現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

理系の大学

高2の子供はまだ志望大学が定まりません。。。周りから早く決めたほうが勉強もできていいのよ、と言われ分かっているのですが。

理系で選択科目を物理と生物で悩んで、生物にしたところ、大学の選択肢が狭くなったようです。
経済的に私立大学は受験させられないことは承知で選択したはずなんですが、オープンなどに行って進路に迷いが出たみたいです。

未だに物理にすればよかった、、、と言う子供にどういってあげればいいのでしょうか。
そんなに生物だと受験に厳しいのでしょうか、、、。旦那も私も大学受験は経験していないので対応に悩んでいます。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全68件)

  • 一応週イチで行っていますが、周りのみんなは私立狙いや二次試験が実技しかないところを受ける子ばかりらしいです。センターが終わった時点で終了なんです。先輩とかが通っていた塾は学校から更に電車に乗って行かなくてはいけないので本人は移動時間がもったいない、と言っています。
    でも正直今の成績ではかなり厳しいです。

    本題から逸れてしまいました。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりもっと成績をあげたければもっと上の塾に変わったほうがいいかもしれませんね。
    周りが私立狙いや二次がないところでは目指す方向が違うのでなかなか話も出来ませんね。
    うちの娘が通っていた塾では担任の下に大学生の副担任的な先生がつきます。
    現役大学生からの話はとても役に立つし得るものがたくさんありました。
    大まかにレベルと最終目標(国公立、私立)別にグループ分けされてそこでみんなで話したり
    個人で面談したりと私自身も大学受験を経験していないのでアドバイスも中々出来ず
    お世話になりっぱなしでした。
    とは言ってもお財布事情もありますし移動時間の問題もありますからなかなか難しいですよね。

    話がずれてしまいましたが・・・先輩方の話はいいですよ。
    親が話すことより聞いてくれるとは思います。

    国公立でもピンからキリまであります。
    最終的に決めるのはお子さんですが、
    主さんもある程度の近所の大学の偏差値、受験科目等は把握していても
    いいかもしれませんね。

    まだ伸びる子は伸びます。
    本人のモチベーションが下がることなく
    目標に向かって頑張ってもらうしかないですよね。
    本当に行きたければ頑張るしかないってことです。

    大幅に話がずれてしまってすみません。
    うちの子は生物選択でしたが大学の選択肢が
    狭まるという感じでは無かったです。
    行きたい学校が決まっていたので。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんに熱心で色々と調べていらっしゃるスレ主さんならご存じとは思いますが、推薦は指定校推薦だけではなく、自己推薦やAO,センター利用など多岐にわたります。
    近年は推薦の枠が広がり、定員の4割は推薦枠とも聞きます。
    昔なら、推薦で入れる程度の学校なら受験したって入れるから推薦なんて考えるなと学校から暗に制限されていたなんて話も聞きますが、今は少々状況が変わっているようです。
    正直に言って、同じ資格を取得するための学校であっても、専門学校と大学を同列に考えるのはどうかと思います。
    最終学歴が専門学校卒か大卒かでは就職後の給与体系なども変わってくることも多いでしょうし、
    そもそもの学力の違う集まりの専門学校と大学とでは同じ専門分野でも到達点が全く違う。
    うちの子の例を上げて恐縮ですが、国立の医学部で臨床検査を学んでいます。
    臨床検査の方法を学ぶと言うよりは、検査方法の研究と言う分野に興味を持って院へ進む事を希望しているようです。
    近県の公立の4年生の看護専門ではそういう分野の専攻はありませんでしたし、調べてはいませんが、おそらく専門学校では難しいのではないかと思います。
    選ぶのは本人です。
    本人が国立へ絶対入ると言うなら、頼もしい限りですね。
    ぜひ応援してあげて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと遠いから、通えないとか… 
    より上位を目指す子供達は、そんなことを言わず、頼れる塾に通って 成果を残してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二次試験が実技しかないって??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子供も 高校受験時にチャレンジを怖れた本人の選択の結果ではありますが
    目指す高みが違う周囲とのギャップに苦労し 予備校から一浪して志望大学に進みました。高校の先生もウチの高校からは その大学はムリと ハッキリとはおっしゃいませんが 足並みを乱す存在のように扱われたと感じた事さえありました。
    予備校や塾の情報収集力は頼りになります。特化しているプロですから。
    高校の先生には高校の先生の役割りがあります。受験のプロではないのですから批判するつもりではないです。

    もしかしたら主さんのお子さんは科目選択を熟慮しなかったのではなく 熟慮できるだけの環境を作ってもらえていなかったのではないかと感じます。

    うちの子供の同級生のお母さんから
    「先生が入学当初『国立に合格させますから』という言葉を信じてお任せして失敗だった」という卒業式で久しぶりでの会話での内容が印象に残っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 選択科目を替えられないってほんと?
    理転  文転  だって (担任にぶつぶつ言われながらでも)出きるのに。

