現在の発言数441,496件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ケーキ生地等に入れる洋酒について

チョコレートブラウニーを、レシピに記載されている
コアントローを省いて作ろうと思っています。

15g必要なようなのですが、その分の代用はどうすればいいのでしょうか。
香りの代用ではなくその分の質量といいますか・・・水か牛乳とか・・・?
それかアルコールなので省くだけでそのまま作っても大丈夫でしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • レシピを見ないとなんとも言えませんが、コアントローは焼きあがったブラウニーにうって染み込ませる分でしたら省くのは問題ないですよね。
    それとも生地に混ぜ込む分でしょうか?
    だとしたら濃縮還元のものでよいのでオレンジジュースで代用されてはいかがでしょう?

    もし代用は必要ないというなら、省くだけでよいと思いますが。
    が、他の材料との比率がどうなっているのか?レシピを見ていないので断言できないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと...コアントローはあったら より良いということで 無くても大丈夫だと思いますよ。
    もし ご自宅のキッチンにあったら"ラム"でも良いし、"グランマニエ"でも良いし、ちょっとコーヒーフレーバー足したかったらカルーアとか...
    なければ無いでOKだと思いますよ。

    "質量15g"だけが気になるなら バターミルクかミルク orスジャータみたいなコーヒーのクリーム ...でも有りではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  コワントローは思ったより甘めなお酒なんですよね。
     妻が洋酒嫌いなのでコワントローのアルコールを飛ばしてから使うことがあるのですが「ミカン味のシロップ」的なものになります。

     なので、うっすら甘めのシロップを作って代用させると良いのではないかと。
     ママレードがあれば、それを水に溶かして使ってもクワントローの雰囲気が出るんじゃないかなと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななんさん

    レシピを見ないとなんとも言えませんが、コアントローは焼きあがったブラウニーにうって染み込ませる分でしたら省くのは問題ないですよね。
    それとも生地に混ぜ込む分でしょうか?
    だとしたら濃縮還元のものでよいのでオレンジジュースで代用されてはいかがでしょう?

    もし代用は必要ないというなら、省くだけでよいと思いますが。
    が、他の材料との比率がどうなっているのか?レシピを見ていないので断言できないです。

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    混ぜ込む分です。なるほど、省くだけでも大丈夫なのですね。安心しました?
    代用でオレンジジュース…参考にさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ole!guapa♪さん

    きっと...コアントローはあったら より良いということで 無くても大丈夫だと思いますよ。
    もし ご自宅のキッチンにあったら"ラム"でも良いし、"グランマニエ"でも良いし、ちょっとコーヒーフレーバー足したかったらカルーアとか...
    なければ無いでOKだと思いますよ。

    "質量15g"だけが気になるなら バターミルクかミルク orスジャータみたいなコーヒーのクリーム ...でも有りではないでしょうか?

    お返事ありがとうございます

    洋酒の香りは大好きなのですがちょうど切れていて…( ; ; )
    今回は学生の友達に配る用に、なのでお酒は無しで行こうと思います?

    しかしいろいろ代用はできるのですね!
    ラム…グランマニエ…カルーア…機会があればどれも試してみたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コワントローは思ったより甘めなお酒なんですよね。
     妻が洋酒嫌いなのでコワントローのアルコールを飛ばしてから使うことがあるのですが「ミカン味のシロップ」的なものになります。

     なので、うっすら甘めのシロップを作って代用させると良いのではないかと。
     ママレードがあれば、それを水に溶かして使ってもクワントローの雰囲気が出るんじゃないかなと思います(^^)

    お返事ありがとうございます

    コアントロー、まだ使ったことがなくって(^_^;)

    は〜、ミカン味のシロップ…初めて知ることばかり✨
    ちょうどママレードもあるので、参考に作ってみようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です