現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

洗濯で色物わけますか

ジーンズや色の濃いものなどはおろしてから5回目の洗濯までは分けますがそれ以降は一緒にしてます。

みなさん何回くらいまで分けてますか?
またはずっと別々に洗濯していますか?

あまり気づいていないだけで色移りしてるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ずっと別々に洗濯派

    なんとな〜く、白いもの(主にタオル類)黒いもので分けてます。
    色の濃いものは黒いものと一緒にしてるかな。

    色移り防止シートが気になっていますが、使ったことはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >葱子さん

    なんとな〜く、白いもの(主にタオル類)黒いもので分けてます。
    色の濃いものは黒いものと一緒にしてるかな。

    色移り防止シートが気になっていますが、使ったことはないです。

    1日2回洗濯しますか?
    今日は白系、明日は黒系・・と日によって分けてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジーンズはずっと別です。生地が厚いので洗濯機で回っている間に別のものの生地を傷めそうな気がして。

    色分けはしていませんが、バスタオル、タオル、肌着、下着で1回。
    シャツやパンツ類、布団カバーやシーツ、セーター類、など種類別に洗濯します。
    平均すると1日に3回洗濯機が回っていて、夫にアライグマかっと言われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に色では分けません。
    それ以外の目的で分けますが、冬は日が短いのでさっさと干したいので最低限の分け方でやってます。
    色分けに関しては「色落ちします」という表示があったら分けます。
    デニムはあんまり持ってないし、履いていた昔は「デニムは頻繁に洗わない」てポリシーだったしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちごみるくさん

    1日2回洗濯しますか?
    今日は白系、明日は黒系・・と日によって分けてますか?


    >1日2回洗濯しますか?
    そんな日もあります!
    ほんとは毎日洗濯すればいいのですが、私溜めちゃうんですよね。。。
    なのでたくさん溜まっている方を優先で洗ってます。

    白と黒に分ける理由は、色移りもそうですが、黒い服にタオルなどの繊維がついてしまうことが気になってしまって。。。
    洗濯物によっては「いいや、まとめて洗ってしまえ!」なんて日もありますよ〜 Sweat


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブライトダブルなど使う関係で洗濯表示を見て分けています(金属ボタンが駄目とか何系の漂白剤は駄目とか色々)
    後は色落ちを試します

    色落ち注意があっても数回洗って色落ちテストして大丈夫だと思ったら一緒に洗う事もあります

    でも、ジーンズや黒のパンツはいつまでも個別に洗いますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も5回目あたりから一緒にしちゃいます。ネットに入れますが。
    逆に、真っ白な物はずっと別にしています。
    我が家は人間が多いので、1日3回洗濯が基本(多い日は5回以上)なので、色や素材で分けてもあまり不便はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色分けして基本一日一回です。
    白モノの日、暗い色の日、
    たまにデリケート洗いの日、布団類の日とかです。
    溜まるまで2日、3日待ちます。
    溜まるのは嫌ですが、色移りしてお気に入りの白Tシャツがピンクになって以来気にしちゃいます Cry少しの量で回すのも惜しい気がするし。
    色落ちしなくなった色物と白物を一緒に出来る日は全部洗えるのでスッキリ気分です Smile
    洗濯物が多ければ日に2回とかもありますが基本的に一回です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デニムなんかはずっと別に洗います。
    もちろん色移りも気になりますが、色落ちも気になるので洗剤もオシャレ着洗剤で洗うので別洗いは基本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合、デニムは新しい間は裏返して、ステッチ部分など、硬いところが他のものを痛めてしまうと思うので、他のものも裏返して濃い色のものと一緒に洗います。
    あとは白物40-60ºc、色物30ºc、タオルとパジャマ、シーツ類、と分けて洗います。大概土曜日か日曜日に一週間分まとめて、8kg容量の洗濯機で4-5回洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です