそれぞれ美味しいんですよね。

     仕舞いには柚子胡椒だのかんずりなども引きずり出したのですが、いずれもそれなりに美味しいんですよ。
     あまりにも肩すかしばっかりなのでネタにもならず程なく止めてしまいました(^^ゞ

    ローズマリーはジャガイモとホントに相性いいですよね。トマトチキンの煮込みにも入れちゃいます。
    生の葉で使い切れないと乾燥させてストックしています。

    五香粉ナカーマいらした!! 何だろ、あの中で特に強いのは八角とクローブの香りでしょうか。だからほんの少しで事足りちゃうんですよね。でも、嗅ぐと アジアの街の一角にいる気分になれるので憎めません。

    チャイ大会、楽しそう!! なになに、柚子胡椒はまだなんとなくわかるけど かんずりってホントに?! 他に意外なのないかなと考えたけれど言われてみるとたしかに結構マッチするものばかりかもしれませんね。
    わかった!! ヒング!! これは絶対に合わない!! あとサフランも!! でも、サフランは高価だから自分では試せないなぁ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    シンガポール在住なのでインド人街によく行きます。
    サフラン以外のスパイスは安く買えるので、訳が分からないスパイスも取りあえず買ってしまうチャレンジャーです。

    家にある物で変わったところでは、
    カシミールチリパウダー
    フェヌグリーク
    アサフェティダ(ヒング)
    Anardana(ザクロパウダー)
    アムチュールパウダー(マンゴーパウダー) etc.....
    あと、カレーリーフ、コブミカン、パンダンは家に鉢植えがあるので、生の物を使ってます。

    五香粉ですが、皆さん消費に困っていらっしゃるようですね。
    シンガポールには「モーヒョン(五香)」という中国系の料理があります。
    ひき肉の湯葉巻揚げなんですが、五香粉が使われています。
    豚ひき肉に塩、胡椒、五香粉で味をつけ、お好みの野菜のみじん切りを加えて混ぜ、湯葉でのり巻き状態に巻いてから油で揚げます。
    五香粉入りなので好き嫌いは分かれますが、ビールのおつまみやお弁当にもぴったりだと思います。

    スパイスを仕入れるならシンガポールが最適だとプロの料理人の方が言ってたの思い出しました。世界中から質のよいものが集まるそうで羨ましいです。

    フェヌグリークはなんちゃってメープルシロップを作ろうとしてことごとく失敗しています。パウダーの方はアチャールとかポテトサラダみたいなものに使っているけれどイマイチ存在感に「?」と。

    ヒングも少し前に入手したのですが噂より全然臭くなく普通は耳かき1杯と言われていますがオイルに5〜6杯入れてる...賞味期限が10月なのでもう香りが揮発しちゃってるのかもしれませんね。日本ではそんなものです。そちらでは固形のも入手できると先の料理人が言ってましたっけ。

    モーヒョン、こちらのシンガポール料理店でも見かけないかも。
    おいしそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シカさん

    こんにちは。
    ピザトーストオレガノはまさにテッパンだと思います!

    五香粉、買ってみたという現象が他のご家庭でも起こっていたなんて
    なんか可笑しくクスっとしました。

    ジャムに使ったというのは秋に柿ジャムに使ったのですが、
    ピッタリでした^ ^
    他にもやってみたいと思ってるところです。
    りんごジャム、試された感想を是非聞かせて下さいね!

    こんばんは。
    真夜中もいいところ過ぎなのに
    ピザトースト食べたくなっった!! けど、食パンないしー。
    ってかオレガノあると思ったら切らしてたと夕方判明しました。
    スパイスやハーブって無ければ無いで ま、いっか って思うけれど
    一度その香りに魅せられるとストックが無いとソワソワしちゃいます。
    すぐ、それを使う料理をするわけでもないのにね。

    柿ジャム...この秋(で いいのかな表現???) 柿、一度も食べれなかった〜T▽T

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キューバン

    >チャイさん

    数日前 スパイスショップで袋入りのナツメグを買って持ってた小瓶に移したら微妙に入りきれずどうしようって思ってたのでマカロニ&チーズを作ってみたいです。ググったらレシピありますよね。探すぅ!
    カレー重視というわけではないので、拝読して まだ食べたことのないキューバ料理など妄想♪
    お時間があったら代表的なメニューとスパイス使いを教えてください(・∀・)

    ”フリホーレス ネグロス (Frijoles Negros)"という豆料理
    (ソフリート)が手に入ればさらに良いのですが 豚肉やサマーソーセージ(← 私はこれを使う), ガーリック,タマネギ,パプリカを刻んで 炒めて クミン,オレガノ、シラントロ、チリパウダーなど プラスsazonと言う調味料を加え少し煮込む。

