現在の発言数456,180件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

国語と英語の克服方法はありますか

私自身英語はあ普通、でも国語は苦手で仕方がなかったです。子供らにはそうなって欲しくないなあ・・・と思い絵本もたくさんいただいたこともあり、小さい時は毎晩読み聞かせをしていました。(半分寝ながらでしたが)

けれどもそうはうまくはいかないものです。もう高校生ですが今からでも伸びる方法はありましたら是非教えて頂きたいです。本人も苦手なこともあり、手につかないようです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 英語はともかく、国語が苦手っていうのはどういう風に苦手なんでしょう?
    漢字の読み書きではなく、文章の読み取りが苦手ってことでしょうか。いわゆる、長文読解とか、作者がここで言いたい事を○文字で示せとか、そういう問題ですか?

    もしそういう国語が苦手だと、理系の文章問題にも響いてませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの下の子も国語が苦手です。
    読み聞かせをしたり良いと言われることは試してきましたが、やはり本人の向き不向きもあるのかもしれません。
    定期テストは学校教材を勉強すれば何とかなりますが、外部模試では国語が足を引っ張り気味です。
    すぐに伸びるのは古文漢文ですし範囲も大したことはないので、うちの子はそこから手を付けて成功しているようです。
    まずは古文漢文は100%取れる勉強をするのが得点アップのセオリーのようですよ。
    苦手の評論は、天声人語の書き写しや評論専用の問題集を解くなどして頑張ってはいるようですが、成績を見る限り、得意教科と違って偏差値は安定しませんね。
    理系ですが国立志望なので、できれば足を引っ張らない程度には引き上げたい様子です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今とれてる 偏差値と どれくらい上げたいか
    がわからないと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >語学好きさん

    英語はともかく、国語が苦手っていうのはどういう風に苦手なんでしょう?
    漢字の読み書きではなく、文章の読み取りが苦手ってことでしょうか。いわゆる、長文読解とか、作者がここで言いたい事を○文字で示せとか、そういう問題ですか?

    もしそういう国語が苦手だと、理系の文章問題にも響いてませんか?

    長文読解と古典らしいです。理系の文章題については今のところ、特に言ってこないです。
    模試でも明らかにこの二科目がイマイチです。センターには必須なので報告してくるとこっちまで焦ります。
    単語と語彙は電車とかの中でコツコツやったらいいよ、とは言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上から二番目に発言した者です。
    英語もなんですね。
    高校入学時の説明によると、英語は高1で文法は終わってしまうそうです。
    その上でどれだけ語彙を身に付けるかで実力が決まると言っても過言ではないとの事でした。
    長文読解も単語が分からなければ解けませんし、構文も頭に入れる必要があります。
    娘は英語は得意な方ですが、基本暗記物としてとらえているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの下の子も国語が苦手です。
    読み聞かせをしたり良いと言われることは試してきましたが、やはり本人の向き不向きもあるのかもしれません。
    定期テストは学校教材を勉強すれば何とかなりますが、外部模試では国語が足を引っ張り気味です。
    すぐに伸びるのは古文漢文ですし範囲も大したことはないので、うちの子はそこから手を付けて成功しているようです。
    まずは古文漢文は100%取れる勉強をするのが得点アップのセオリーのようですよ。
    苦手の評論は、天声人語の書き写しや評論専用の問題集を解くなどして頑張ってはいるようですが、成績を見る限り、得意教科と違って偏差値は安定しませんね。
    理系ですが国立志望なので、できれば足を引っ張らない程度には引き上げたい様子です。

    古典では問題を出して、というので付き合っているのですがこれまた大変。長文読解は新聞などを読むんだよ、と言っていますがスマホが邪魔しています。ニュースみるのは好きなのに。課題だけで精一杯で問題集まで手が出せないようです。
    文系の友達に秘策を聞いたら、と声掛けしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつの50代さん

    古典では問題を出して、というので付き合っているのですがこれまた大変。長文読解は新聞などを読むんだよ、と言っていますがスマホが邪魔しています。ニュースみるのは好きなのに。課題だけで精一杯で問題集まで手が出せないようです。
    文系の友達に秘策を聞いたら、と声掛けしています。

    漢文はまずは返り点くらいはマスターする事。
    問題に慣れればさほど難しい事もない分野だと思います。
    古文は文法を頻出単語をまとめた問題集が良いと思います。
    出題されるものは限られているので出来れば原文を読み込んでいく。
    作者と時代、その冒頭を暗記するなどすると点の取りこぼしもないと思いますよ。
    秘策は、友人よりも教師に聞いた方が有益な情報が得られるかと思いますが、いかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が塾に通ったことがないので、勉強は全て自分でやってましたが、古典に関しては、「一つのお話を全部口語訳する」方法で文法を覚えました。参考書などを使うのも、いいかもしれませんが、なにせ星の数ほどある参考書や問題集から選ぶだけでも骨なので、私は古語辞典一冊と古典の教科書だけで、源氏物語を書き下す宿題を自分に課しました。
    読み進めるうちに、話が分って来るので、ブツ切れに問題集などでやるより、自分には合っていたと思います。

