現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

水切りヨーグルトで

水切りヨーグルトでチーズケーキを作りました。
クリームチーズを使って作るよりは、あっさりになるのは知ってたのですが、水切りする時間が足りなかったのか、思ってたよりあっさりな仕上がりに。
水切りする時間は味に影響しますか?
分かる方、教えてください Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 材料にもよりますが、生クリームの入るレシピでしょうか?生クリームではなく牛乳だとあっさりになってしまいます
    あと、ヨーグルトが低脂肪や無脂肪のものだとコクが出ない気がしました
    水切りは大抵一晩ですが、どのくらいの時間水切りされましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ビフィズス菌さん

    材料にもよりますが、生クリームの入るレシピでしょうか?生クリームではなく牛乳だとあっさりになってしまいます
    あと、ヨーグルトが低脂肪や無脂肪のものだとコクが出ない気がしました
    水切りは大抵一晩ですが、どのくらいの時間水切りされましたか?

    返信ありがとうございます。
    ブルガリアヨーグルトを使って、生クリームは入れました。
    クックパッドのレシピで、1時間で水切りヨーグルトが出来るレシピがあったので作ってみたのですが、初めて作ったのでよくわからず、引き上げるのが早かったのかもしれません Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに水分は仕上がりに影響しますよね。

    出来上がった水切りヨーグルトは触ってみたでしょうか?
    私は冷たいクリームチーズのように硬くなるまで、ナイフで切れるくらいにまで水分を抜いてから使っています。

    同じレシピでもっとコクを出したいなら、一時間でなく一晩待って、最後の仕上げに手絞りするといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトに塩を少々ふって早く水切りする方法もありますよ
    でもやっぱり時間は一晩おいた方がしっかりしたクリームチーズ状になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まこさん

    確かに水分は仕上がりに影響しますよね。

    出来上がった水切りヨーグルトは触ってみたでしょうか?
    私は冷たいクリームチーズのように硬くなるまで、ナイフで切れるくらいにまで水分を抜いてから使っています。

    同じレシピでもっとコクを出したいなら、一時間でなく一晩待って、最後の仕上げに手絞りするといいですよ。

    水もボウルに沢山溜まってたし、触ったらプニプニしてたので、大丈夫かなと思ってしまいました。
    やっぱり、もっと硬くないといけなかったんですね Cry
    何だか水っぽい Sweat
    次回は一晩やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レンナ*さん

    ヨーグルトに塩を少々ふって早く水切りする方法もありますよ
    でもやっぱり時間は一晩おいた方がしっかりしたクリームチーズ状になります

    やっぱり焦ったらダメですね Cry
    次回は必ず、一晩置いてみます 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です