    "アロス コン ポージョ(Arroz Con Pollo) チキン版パエリアとイメージすると良いかも。サフラン,オレガノ,クミンを使います。

    "アロス コングリ(arroz congri)" フリホ-レス ネグロの 赤いんげん豆版のピラフ

    ”ロパ ビエハ(Ropa Vieja)トマトソース煮込みのプルドビーフです。牛肉をベイ リーフの入ったお湯で茹でぼろ布のように裂いて やはり具は赤,緑パプリカにタマネギ ニンニクを刻んで炒め クミン,オレガノ,シラントロ,チリパウダー,プラスsazon,ソフリートを加えトマトソースで煮込む。

    Ropa Vieja 一番 私のお気に入りでトストーネスとサフランライスで ワンプレートなんて いいですよ

    などなど・・・

    思い付くところをかなり大雑把に省略したレシピ 書きました。
    お役に立てればなにより♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ole!guapa♪さん

    ”フリホーレス ネグロス (Frijoles Negros)"という豆料理
    (ソフリート)が手に入ればさらに良いのですが 豚肉やサマーソーセージ(← 私はこれを使う), ガーリック,タマネギ,パプリカを刻んで 炒めて クミン,オレガノ、シラントロ、チリパウダーなど プラスsazonと言う調味料を加え少し煮込む。

    "アロス コン ポージョ(Arroz Con Pollo) チキン版パエリアとイメージすると良いかも。サフラン,オレガノ,クミンを使います。

    "アロス コングリ(arroz congri)" フリホ-レス ネグロの 赤いんげん豆版のピラフ

    ”ロパ ビエハ(Ropa Vieja)トマトソース煮込みのプルドビーフです。牛肉をベイ リーフの入ったお湯で茹でぼろ布のように裂いて やはり具は赤,緑パプリカにタマネギ ニンニクを刻んで炒め クミン,オレガノ,シラントロ,チリパウダー,プラスsazon,ソフリートを加えトマトソースで煮込む。

    Ropa Vieja 一番 私のお気に入りでトストーネスとサフランライスで ワンプレートなんて いいですよ

    などなど・・・

    思い付くところをかなり大雑把に省略したレシピ 書きました。
    お役に立てればなにより♪

    >>キューバンさん ありがとうございます。
    どれも初めて知るメニュー&レシピ!
    どんな味か空想の扉がバタンバタンと頭の中で開閉してました。
    国内にこの国のレストランが少ないのは何故なのでしょう。
    近くにあったら これら食べたい!
    けど、無いからチャレンジするかな?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違った!

    >ole!guapa♪さん

    ”フリホーレス ネグロス (Frijoles Negros)"という豆料理
    (ソフリート)が手に入ればさらに良いのですが 豚肉やサマーソーセージ(← 私はこれを使う), ガーリック,タマネギ,パプリカを刻んで 炒めて クミン,オレガノ、シラントロ、チリパウダーなど プラスsazonと言う調味料を加え少し煮込む。

    "アロス コン ポージョ(Arroz Con Pollo) チキン版パエリアとイメージすると良いかも。サフラン,オレガノ,クミンを使います。

    "アロス コングリ(arroz congri)" フリホ-レス ネグロの 赤いんげん豆版のピラフ

    ”ロパ ビエハ(Ropa Vieja)トマトソース煮込みのプルドビーフです。牛肉をベイ リーフの入ったお湯で茹でぼろ布のように裂いて やはり具は赤,緑パプリカにタマネギ ニンニクを刻んで炒め クミン,オレガノ,シラントロ,チリパウダー,プラスsazon,ソフリートを加えトマトソースで煮込む。

    Ropa Vieja 一番 私のお気に入りでトストーネスとサフランライスで ワンプレートなんて いいですよ

    などなど・・・

    思い付くところをかなり大雑把に省略したレシピ 書きました。
    お役に立てればなにより♪

    きゅーばん、お名前と間違ってごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マコーミックのハーブソテーミックスをよく使います。塩コショウの代わりみたいに使ってます。脂っこい料理にとセージも置いてます。賞味期限内で使いきれないのが残念なところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅まつりさん

    マコーミックのハーブソテーミックスをよく使います。塩コショウの代わりみたいに使ってます。脂っこい料理にとセージも置いてます。賞味期限内で使いきれないのが残念なところです。

    ハーブソテーミックス、使いやすそうですね。どんなハーブ&スパイスが入ってるのかな。
    クレソルみたいなもの???
    確かに賞味期限内に使い切るの難しいですよね。風味が飛んじゃうのは悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チャイさん

