現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冠婚葬祭での小さい子供の対処

先週、祖母の葬儀がありました。
急なことで、大好きだった祖母とのお別れ、初めて家族が亡くなったということもあり悲しくて、でも、大人になったからしっかりちゃんとしようと。しっかり送り出してあげたいという気持ちでした。

身内では小さい子供(5才)の兄の子だけ。活発で、家族や大人の目も行き、かまいも多くなったり、場のがやがやもあったのかテンションも上がってしまったのかな?大人たちは、元気だなー。と数人言ってました。甥はそれを聞いて余計にヒートUP。本心で言う人もいたでしょうが、親に対して、そうでない裏の意味で言ってる人もいたかと勝手な想像ですが。

読経前に席に付くと、僕ココ!と一番前に。義姉がダメと言ってもきかないので、しぶしぶな雰囲気でいいよとなり。読経が始まると、鐘などのに合わせて頭振ったり、体揺らしたり、お経をマネして言ってみたり・・・他に多々ありますが省略。

子供だからしょうがないは理解してるつもりです。仕事で幼稚園の行くこともあるので。ただ、今度年長さんになる年齢の子はある程度のとこで我慢やイケないことを理解出来る年齢になってることも見てきました。
兄も義姉(嫁)義姉母もいましたが、○○君ダメよ。静かにして。とやんわりと優しい。言われてもなんで~?と笑ってる甥。
目の前だったので余計に気になって気になってイライラしてしまって、祖母との別れや住職の読経の迷惑になってるんじゃないとハラハラ。

注意したかったけど、他の大人は何も言わないので私も言いませんでしたがそれで良かったのか?ただの愚痴になってますよね。すいません。
子供がいないから寛容になれないだけですかね?こういう時は注意してもいいのかな?大人気ない?ただのうるさい小姑でしょうかね・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • いつもと異なる そして初めてな状況にテンションMAX君になっちゃったんでしょうね。
    トピ主さんがドキドキしてる&悶々としてしまったこと、とてもわかります。
    お経をあげられた住職さんはこの子に対してどんな対応でしたか。
    無視? 読経後なにか言われました?
    ウチも小さい頃やはりそんな感じで読経中に覗きこんだりして
    同じだ!って思いました。
    住職さんは命が繋がってるからいいんですよと。
    次の法事の時は違うと思うので今回だけ目をつぶりましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜその義理あねの母親さんが失礼して外に出て静かにすべき場所だといい効かせなかったのか不思議に思いました。居心地悪いでしょう?聞かないようならそのまま外でお経を聞きます。トピ主さんの立場なら自分の兄に言います。法事ならまだしも葬儀ならわざわざ参列の方々に申し訳ないと思うんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんとは少し違いますが、

    祖父の葬儀で長男である父の子、私含め娘(成人済)3人が何故か受付をずっとさせられ
    次男である従兄弟達、息子1娘2(長男長女成人済み・次女16?)が通夜告別式ともにずっと参列、1番前に座ってました。
    しかも、従兄弟の中の次女に赤ちゃんがいて読経中泣いていて母は落ちつかなかったそうです。それに加え娘達は受付をさせられ中に入れず、そわそわして悲しむどころではなかったと言ってました
    私達も悲しい場なのにナンダカナ~という気分でした。
    その赤ちゃんも高校生で生んだ子なので親戚みんなで赤ちゃんを囲んでチヤホヤしてたので私達も一応孫なのにそっちのけではあったんですが…
    さすがに姉は祖父にとって初孫でもあるのに式に参列出来ないというのは違う意味でも悲しかったと言ってました。
    しかも祖母にもお礼もあまり言われず…

    式ではほとんど泣けませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご親族の持つ雰囲気にもよりけり

    とても厳格なご親族なら子供の奔放さは許せず「こういった時は退席すべき」となるのでしょうし、大らかなご親族なら「悲しい場に子供の声はすくわれる」と歓迎されたりします。
    住職さんは慣れたもので、たかが子供一人のことで心を揺らすことはありません。
    だってそれもまた修行ですから。

