現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フードコンテナ、スープジャーで作ったお粥

サーモスのフードコンテナを買いました。
お粥が大好きなので、ワクワクしながら作りました。
が、おいしくないんです。はっきり言って、クソまずい。
すみません、言葉が悪くて。
でも本当においしくないんです。
10冊以上のレシピ本を読みました。
みんな同じレシピでした。生米を使うという。
で、冷やご飯で試してみました。やっぱりまずかったです。
品質の悪いお米を食べたのに似ています。
おいしいお粥はお米の輪郭がまろやかに崩れている。
まずいお粥は舌触りがざらざらしていると言えばいいのでしょうのか。
オートミールだとおいしくできるんですが。
スープジャーでお粥、おいしく作れる方法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 炊飯器でもお鍋でも、加熱不足だとご飯がボソボソになりますね。
    米本来の粘りも旨みもないので、そういった仕上がりだったのなら、クソまず!
    ってなりますね Smile
    保温調理器(シャトルシェフ)でもおかゆ作りには沸騰7分かけるので
    保温のみのコンテナで同じ仕上がり(ねっとりなめらか)は期待しない方がいいんじゃないかな?

    さて、流れとしては、お米を洗った後、水に浸水させる、水を捨ててお湯を入れて数分後に一度捨てる、もう一度お湯を入れて保温する、時々上下をかえして振る、というステップだったと思うのですが、この「お湯」はガンガンに沸騰させたお湯を使ったでしょうか?
    さらには保温ポーチに包んで待つのがベスト。
    この寒い季節だと、夏に作るより保温力は落ちますし、ポーチがあるなしでしでは中の保温温度が4度くらい違います。この4度の違いってお米だと大きいです。

    また、炊いたご飯を使うなら、冷やご飯でなく温かいご飯&ガンガンに沸騰したお湯で再度試してみてはいかがでしょう。もちろんポーチ有りで。(成功談あり)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで、一連の流れの通りに作るより、予熱したコンテナーに鍋で数分煮たお米をお湯ごと入れる方が(シャトルシェフ方式)私には手間がない気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖かいご飯で試してみます

    >ののさん

    炊飯器でもお鍋でも、加熱不足だとご飯がボソボソになりますね。
    米本来の粘りも旨みもないので、そういった仕上がりだったのなら、クソまず!
    ってなりますね Smile
    保温調理器(シャトルシェフ)でもおかゆ作りには沸騰7分かけるので
    保温のみのコンテナで同じ仕上がり(ねっとりなめらか)は期待しない方がいいんじゃないかな?

    さて、流れとしては、お米を洗った後、水に浸水させる、水を捨ててお湯を入れて数分後に一度捨てる、もう一度お湯を入れて保温する、時々上下をかえして振る、というステップだったと思うのですが、この「お湯」はガンガンに沸騰させたお湯を使ったでしょうか?
    さらには保温ポーチに包んで待つのがベスト。
    この寒い季節だと、夏に作るより保温力は落ちますし、ポーチがあるなしでしでは中の保温温度が4度くらい違います。この4度の違いってお米だと大きいです。

    また、炊いたご飯を使うなら、冷やご飯でなく温かいご飯&ガンガンに沸騰したお湯で再度試してみてはいかがでしょう。もちろんポーチ有りで。(成功談あり)

    浸水させるというのを抜かしていました。
    レシピ本のとおりにしていましたが、
    私の読み落としでしょうか。

    洗う、熱湯につけ置く、湯を替えて保温でした。
    お湯は沸騰させたものでしたが、
    その前に、お米に水をつけてませんでした。
    次は少し時間をかけてみます。

    保温ポーチはサーモスのと、ミシン屋さんにもらったポーチの
    二重カバーで、けっこう熱々が保ててます。
    おいしいお粥さんを食べれるように、いろいろやってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、ダメでした

    >ののさん

    ところで、一連の流れの通りに作るより、予熱したコンテナーに鍋で数分煮たお米をお湯ごと入れる方が(シャトルシェフ方式)私には手間がない気がします。

    お鍋でお米を煮て、フードコンテナに入れてみましたが、
    やっぱりまずかったです。浸水させたんですが。
    熱々ご飯を煮て入れてもだめだったし、
    そういえばサーモスのサイトのレシピにも、お粥はなかったと思います。
    どこでお粥ができるという情報を仕入れたのかなあ。
    でもたくさんのレシピ本には書いてありました。
    皆さん、作られて、おいしいと思われたんでしょうか。
    もうお米のお粥は諦めて、オートミールにしました。
    これだとちょっとドロドロっぽいですが、
    お米の時のクソまずさがないので、不満なく食べられます。
    でもお粥のおいしさには敵わないのが残念。
    以上、ご報告でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる
    簡単で美味しいみたいに言うほど美味しくできないし
    普通に作ってジャーに入れた方が余程いいよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >酸いも甘いも苦手さん

    お鍋でお米を煮て、フードコンテナに入れてみましたが、
    やっぱりまずかったです。浸水させたんですが。
    熱々ご飯を煮て入れてもだめだったし、
    そういえばサーモスのサイトのレシピにも、お粥はなかったと思います。
    どこでお粥ができるという情報を仕入れたのかなあ。
    でもたくさんのレシピ本には書いてありました。
    皆さん、作られて、おいしいと思われたんでしょうか。
    もうお米のお粥は諦めて、オートミールにしました。
    これだとちょっとドロドロっぽいですが、
    お米の時のクソまずさがないので、不満なく食べられます。
    でもお粥のおいしさには敵わないのが残念。
    以上、ご報告でした。

