現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

高血圧の薬を飲むことに

51歳で高血圧の薬を飲むことになってしまいました。食事で下げようと頑張ってみましたが無理でした。一生飲み続けないといけないらしいのですがなんとか薬から脱出したいので良い案があったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 運動はしていますか?
    わざわざジムなどに行かなくても、ウォーキングでも良いですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 70過ぎの運動ぎらいの母がミドリムシ飲んで正常になった!と正月に言ってました

    体質の差もあるとは思うし、私は運動派なので疑わしいと思ったのですが
    まぁ本人が喜んでるので参考までに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動、是非ぜひお勧めします。

    ウチの夫は40代にして高血圧の薬を処方されております^^;
    減塩に気を付け、飲酒も控えたのですが、やっぱりお薬で何とか維持している感じでした。
    ・・・が、2年前から犬を飼いはじめ、朝晩、散歩を3~4キロするようになってから血圧が下がり、薬が減りました。体力も付いたし、体重も減ったし、良いことづくめでしたよ♪運動の効果は、2週間くらいから出はじめました。
    もしかしたら、アニマルセラピー的な効果もあったのかもしれません。まぁ、犬が可愛くて、可愛くて♡ずっと健康でいなくては、という意識も高まったように思います。

    お薬、飲みたくないお気持ち分かります。でも必要な間は、イヤでも絶対に飲むほうが良いですよ。一番避けたいのは、動脈硬化が進んで重大な合併症を起こしてしまうことですから。お互いに健康維持、頑張りましょう^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    運動はしていますか?
    わざわざジムなどに行かなくても、ウォーキングでも良いですから。

    犬を飼っていて毎日朝晩30分ずつは散歩していますが運動量は足りないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やごろうばばさん

    犬を飼っていて毎日朝晩30分ずつは散歩していますが運動量は足りないでしょうか?

    運動しているのですね^^
    わんちゃんとの散歩の時、会話は出来るけど、歌は歌えない位のスピードを心がけてみて下さい。
    これ位のスピードがウォーキングには良いそうです。
    それから、散歩を始める際、いきなり歩くのではなく、ちょっとしたストレッチをしてからが良いそうです。
    シューズも足を痛めない為には、適したものにして下さい。
    ウォーキングの講習会で教わりました。
    検索すれば色々出てくると思います。
    頑張って(⌒∇⌒)ちゃん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因はなんでしょう?

    体重オーバーしているせいなのか、ドロドロ血のせいなのか、血管が硬くなっているせいなのか、何か病院から指導はありませんでしたか?

    体重オーバーなら、まずは減量からですよね。
    血圧は、1kg減で「1~1.5」下がるそうですから有効な手段と言えますよね。

    標準体重でも、冷え性や低体温も高血圧の原因にもなっているそうなので
    筋肉量を増やして代謝をよくすることも大事ですよね。

    高血圧なので、心拍数が過度に上がる運動は心配なのですが
    ストレッチと運動をかねたヨガとか、歩くだけで負荷のかかる水中歩行とか、スローで無理なく続けられるものをみつけてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドロドロ血や血管のせいなら運動は後回しに

    続きですが、血液や血管のせいなら、やはりまずは食事コントロールからですよね。
    病院からはどう聞かされてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です