    感じ方はそれぞれですから、どれが正解だったか、なんてのはあってないようなものです。
    自分が子供を持った時のために「ああいったことがないようにしよう」と心にとめておけばいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が小さい時に法事が両家で何回もありました。

    毎回、グッピーラムネを持参(笑)ちょっとでも騒ぎそうになったら食べさせて大人しくさせてました。座るのも基本、前の方でもすぐに外に出れそうな入口近く。

    それでも一度、旦那側の法事で子供が読経中にお供え物の上によじ登るというハプニングも!ちなみ私は下の子を抱いてたので上の子は旦那見てたんですが、目を離した隙に…。その時の住職さんは「ひ孫さんがこれだけ元気ならおじいさんも安心して天国に居れますな」と読経後に言ってくださってホッとしたし、今では笑い話です。

    逆にうちの法事でちょっとゴソゴソしただけですっごく睨まれたことも…。

    もし法事などで甥っ子さんが気になるならそっとお兄さん夫婦に一言言ってからトピ主さんが連れ出してあげても良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年、義父が亡くなりました。
    葬儀、告別式に義妹が娘(2歳)を連れてきてました。
    義妹の娘は人見知りがあり、知らない人を見ると大泣きします。
    なかなか慣れることが出来ません。
    親戚で同じ年の子供が何人か居るみたいですが、皆さん連れてきていませんでした。
    義妹の娘は泣き出したりする度に旦那さんが外に連れ出してあやしてました。
    葬儀、告別式は連れてきてたけど、四十九日には義妹だけが出席で旦那さんと娘は留守番でした。
    今年一周忌がありますが、義妹だけが出席だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が義姉さんの立場なら、静かにできない子どもはそっと手を引いて外に出ますね。
    嫁と言う立場なら正直言って生さぬ仲ですし、血のつながった親族の送る気持ちを邪魔しないよう配慮します。
    自分の血族の葬儀に幼子を連れて参列するなら、夫にでも頼んで庭からでも子供と見送ってもらいます。
    事情があって列席できないことがあったとしても、故人を見送る思いがあれば場所は関係ないように思いますので。
    私の祖父の葬儀でも同じような事がありました。
    うちの場合は祖父が大変可愛がっていた玄孫だったので、きっと祖父も喜んだんじゃないかと思い、
    子を連れて席を立とうとしたその子の母をみんなで引き留めて葬儀を続けました。
    幼い子は可愛いですし、そういう席だからこそこれから伸びゆく命がさらに愛おしく感じられることもあると思います。
    立場立場で考え方も変わるでしょうし、難しい問題ですね。
    ただ、自分が子供を連れて参列する立場になった時には(もうそんな年でもないですが)人様に不快感を与えないようにだけは配慮を忘れないようにしなければならないと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法事ですが

    大人から見ると冠婚葬祭の子連れはハラハラしますよね。
    義兄弟夫婦が子ども達は別室待機にするつもりだったようですが、子どもはママと一緒がいい!って来てしまってキャッキャしてました。
    義兄弟嫁どちらも別室に戻さないし、こちらがここでグズらないか心配して小声でコソコソあやしたりしててもずっと何事もなかったかのような顔してる。しまいには親同士も話し始めてイライラしました。

    親戚や知り合いの方が年配の方が多く微笑ましく見てくれていたのが幸いでしたが、もう少し参列者の年齢層が低かったらあからさまに嫌な顔されていただろうな。神主さんは子どもが声を上げるだびピリピリしていましたし。
    嫁達だけ別の場所で座るので、子どもいないけどこの人達と同じだと思われたくないな。って少し離れて座りました。

    注意したらしたで若いくせにとか子どもいないからわからないって言われるでしょうし、それでいて本人達は躾ちゃんとしているつもりらしいのでもう放っておいてます。
    姪・甥は可愛いけど、わざわざ自分が悪者になるほどは思い入れないし。お礼言わないから夫がお年玉あげるのも勿体無いなって感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにが正しいかは分からないので私なりの考えですが‥‥

