現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人暮らし光熱費(ガス代)が1万円を超えてしまう

一人暮らしのOLです。フルタイムで働いているので、家にいる時間は短いと思うのですが冬はガス代が1万を超えています・・。皆さんもそうなのでしょうか
原因はプロパンガスだからのようなのですが、光熱費を下げる方法って何か無いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 地域でも違うと思いますが
    プロパン会社で かなり
    金額は 変わりますよ~

    私の実家もプロパン会社を
    変えたら月に6000円位
    安くなったみたいです?

    賃貸だと大家さんから
    ここのプロパン会社でと
    言われてるのなら
    変えられませんよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前にプロパンでした。
    やはり安いガス屋さんに変更するのが一番の節約になると思います。
    ただ、賃貸ですと個人では変更できませんから、家主(オーナー)にお願いするしかありませんよね。

    節ガスするなら、一番ガスを使うと思われるお風呂ですよね。
    プロパンガスの人が、湯船に入れる電気タイプの湯沸かし器にしたら光熱費の節約になったそうです。シャワーはNG。食器洗いもつけおき、ため洗いでなるべく湯を使わない。
    調理は保温調理鍋や圧力鍋で加熱時間を短く(時短料理って節ガスになるんですよね)
    方法はありそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も前に1万超えてびっくりしたことがあります!それから気をひきしめるように。なんどもやかんでお湯を沸かすのをやめ電気ポットにしました。冬はつい煮込み料理をしてコトコト弱火で煮ていたのをやめました。ななんさんのように圧力鍋を使うようになりましたし、電子レンジ調理でできるものはそうしています。とくに茹でるものはまず湯を沸かすのに時間がかかるので気をつけましょう。とうとう、わたしはIH調理も使うようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  見かけ上の家賃を下げるために、大家さんがプロパン会社と組みバックマージンで回収している物件もあるそうなので、ガス単価が地域相場と比べてみて圧倒的に高いのかどうかを確認してみても良いかも知れません。

     ただ、プロパンは都市ガスと比べれば高いのですが、震災の際に都市ガスは被害度合いによっては復旧まで結構時間が掛かるので、プロパンはそう言った点では強いなと実感しました。

     あと、ガス代だけに目を奪われず、固定費は全体的に見直してみるのも良いですよ。
     私は結婚以降に電気代と通信費を見直したら1万円以上浮いて、増えた水道代とガス代を補って余りあるくらいでした(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の貸家がプロパンでしたが3000円以内でした
    お風呂が瞬間湯沸かしだったのでお風呂でしかガスは使っていませんでした。
    料理はシリコンスチーマーとカセットコンロで大人二人分の料理を圧力鍋で作っていました
    缶は月に4本使用だったのでそこまで高くなかったですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分安い方♪

    プロパンの賃貸に居ました。冬は毎年平均14000でしたね~一番多かった時は2万でしたーははは。冬以外は大体7000~1万だったかな。
    プロパン会社によって差異あるそうで、平均よりかなり高いのであれば大家さんに交渉‥という事も出来なくないようですが、地域的に大体決まっていたりすると難しいかもしれません。(昔からのお付き合いなど)
    近くの建物でプロパンのお宅のプロパンの名前を見てみたりするといいかもしれません。バラつきがあったりしたら交渉できる可能性がありそうな気がします。(逆に結構統一感があるとほぼほぼ無理な気が^^)
    名前はプロパンのボディ?に白のインクで書かれてます~

    あんまりに高くて液漏れじゃないのかと思った位で(笑)私も節約考えましたが結局、疲れて帰って来てお風呂も気にしなければならないとか料理もままならないとか、そっちの方がストレスだったので、年間の間に「冬にかかるガス貯金」のような事をしていました。(わたしの場合は地域全体ほぼその会社で、なっが~~いお付き合いなようでしたので相談も無理と胎をくくりました。)

    そこからの引っ越しでは必ず、ガスがプロパンか都市ガスかを踏まえて家賃を見るようになりましたね~ 都市ガスならもっと出せるなとか、逆とか(笑)

    ストレスにならないのなら小技もいいと思うのですが、テンション下がるようであれば「冬に向けて貯金」をお勧めします~~
    プロパンに負けるな~笑 fightです!^^
    (ちなみに私はその分(?)電気のワットを下げたり別の場所でちまちまやりました。焼け石に水程度ですが^^;) ながい!ごめんなさい☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です