現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

効率よくお料理をするポイントを教えてください

こんにちは!

タイトルの通りですが、料理をするのが遅くて困っています( ;∀;)

以前は平日は料理をしていなかったのですが、
この頃早く帰れるようになったこと、
4月に入籍することとなり貯金しようということで
お夕飯とお昼のお弁当を作り始めました。

今は二人分のお夕飯と、次の日のお弁当とおにぎりの用意で
一時間から一時間半ほどかかってしまっています(T_T)

お料理スキルとしては、
麻婆豆腐とか、親子丼とか簡単なものならレシピなしで作れますが、
なんせレパートリーも少ないし自分でレシピをアレンジできるほどのアイディアはなく、
クックバッドを見ながら作ることが多い。。。くらいのビギナーです。

自分でも工夫はしているつもりです(;゜゜)
土日にまとめて買いものをしておいたり、
お肉は一回分づつに切り分けて冷凍しておいたり、
作り始める前に段取り(ここで先にお湯を沸かしておくぞ!とか。。)を
シュミレーションしたりしています。。

みなさま、お料理を手早くするためにどんな工夫をしていらっしゃいますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 煮ている間や、茹でている時などのちょっとした空き時間や旦那さんが帰って来るまでに、次の日の準備をするとスムーズになりますよ!

    私がやっていることは、次の日のメニューが決まっていれば切っておけるものは切って袋に入れて冷蔵庫にいれておきます。
    私はまとめられるものはまとめて袋に入れたり、まとめられないものは小袋に入れてメニューごとにひとつの袋にいれることで作る時にその袋を取ればすぐ料理ができる状態にしています。

    結局時間はかかってしまいますが、その日自体の料理がスムーズに出来て、空いた時間に下準備なので、気持ちに余裕が持てるようになりました。

    参考になればと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非レシピを印刷しましょう

    私も同じく夕飯とお昼のお弁当を毎晩作っています
    私の場合は同じレシピを作らないので考えながら2,3時間はかかっています

    たまには早く作りたい時もあるので適当にレシピを入力し印刷してから
    どのレシピを先に作るか、どのレシピなら同時に出来るかなど
    レシピを見ながら手順を決めて作り始めます
    これをするようになって早く作れるようになりました

    レシピを作ってみて手順や量が変わったらメモも出来ますしおすすめです

    作りたいレシピが見つかったら是非試してみて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕飯とお弁当、おにぎりで1時間なら上出来だと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です