現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

外出時のサングラスのすすめ

昨年、目の調子が悪くて眼科へ行きました。
大事はなく眼精疲労ということでお薬と目の安静で治りました。
そのときの年配のお医者様から言われたことです。

ひと昔前は、
日本人は目が黒いから目の色素の薄い欧米人のようにサングラスをしなくてよい。
サングラスはファッションで、お洒落のためのもの。
そんな常識が一般的だったけれど、オゾン層が破壊されて紫外線が強くなっているいまは
そんなことを言っている場合ではない。
だそうです。

わたしの祖母、母、50代の親戚も白内障の手術をしています。
友人のお父様、お爺様も白内障の手術をしたそうです。
身近の高齢者に白内障のかたが多いので、なんとなく当たり前のことのように考えていました。

ですが、それは違っていました。
外からの強い赤外線や紫外線が目を傷つけて、その蓄積が白内障など目の病気として現われるのだそうです。

日中お出かけするときには、ふつうにサングラスをかけることで
将来の白内障になるリスクをかくだんに減らせるそうです。
「なに格好つけてるの」と陰口をいう情報弱者の方たちには勝手に白内障になってもらって、ご自身もご家族にもサングラスの常用をおすすめします。

お医者様のお話をきいてから、うちの家族は全員サングラスを購入しました。
外出するときは雨の日以外、必ずサングラスをして出かけます。

サングラスは100均などの安物ではなく、ちゃんとしたメガネ屋さんのものがよいです。
安物は紫外線を防げなかったりおかしな屈折があったりで、逆に目に悪いそうです。

わたしはサングラス業界のものでもメガネ屋さんでもありません (^^;)
気になるかたはネットでお調べください (^^)

このトピは情報発信が目的なので、レスは不要です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 紫外線が目に悪いのは随分以前から言われていたことで、現に、昔からある種特定のお仕事をされている方に多く発症したりします。白内障自体はUVの他にも薬剤が原因のもの(私はこれです)、糖尿など疾病が原因のものなどがありますが、サングラスに限らずUVカット機能のついたものは眼鏡にもコンタクトにもあります。目のためにサングラスをしないのは情報弱者との表現はちょっとキツいです。因みに肌に幾ら日焼け止めを塗っても眼球に紫外線を浴びると肌は黒くなるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遺伝は別にして帽子を被る習慣のなかった人は習慣のあった人より紫外線の影響で白髪が多く出るそうです。
    帽子も被らなきゃね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いらぬことですがさん

    紫外線が目に悪いのは随分以前から言われていたことで、現に、昔からある種特定のお仕事をされている方に多く発症したりします。白内障自体はUVの他にも薬剤が原因のもの(私はこれです)、糖尿など疾病が原因のものなどがありますが、サングラスに限らずUVカット機能のついたものは眼鏡にもコンタクトにもあります。目のためにサングラスをしないのは情報弱者との表現はちょっとキツいです。因みに肌に幾ら日焼け止めを塗っても眼球に紫外線を浴びると肌は黒くなるそうです。

    うまく伝わらなかったらごめんなさい。
    サングラスをしないかたを情報弱者なんて絶対言いませんし、思いもしません。
    わけもわからずサングラスをしている人を貶めるようなことを言う人に対して、です。
    >「なに格好つけてるの」と陰口をいう情報弱者の方たち
    そう書いたつもりですが、言葉足らずですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ、色の濃いサングラスは瞳孔が開き眼精疲労や視力低下、むしろ紫外線の影響を受けます。
    色の薄い適度な物が良いそうですね。
    また、紫外線の影響から守るためにはファッション重視の隙間だらけは意味がないそうです。顔のカーブにフィットする物、鼻すじから浮かない物などを選ばなければいけませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を今更って、100%正しいことを言う人なんていないのに、そこまできつく言わなくても。
    目の色の薄い人達は紫外線にも強いと聞いたことがあります。水色の目をしてる人とか。逆に目の色が濃いと紫外線を惹きつけるんでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段からUV加工をした眼鏡をかけてますが、見た目は普通のレンズと変わりません。
    ブルーライトカットの眼鏡も持ってます。
    眼鏡を作る際に加工をお願いしてもさして高いものでもないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今どき、メガネやコンタクトレンズはUVカットが普通でしょうから、視力の悪い人は大丈夫ってことでしょうかね。
    目にも紫外線が悪いというのはずっと前から言われてます。

    話はちょっとずれますが、ブルーライトカットは優れものですね。ほんの千円ほどプラスするだけであの効果は素晴らしいです。光に弱い私には絶対必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さすがに会社に行く時は着けません(通勤にサングラスは浸透してないので周囲の目が(笑))がサングラス手放せません
    冬でも眼球が焼けます

    レンズは銘柄指定しているので、そのレンズに全部付け替えます
    下手すればフレームより高い
    けど、視界が暗くならないのに、明るい所からトンネルに入っても瞳孔収縮起きない良いレンズです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報弱者 は自身の地理的、技術的などの理由から情報が届きにくい人達を指す言葉だと思っていました。「弱者」です。
    伝えたい、広めたい、というあなたの気持ちから出たトピだと言うことも分かっています。
    サングラスをする人に陰口を言うのは紫外線の危険を理解しない情報弱者で、白内障になったらいい(文面では、なってもらって ですが)という書き方が 文の他のところと違ってとても毒を感じたのです。
    50代になったばかりで白内障、まだ進むそうです。進むのが分かっているのに薬は止められません。戸外や車のヘットライトが眩しすぎるので、なってしまったら本当にUVカット機能のみならず、色の付いたグラスは必至です。
    ハンドルネームのまま、いらぬことですが、思わず返信してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年、初めてきちんとしたサングラスを眼鏡専門店で購入しました。町内会の運動会に参加するため作りました。結局雨天中止でサングラスまで作って備えたのに肩すかし。車に置きっぱなしで夕暮れ時の眩しさのためだけの存在になっていましたが
    このトピックのおかげで宝の持ち腐れにせず普段づかいでどんどん活用すれば良いと教えていただけました。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    何を今更って、100%正しいことを言う人なんていないのに、そこまできつく言わなくても。
    目の色の薄い人達は紫外線にも強いと聞いたことがあります。水色の目をしてる人とか。逆に目の色が濃いと紫外線を惹きつけるんでしょうかね。

    それは逆ではないですか?
    目の色が薄い人の方が紫外線には弱いはずですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    去年、初めてきちんとしたサングラスを眼鏡専門店で購入しました。町内会の運動会に参加するため作りました。結局雨天中止でサングラスまで作って備えたのに肩すかし。車に置きっぱなしで夕暮れ時の眩しさのためだけの存在になっていましたが
    このトピックのおかげで宝の持ち腐れにせず普段づかいでどんどん活用すれば良いと教えていただけました。
    ありがとうございました!

    車に置きっぱなしは駄目ですよ
    レンズが車内の温度で歪みが生じる事があります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    それは逆ではないですか?
    目の色が薄い人の方が紫外線には弱いはずですが。

    その通りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変だなぁ、どこで聞いたんだっけか。今ネットで調べたら、皆さんのいうとおりみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です