    そんなに悩んでるのに、そういうことに対応しないなんて。子供の未来が ここに掛かっていると言っても過言ではないのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生方は、国立に合格させます…
    みたいな事は確かにおっしゃいますけれども、
    うちの子供の周りを見てみると、やっぱり
    皆さん、それなりに 塾にいろいろ通わせて
    研究しているなあと感じられます…
    学校だけで、国立大学って スーパー上位層はさておき あんまりいませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インター エデュ って掲示板をお勧めします…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15日01:02のひみつです。
    うちの子供の出身高校は昔でいう二期校?に現役で合格者が出ると職員室が喜びに湧き上がる、という雰囲気です。
    国立に合格させますという言葉とは裏腹に
    センター試験前までに教科書の履修が間に合わない状態です。
    地方都市の上位私立大に何人入れるか、という実態のため
    高校にお任せではどうにもならないとわかっていたので大手予備校の現役生コースも検討しましたが地理的に厳しく
    衛生予備校(◯進)を導入している塾に通わせました。
    上の子供の大学受験を経験があるが故、諸々の判断が出来ましたが第1子でしたら高校の先生を信じてお任せしていたかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です

    〈衛生予備校〉は
    衛星予備校の誤りです。
    申し訳ありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    15日01:02のひみつです。
    うちの子供の出身高校は昔でいう二期校?に現役で合格者が出ると職員室が喜びに湧き上がる、という雰囲気です。
    国立に合格させますという言葉とは裏腹に
    センター試験前までに教科書の履修が間に合わない状態です。
    地方都市の上位私立大に何人入れるか、という実態のため
    高校にお任せではどうにもならないとわかっていたので大手予備校の現役生コースも検討しましたが地理的に厳しく
    衛生予備校(◯進)を導入している塾に通わせました。
    上の子供の大学受験を経験があるが故、諸々の判断が出来ましたが第1子でしたら高校の先生を信じてお任せしていたかもしれません。

    そもそもその高校の進学実績はどの程度なんでしょう。
    学校HPで見られるものですし、外部模試を受ければその子の偏差値や今どの程度の大学を狙えるレベルかと言う事はすぐに知る事が出来るはずです。
    「国立に合格させます」と先生がおっしゃっても、そもそもその高校で国立に例年何人の合格しているかはご存じだったのでしょうか。
    第一子だから高校の先生を信じて・・・・と言うのも分かりますが、状況判断は出来たのではないでしょうか。
    普通、懇談会もあるでしょうし、進路指導もあるはず。
    お子さんので成績がどの程度ので、志望校を狙うに何が足りないかのお話は聞けたのではないでしょうか。
    正直に申し上げて、学校に通えば勉強はなんとかしてくれるなんてそんな甘い話はありません。
    授業をちゃんと言いて本人が予習復習など自分でも努力を怠らないのが大事だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東○予備校 現役合格者数 ってのは。

    そもそも、上位層の子供たちは、
    河○塾 
    ○台 
    ○進 の冠模試を受けます。
    東○の模試で上位の成績をとれると、東○特進の講座に無料で招待されるんです。5つくらい。あの有名な先生方の。それは それは オーラがあって 素晴らしいです…

    そして合格すると、そこで 勉強して合格したということになって めでたく 実績になるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そもそもその高校の進学実績はどの程度なんでしょう。
    学校HPで見られるものですし、外部模試を受ければその子の偏差値や今どの程度の大学を狙えるレベルかと言う事はすぐに知る事が出来るはずです。
    「国立に合格させます」と先生がおっしゃっても、そもそもその高校で国立に例年何人の合格しているかはご存じだったのでしょうか。
    第一子だから高校の先生を信じて・・・・と言うのも分かりますが、状況判断は出来たのではないでしょうか。
    普通、懇談会もあるでしょうし、進路指導もあるはず。
    お子さんので成績がどの程度ので、志望校を狙うに何が足りないかのお話は聞けたのではないでしょうか。
    正直に申し上げて、学校に通えば勉強はなんとかしてくれるなんてそんな甘い話はありません。
    授業をちゃんと言いて本人が予習復習など自分でも努力を怠らないのが大事だと思いますよ。

    16日18時27分のひみつですが
    私への質問ですか?
    学校にお任せ出来ないと考え 高校以外での大学受験対策しました。
    上の子供が旧帝に二桁現役合格する高校でしたから温度差に愕然としましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    16日18時27分のひみつですが
    私への質問ですか?
    学校にお任せ出来ないと考え 高校以外での大学受験対策しました。
    上の子供が旧帝に二桁現役合格する高校でしたから温度差に愕然としましたよ。

    進学実績の高い高校と低い学校の受験対策に差があるのは当然では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    進学実績の高い高校と低い学校の受験対策に差があるのは当然では?

    ?女の子のひみつさんへ

    ですから学校に頼らなかったのです
    ちゃんと読んでくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンゴのひみつさん、臨床検査にも興味があるようなんです。もちろん専門学校なんてないので色々見ているようですが、「ここは物理だった・・・」とがっかりしていました。
    たまたま某通信教材のパンフレットに各大学の偏差値表が添付されていました。何気なく目につくところにおいてみました!(下の子がなぜか興味津々ですが(-_-;))

    後期試験の発表が出たころに、先輩の体験記を聞く機会が学校で行われるのでその後の動向を見守りたいです。

    塾もやる気なら遠くても頑張って通うと思ったのですが、こだわりが強く、通える範囲にある数少ない塾がありますが「ここは絶対に嫌だ!」と。通信教材は中学校の時は活用していましたが、高校に入学してからは課題に精一杯で一旦やめました。家では寝てしまうので無理なんですが。でもまた最近考えたのか「いくらかかるかな・・・」と計算していました。

    色々なご意見を本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    とうとう四月になり、三年に進級しました。相変わらず部活ばかりの生活。そして未だに「物理~」とブツブツ言っています。子供の心とは裏腹?にどんどん送られてくる大学のパンフ・・・

    なんだか疲れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうどうしようもないのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    頑張ってください、応援してまーす、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です