現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不妊治療のこと聞かせて下さい。

現在不妊治療をしています。
この先、赤ちゃんが出来るか不安です。
友だちに赤ちゃんが生まれたり、
親子連れを見たりすると、
どうして私には出来ないのだろう。。。
とか考えてしまって暗くなります。
周りの期待も負担になってしまって憂うつです。
不妊治療されている方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 不妊治療の話題なら、子宝ねっとの掲示板オススメです。
    ひとくちに不妊と言っても、原因や状況は様々あると思いますが、細かいカテゴリーに分かれていて同じような悩みの方々と交流できますよ♪
    ご存じでしたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの協力が不可欠です。
    お子さんはあなただけでは出来ません。
    男性側に問題がある事もあります。当然そういう意味では、恥ずかしいから嫌だとt非協力的な旦那さんも居ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も不妊治療をしています。
    既婚の友達はほとんど子供がいて、自分だけ取り残されたような気持になったり、自分にはできないかもしれないと不安になったり、孫を見せてあげられなくて申し訳ない気持ちになったりしていました。

    私は結婚したのは20代なのですが、新婚時代は自然に任せていてできず、その後は子供よりも仕事に専念したい時期があって気付いたら30代後半。
    年齢的に早い方がいいとのことで、タイミング法や人工授精は省略して、体外受精からチャレンジしました。
    そうしたら、なんと、「受精障害」であることが発覚し、夫側の検査では問題なかったのに、採卵した卵が1つも正常に受精しなかったのです。
    先生には「次は顕微にしましょう。あなたの場合は4つ卵があれば2つは受精するから。」と言われ、次の採卵に向けて準備しているところです。

    受精障害は体外受精をして初めて見つかることが多いらしく、早い段階で体外受精をして良かったなと思いました。もう手段がなくなるわけでなく、不妊の原因が分かってそれ相応のことができるんですもんね。

    やったからといって必ずできるわけではないですが、希望があるうちは続けようと思っています。今はルイボスティーを飲んだり、身体を冷やさないようにしています。

    主さんは、今どの段階の不妊治療か分からないですが、お互い、お医者さんやご主人と相談しつつ、なるべくストレスがない形で治療ができたらいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます

    子宝ねっと、見てみました。
    ありがとうございます。

    主人は希望を持って頑張ろうと言ってくれるので、
    私も頑張ります。
    協力してくれない人もいるんでしょうね。

    不妊治療前向きにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です