    ハーブソテーミックス、使いやすそうですね。どんなハーブ&スパイスが入ってるのかな。
    クレソルみたいなもの???
    確かに賞味期限内に使い切るの難しいですよね。風味が飛んじゃうのは悲しいです。

    すいません,間違えました。マコーミックじゃなくてマスコットでした。

    私もクレージソルトみたいなイメージでした。ハーブソテーミックスの原材料は,食塩,香辛料(胡椒,ガーリック,ジンジャー,オレガノ,マジョラム,セージ,タイム,バジル,ローズマリー),でん粉,調味料(アミノ酸)で,クレージーソルトは「岩塩・ペッパー・オニオン・ガーリック・セロリ・タイム・オレガノ」なので,岩塩やオニオン,セロリが入ってなくて,ハーブの種類が多いみたいです。それに塩の分量がたぶんクレージーソルトより少ないと思います。
    ”チキン・ラム・ポーク・シーフード等にまぶし,味をなじませてからソテー,ロースト等に”だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅まつりさん

    すいません,間違えました。マコーミックじゃなくてマスコットでした。

    私もクレージソルトみたいなイメージでした。ハーブソテーミックスの原材料は,食塩,香辛料(胡椒,ガーリック,ジンジャー,オレガノ,マジョラム,セージ,タイム,バジル,ローズマリー),でん粉,調味料(アミノ酸)で,クレージーソルトは「岩塩・ペッパー・オニオン・ガーリック・セロリ・タイム・オレガノ」なので,岩塩やオニオン,セロリが入ってなくて,ハーブの種類が多いみたいです。それに塩の分量がたぶんクレージーソルトより少ないと思います。
    ”チキン・ラム・ポーク・シーフード等にまぶし,味をなじませてからソテー,ロースト等に”だそうです。

    わざわざ確認してくださりありがとうございます!
    似ているようで微妙に異なるハーブたち。個別に揃えると大変だから便利かもかも〜
    でん粉の存在が謎って思ったけれど、パラパラとかる~い葉っぱ類のハーブを落ち着かせて容器から出しやすいようにする裏方職人的存在なのでしょうね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    わがやで使いきれずにたくさん余っているもの、
    それはなんといってもテージパッタです!
    どうしてもインドカレーが作ってみたくて
    買ったのですが、なかなかの量が
    入っていて、到底使い切れそうにもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷりりんさん

    こんにちは。
    わがやで使いきれずにたくさん余っているもの、
    それはなんといってもテージパッタです!
    どうしてもインドカレーが作ってみたくて
    買ったのですが、なかなかの量が
    入っていて、到底使い切れそうにもありません。

    テージパッタがわからず検索したらベイリーフのことなんですね。
    ローレルはベイリーフの代わりになるけど
    ベイリーフはローレルの代わりにはならないと言うのは知ってたのですが
    縦に筋の入ったあの葉っぱが入ってるビリヤニをお店で出されると嬉しくなります。
    自分もローレルなんですが500g入りがお得と思って買ったら
    ま〜あ 減らない減らない(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜかシナモンとクローブが超大量にあります。これはもうフルーツポマンダーを作りまくるしかないか…?
    これのおかげか、今年は全くGの姿を見ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国人夫と結婚して彼の好みに合わせて料理し始めたり、彼が持っていたスパイス活用しようとしてスパイス使うようになりました。

    オールスパイス、バジル、ベイリーフ、キャロウェイシーズ、香草、シナモン、コリアンダー、クミン、ディルウィード、ナツメグ、オレガノ、パセリ、唐辛子、レッドペッパー、ローズマリー、テラゴン、タイム、パプリカ、カイエンヌ・ペッパー、ガラムマサラ。。。

    イチオシのお勧めはオレガノですかねー。クミンも隠し味に良い仕事します!
    バジルは可能ならプランターとかで育てる方がお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    ビング?シアントロ?知らないスパイスがたくさんあり面白いのとすごく気になりました。
    うちもカレーを作る一通りのスパイスと、洋風、中華に使うスパイスなどはマスコットフーズで揃えてます。
    キッチンが狭いのとゴチャゴチャ防止の為に
    あとはジャークチキンミックス、パエリアミックス、ケイジャンミックス、ナシゴレンミックスなど、ソテーミックスも使ってます。
    少量の料理が多いので使うのに楽チンです。
    赤ナツメ、セロリシード、ハッカクとか余り気味です。
    個人的に角煮などに使うハッカクが強めに香ると苦手です。
    上の方と一緒でバジル、ローズマリー、パセリなどは生の物を使うようにしています。
    いつか…お庭があったら色々なハーブなどを育ててみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です