    現国の長文読解は、問題集などを使うと、ほぼ機械的に「これはここ」というように説明があると思います。ただ、長い文章を日常的に読む練習をするためには、私が学生のころはよく「新聞の社説を読みなさい」と言われました。私は小学生の頃から新聞は全て眼を通すクセがついていたので、それは特別、苦ではありませんでしたが、今時のスマホに慣れた人は長い文章を読むことに慣れていないかもしれませんね。でも、長文読解が弱いとわかっているのなら、毎日でなくてもいいから、例えば一週間のうち2〜3本は社説を読むべきだと思います。ただ読むのではなく、文字数を大幅に減らして、要約するクセをつけます。そうすると、自然と大切な部分だけを抽出するクセがつきます。

    英語に関しては、高校で学ぶことはあまりないと思います。中学校の教科書を全て見直し、出てくる文法と単語・熟語は覚えること、それだけで、英語話者との会話が成り立つくらい、中学の英語は基礎中の基礎です。土台がないところに家は建ちませんから、中学に戻った方がいいと思います。単語は手で書いて覚える、その際は、発音も丸ごと覚える、基礎的なことですが、やらないよりやったほうが絶対に効果があるはずです。

    国語が苦手だと英作文なども今後どんどん難しくなると思いますよ。やり直すなら、今のうちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親身にご回答をいただき本当にありがとうございます。

    自分も苦手だった科目だったので、こんな風に勉強していたら苦手になっていなかったのかな、と思います。
    問題を出す際など、さりげなくこの方法を取り込めるように促していきたいと思います。

    来年の今頃、笑顔でがみられるようにサポートしていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も国語ができませんでした。
    でも英語と数学はバッチリ出来ました。
    学校の先生のいう「国語は学問の基礎。国語ができないと他の教科もできない。」ということは全く理解できませんでした。なにより、自称「国語が得意」の人は、国語の勉強を全くしてなくても、授業中に寝ていても国語の点数が良いのです。このような人は、全くがんばていないのに、先生たちから「がんばったな」と言われ、どうにも点数を上げられない私は「もっとがんばれ」と毎回言われることに理不尽を感じてました。

    私もそれなりに(先生たちのアドバイスに従って)社説や天声人語を読みまくりましたが、点数は取れませんでした(興味の沸かない文章を読んでも意味ないです)。
    また、(先生たちの進める本はつまらないものが多く)読書を多くしても睡魔との闘いになり、効果はありませんでした。努力の方向が見えず、先生のアドバイスどおりに努力しても結果を得られないので、「国語という教科は学問じゃない」という思いもありました。

    学校を卒業するまで、結局のところ国語はダメダメでしたが、社会に出て、文面で伝えること、相手の文面から相手の意思を読んで理解することを通じて、昔はダメだった文章の理解に自身を持てるようになりました。

    今、国語の問題にチャレンジして出来るか否か不明ですが、ネット検索中に遭遇した
    http://gendaibun.net/
    に書かれていることは、本質をついていると思います。
    私にとっては、目から鱗でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国語は私も苦手でした。高校生の息子も苦手です。が、国語ができないと他の科目の文章題や面接などで言葉に出して説明しなければならないときに困りますね。喋るくせ、人に説明をするくせをつけさせる様にすると少しずつですが上達する様です。口の筋肉をほぐすっていうんでしょうか。あとは若い人にもわかりやすい講演会を観に行ったり、インタビューなどをみたり。あとはネットで読書感想文や論文、小論文などを検索すると腐るほど出てくるので、読みあさる。ブログでも良いんです。どんなジャンルでも構わないのでとにかく聞く、読む、です。他の人がどんな事をどんな風に書いているのか、とにかく見る事が大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度ご意見をいただきありがとうございます。
    先日の模試ではやはり英語がイマイチだったせいか先生に英語しっかり勉強しなさい、とお声がかかったとのこと。本人も「二次試験に英語があるからかな?」と理解していました。国語についてはわざとらしく私が新聞を読むときに本人の前で広げています。

    先輩に参考書を譲っていただいたり、終わったばかりの受験の話を聞いて自覚が出てこれば、と期待しています。頼りになる先輩だね、頑張っておられたのね、と声掛けしています。

    といいつつ、貴重な学校休みの今日は夜行バスでディズニーへ・・・。一応単語の本は持参していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子(高校生)も国語が苦手です。
    読解、古典全くダメです。
    赤点は取ったことはありませんがギリギリです。
    漢字はわりとできる方みたいで、漢字テストで良い点ばかりです。
    一番数学が得意で、国語と比べたら天と地の差です。
    今年受験ですが、初めは国立理系を志望してましたが、あまりの国語の出来の悪さに諦めてます。
    いくら勉強をしても興味がないので頭に入らないみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国語と英語得意です?

    国語の論説文は一見小難しそうですが、特に理系の人には攻略しやすいと思います。コツは、接続詞なんです。文章自体が難解でよくわからなくても、接続詞を意識して、文と文の繋がりとか関係性を意識すると大抵問題が解けるんです。例えば、「すなわち」から始まる文なら前の文を説明しているんだなとか(ということは「すなわち」の前と後ろはほぼ同じ意味なのでどちらかが分かればよい)、「一方」が出てきたら前の文とは別の内容になるとか、です。同じように段落と段落との関係も意識しながら読みます。

    物語文はこういう読み方ができないのでちょっと難しいですよね。苦手な人が勉強して伸びるのは論説文だと思います。

    ちなみに、英語は日本語より更に論理構造が明確なので、語句単位、文単位ならだいたい読めるという人は、英語の文章構造を勉強するといいです。パラグラフリーディング、などとタイトルに入っている本が、高校生向けにあると思います。単語や単文のレベルで読めない場合は、まずは語彙や文法の勉強をするしかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です