    お葬式は悲しむためだけのものではないのである程度はいいのかなと思います。お経の最中などに走り回ったりケラケラ笑ったりなどあったら論外ですがf^_^;

    我が家も数年前に旦那の祖父が亡くなりお通夜と葬儀がありましたがひ孫が5人居て3歳1人と1歳未満4人でした。泣いたりぐずったりでしたがお経の時はみんな赤ちゃんせんべい握らせてました。その間は静かにしてくれてました。

    去年ももう一人の祖父が亡くなりその時はひ孫が5歳1人と4歳2人。
    お経の時は静かに座ってましたがそれ以外準備の間や火葬中などは走り回ったりでした。
    周りの大人たちもにこにこ見守ったり遠方から参列された方は楽しそうに話してました。
    お別れの時は身内は悲しんでいましたが終始、暗い雰囲気の葬儀ではなかったです。

    5歳でも死ぬという事がなんとなくわかってもそれが悲しい事とかお葬式の意味などもあまり分からないのではないかな?と思います。

    5歳なら静かにしないといけない場面なども注意すれば分かる年齢なのも確かなので終始大人しくしてくれたら一番いいと思いますけどね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5歳でも子供によって大人しい子、活発な子と様々なので、許せる範囲でしょう。
    お葬式で静かに別れをしたい気持ちは分かりますが、そう目くじら立てなくても。
    静かに故人を偲ぶのは一人の時にすればいいではないですか。

    子供をつれて外に出るのもそれはそれで周囲は気を使いますよ。
    正義感や良識があるのは立派ですが、その気持ちが大きいと逆に心の狭い人になりかねません。
    老婆心です、失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供はそう簡単に操縦できませんからねえ。
    お母さんも、きつく叱って泣き叫ぶよりは、と思ったのかもしれません。何がベストなのかは誰にもわかりません。

    うちの子たちも5歳3歳0歳で出席したお通夜では、お経にびっくりして三人とも泣き出し、控え室に下がりましたが、そこは壁一枚隔てただけの隣の部屋。会場に丸聞こえだったみたいです(^^;;
    夫側の親戚だったのですが、皆さん「じいちゃんはひ孫たちが大好きだったから、声を聞きたかったんだね。」と言ってくれて私は救われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの方ではありえません。そんなことしたら大雷です。それかすぐさま連れ出します。
    地域や親族によるでしょうね。
    うちの方はお寺さんとの関わりが強く、仏教の幼稚園、この地域の小学校は大切な行事に住職を呼んだりしてます。
    なので、ご葬儀に子供といえ、ちゃんとするは絶対なんです。出来ない子ならその親がちゃんとどうにかする。大切な命とのお別れという大切な儀式ですから。

    その幼稚園に通ってる子がほとんどで、命の大切さを小さい頃か学ばされ、礼儀作法も他所出身の私より、子供のがよく知っているくらい。
    お葬式は死んだ人にもう二度と会えないから最後のお別れを言える。僕、私が今命があるのは亡くなった方がくれたもの。感謝を伝える。そして、お経はお坊さんがお釈迦様に家族に代わって、天国に連れてってくださいと伝えてる。
    こんな感じで教わっています。なので、それを妨害するような行動はダメとか言わなくてもしちゃいけないことだと自然と感じてる子がほとんど。大人たちの空気もありますが。

    嫁いだばかりは、堅苦しくて嫌々でしたけど、命の大切さの教えのせいか、2/3の子が医療従事者を目指すという影響を受けてると話題になり、ど田舎幼稚園なのに今じゃ引越してまで通わせる人がいるくらいになってます。

    ちゃんと理解が出来なくても、お葬式はどういう日かを説明するのも経験と学びになり、少しは行動に違いが出てくることもあるでしょうから。何も分からず、ただみんな集まってワイワイな日じゃないことだけは確実に分かる年齢じゃないですかね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あるあるある〜!さん