    おはようございます。
    わざわざ結果報告してくれるなんて嬉しいです、気になっていたんです。

    お粥の情報ですが、私はTVで紹介されているのを見たことあります。
    TVではおいし〜〜と言ってましたが、感じ方はそれぞれだしTVだし
    本当の感想かはわからないですよね(汗)

    それに、私の見たレシピは「お粥」と言いつつも、野菜の方が中心で
    どちらかというと「小さなパスタ」といった扱いに見えました。
    あれならインディカ米の方が合うんじゃないのかな?って思ったのを覚えてます。

    ところであれからネットで
    「サーモスのフードコンテナでふっくらご飯を炊く方法」なるページをみつけました。
    http://www.hiroseyonaka.com/entry/2016/01/21/044328

    コンテナーに密封する前に10〜15分くらいコンロで加熱が必要なのですが
    この手間を惜しまなければ、もしかして???と思い回答させていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、もうひとつ!

    つい最近もスープジャーでお粥をつくる方法をTVで紹介していたのですが
    電子レンジで2回にわけて加熱してから密封していました。

    その時はこのスレのことを忘れていてボ===と見ていてメモもなにもせず!失態!
    でもたしか、耐熱容器でレンジ加熱してからスープジャーに入れていました。
    その加熱のワット数とか時間とかメモしておけばよかった(汗)
    うう〜〜口惜しい〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コシカタさん

    わかる
    簡単で美味しいみたいに言うほど美味しくできないし
    普通に作ってジャーに入れた方が余程いいよ

    そうなんです、どうしてほとんどのレシピ本で、
    あの作り方を紹介しているのか、理解できません。
    料理研究家の皆さんは、あれでいい、
    あれはあれで、それなりにおいしいと思われているのでしょうか。
    ただ、普通に作るとなると、お粥さんってけっこう時間がかかるので、
    自分一人のために毎日はしんどいです。
    なので、フードコンテナ買ったんです。
    お粥さんのために。
    しかたないので、オートミール粥食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののさん

    おはようございます。
    わざわざ結果報告してくれるなんて嬉しいです、気になっていたんです。

    お粥の情報ですが、私はTVで紹介されているのを見たことあります。
    TVではおいし〜〜と言ってましたが、感じ方はそれぞれだしTVだし
    本当の感想かはわからないですよね(汗)

    それに、私の見たレシピは「お粥」と言いつつも、野菜の方が中心で
    どちらかというと「小さなパスタ」といった扱いに見えました。
    あれならインディカ米の方が合うんじゃないのかな?って思ったのを覚えてます。

    ところであれからネットで
    「サーモスのフードコンテナでふっくらご飯を炊く方法」なるページをみつけました。
    http://www.hiroseyonaka.com/entry/2016/01/21/044328

    コンテナーに密封する前に10〜15分くらいコンロで加熱が必要なのですが
    この手間を惜しまなければ、もしかして???と思い回答させていただきました。

    情報ありがとうございます。
    これからテレビやネットで、その作り方を探します。
    お粥さんは私しか食べないので、
    そのためにコンロで時間をかけて炊く=ガス代
    炊飯器を使う=電気代
    を、自分だけのために使うのは、申し訳ないし、
    もったいないので、フードコンテナならと思って買いました。
    ふっくらご飯を炊く方法は試してみます。
    またご報告しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありました

    >酸いも甘いも苦手さん

    情報ありがとうございます。
    これからテレビやネットで、その作り方を探します。
    お粥さんは私しか食べないので、
    そのためにコンロで時間をかけて炊く=ガス代
    炊飯器を使う=電気代
    を、自分だけのために使うのは、申し訳ないし、
    もったいないので、フードコンテナならと思って買いました。
    ふっくらご飯を炊く方法は試してみます。
    またご報告しますね。

    お粥でなくリゾットでした(汗)

    以下、コピペ。

    ◆真空断熱フードコンテナーを使った余熱調理 簡単!トマトリゾット

    (材料)
    生米 大さじ2
    ベーコン 1枚
    タマネギ 1/4個
    ミックスベジタブル 30g
    水 1/3カップ
    トマトジュース(無塩)2/3カップ
    オリーブオイル 小さじ1
    粉チーズ 少々
    塩・コショウ 少々
    刻みパセリ 適量

    (作り方)
    ①スープジャーに熱湯をそそぎ温めておく。
    ②タマネギはさいの目切り、ベーコンは5ミリ幅に切る。
    ③耐熱容器にミックスベジタブル・さいの目切りタマネギ・ベーコン・水・トマトジュース・米・塩・コショウを入れ、ラップをして600Wの電子レンジで4分30秒加熱。
     ※米は研がずにそのまま入れてよい。
     ※沸騰するまで加熱
    ④一度取り出し、オリーブオイルを加えて軽く混ぜ、さらに30秒加熱する。
    ⑤温めておいたスープジャーに④を入れ、粉チーズと刻みパセリを加えフタを閉める。
    ⑥あとは約4時間待つだけ!
    ★ポイント:1時間おきに上下を数回返して混ぜる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ感想です。

    酸いも甘いも苦手さん

    私もお弁当にお粥!と思ってサーモススープジャーを買いましたが、お粥不味く、おかしいなと調べたらこのスレを見つけました。結果も報告下さりとても参考になりました。オートミールで試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です