    いつもと異なる そして初めてな状況にテンションMAX君になっちゃったんでしょうね。
    トピ主さんがドキドキしてる&悶々としてしまったこと、とてもわかります。
    お経をあげられた住職さんはこの子に対してどんな対応でしたか。
    無視? 読経後なにか言われました?
    ウチも小さい頃やはりそんな感じで読経中に覗きこんだりして
    同じだ!って思いました。
    住職さんは命が繋がってるからいいんですよと。
    次の法事の時は違うと思うので今回だけ目をつぶりましょ。

    確かに、かまってくれる大人ばかりでMAX君になっちゃってましたね。
    住職は子供の行動についてはノーコメントでした。祖母は檀家として、よくお寺の行事などお手伝いをしてきた人でしたから、生前の祖母の話をしてくれました。
    そうですね。次の法事ではと思うことにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    なぜその義理あねの母親さんが失礼して外に出て静かにすべき場所だといい効かせなかったのか不思議に思いました。居心地悪いでしょう?聞かないようならそのまま外でお経を聞きます。トピ主さんの立場なら自分の兄に言います。法事ならまだしも葬儀ならわざわざ参列の方々に申し訳ないと思うんですが。

    兄が2人います。話題に書いた兄は次男です。その時に長男がたまりかねて、次男に静かにさせろと言い、二列目に居た私を挟んで、すぐ後ろに居た三列目の義姉母へと。行け、イヤイヤ!の押し問答。義姉母は性格的にバシッとしない感じです。○○君バーバに抱っこしようね~。やぁ~だぁ~ベェーこんな感じで私がその間に・・・。
    長男が次男に言ったので私は言いませんでした。母も次男は外に出したという気持ちがあるらしく、義姉母の手前何も言えなかったそうです。

    >葬儀ならわざわざ参列の方々に申し訳ないと思うんですが。
    おっしゃる通りです。生前祖母がお世話になった方々が訃報を知り遠方からも来られてたので、申し訳ないです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の祖母のお葬式で、娘(2歳)がやらかしました・・・。

    焼き場でお骨を拾っているときに、なぜか「日本昔話」の♪坊や~よい子だ寝んねしな~今も昔も変わりなく~♪と歌いだし、みんな笑いをこらえるのに必死!!
    母は、爆笑してました(自分のお母さんのお葬式なのに)
    途中で部屋を出て、外で待っていました。
    怒ってもしかたないので、「ダメだよ」位は言いましたが。

    小さなお葬式だったので、おじさん達も「ばあちゃんも、ひ孫に歌ってもらえてよかったな~」と笑っていました。

    子供なので、どれが正解なのかはわかりませんし
    感じ方は、人それぞれなのかな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナンダカナ~さん

    トピ主さんとは少し違いますが、

    祖父の葬儀で長男である父の子、私含め娘(成人済)3人が何故か受付をずっとさせられ
    次男である従兄弟達、息子1娘2(長男長女成人済み・次女16?)が通夜告別式ともにずっと参列、1番前に座ってました。
    しかも、従兄弟の中の次女に赤ちゃんがいて読経中泣いていて母は落ちつかなかったそうです。それに加え娘達は受付をさせられ中に入れず、そわそわして悲しむどころではなかったと言ってました
    私達も悲しい場なのにナンダカナ~という気分でした。
    その赤ちゃんも高校生で生んだ子なので親戚みんなで赤ちゃんを囲んでチヤホヤしてたので私達も一応孫なのにそっちのけではあったんですが…
    さすがに姉は祖父にとって初孫でもあるのに式に参列出来ないというのは違う意味でも悲しかったと言ってました。
    しかも祖母にもお礼もあまり言われず…

    式ではほとんど泣けませんでした。

    受付の手配をされてなかったんでしょうね。急だと色々と忙しいですよね。お察しいたします。最後のお別れはちゃんとしたいと思いますよね。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年長ぐらいなら子供はすぐに理解して静かにしない事もある。
    それどころか大勢の前で注意されたら子供なりにもプライドがあって泣きじゃくったり頑なになる場合がある。

    他人の子が騒いでいたとしたら、そっと温かい目で見守ってやる。
    それに親といえどいつもベストな子育てを求められるのも辛かろう。

    我が子が騒いだら、そっと連れ出し正しい事を教えてやる。子供にも周りにもそれが良い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です