現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

公立小学校の卒業パーティー(PTA主催)

子供が3月に公立小学校を卒業します。

学年PTAが卒業式終了後、ホテルでのパーティーを計画し、1人4000円(子供は少し安い)です。子供にせがまれ出席します。

何故こんなもの計画する、何故学校も許可する、強制動員された学年部のバザー収益金を全額投入、こんなものの為に働かされたのか、卒業記念品に使え、貧乏人もいるんだ、子供達にはお別れ遠足もあるのにという気持ちです。

色々な考え方あること承知です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • バザーの収益は備品購入や、せめて先生にお礼の記念品などが妥当ですよね…
    飲み食いで終わりって なんだかな
    まあ個人の感想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反省する場や総会のときなど、きちんと意見が言える場で、発言したらいいと思います。最初に主さんがかかれているような疑問なども聞いてみるといいと思います。賛同する方もいると思いますし、今後内容が変更するかもしれません。先生にそれとなく伝えても、そんなに効力はないと思います。きちんとした場所で、発言することが大事だと思います。受け止め方が違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、ここで愚痴らせてください。

    小学校6年間子どもは、牛乳パックラッパ飲みでした。
    学校の説明は、ストローを買えない子もいるとのこと。

    バザー収益金を学校に寄付してもらってストロー買えばよかったのにと、パーティーを許可した学校にも???です。

    卒業するから我慢するけど‥。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳パックにストローが貼り付けられてない牛乳なのでしょうか…
    メーカーさんの怠慢では…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご存知ない?

    >ひみつさん

    牛乳パックにストローが貼り付けられてない牛乳なのでしょうか…
    メーカーさんの怠慢では…?

    牛乳ラッパ飲みって、今の子供達の文化です。6年耐えました。
    小学校1年の学校給食で牛乳ラッパ飲みを担任から教わります。
    もう、30年続く立派な文化です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >○○さん

    牛乳ラッパ飲みって、今の子供達の文化です。6年耐えました。
    小学校1年の学校給食で牛乳ラッパ飲みを担任から教わります。
    もう、30年続く立派な文化です。

    存じませんでした

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 地域性とか、代々続いているからなど、学校によって変わらない変な行事ありますよね。
    特に嫁で旦那の地元に嫁いだりすると、旦那含めみんながその風習で育ってきたますから違和感がないし。
    うちの方は全体の卒業パーティーではなく、部活動ごとに先生、監督との謝恩会のようなものが習慣のようです。部活は親同士の繋がりが強いからでしょうかね。田舎なので、店も多くないから争奪戦です。知らない父兄の役の方だとのんびりしてて、いいとこに予約出来ないとかなると、うるさい父兄からの視線が痛いとか色々あるよう。

    本当、学校ってなんでこんなに面倒くさいだろ~って思います。凄く張り切ってやる方、新しく何かを増やそうとする方。そのパワーはどこから湧いてくるんだろうかいつも不思議です。

    上の子の時は違う地域だったのでまったく何もありませんでしたよ。即解散で。

    ちなみに、親戚が写真屋で卒業写真を撮りに行くと、時代と共に両親で来る方が増えて、メインが子供なはずが、大人が多くてどっちがメインだか分かんない卒業写真と言ってました。
    親も楽しむ卒業式に変わってきてるんですかね

    ついでに牛乳パックラッパはうちの方では禁止ですね~

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 子ども会やPTAは悪しき伝統みたいなのってありますよね。
    今年から止めましょうってなると、今までうちは我慢してやってきたのにって元PTAからクレーム入るらしいですよ。
    だから昔の非効率なシステムだったりお金かかったりするとか。
    時代とともに便利になっていくものなんだから足引っ張らないでよ~って思っちゃいますよね。

    今は顔合わせなくともLINEでやり取りできちゃいますけど、たまには会って話すというのもいいですよ。
    アナログなことも大人になれば少なくなっていくし、まぁ子どもの時くらいはって思えばね。
    こう言ってはなんですが、面倒な小学校PTAの手切れ金だと考えてみるといいかも。少し安く感じませんか?

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >lさん

    地域性とか、代々続いているからなど、学校によって変わらない変な行事ありますよね。
    特に嫁で旦那の地元に嫁いだりすると、旦那含めみんながその風習で育ってきたますから違和感がないし。
    うちの方は全体の卒業パーティーではなく、部活動ごとに先生、監督との謝恩会のようなものが習慣のようです。部活は親同士の繋がりが強いからでしょうかね。田舎なので、店も多くないから争奪戦です。知らない父兄の役の方だとのんびりしてて、いいとこに予約出来ないとかなると、うるさい父兄からの視線が痛いとか色々あるよう。

    本当、学校ってなんでこんなに面倒くさいだろ~って思います。凄く張り切ってやる方、新しく何かを増やそうとする方。そのパワーはどこから湧いてくるんだろうかいつも不思議です。

    上の子の時は違う地域だったのでまったく何もありませんでしたよ。即解散で。

    ちなみに、親戚が写真屋で卒業写真を撮りに行くと、時代と共に両親で来る方が増えて、メインが子供なはずが、大人が多くてどっちがメインだか分かんない卒業写真と言ってました。
    親も楽しむ卒業式に変わってきてるんですかね

    ついでに牛乳パックラッパはうちの方では禁止ですね~

    記念写真を予約するのを忘れてた。
    我が家は両方の祖父母を入れての記念写真です。

    家族(両方の祖父母入り)での会食どうしようかなと、悩みがまた増えました。

    牛乳ラッパ飲み禁止‥。先進地ですね。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >ルマンドさん

    子ども会やPTAは悪しき伝統みたいなのってありますよね。
    今年から止めましょうってなると、今までうちは我慢してやってきたのにって元PTAからクレーム入るらしいですよ。
    だから昔の非効率なシステムだったりお金かかったりするとか。
    時代とともに便利になっていくものなんだから足引っ張らないでよ~って思っちゃいますよね。

    今は顔合わせなくともLINEでやり取りできちゃいますけど、たまには会って話すというのもいいですよ。
    アナログなことも大人になれば少なくなっていくし、まぁ子どもの時くらいはって思えばね。
    こう言ってはなんですが、面倒な小学校PTAの手切れ金だと考えてみるといいかも。少し安く感じませんか?

    感じる、感じます。
    手切れ金、安く感じます。
    気が楽になります。ありがとう。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >○○さん

    記念写真を予約するのを忘れてた。
    我が家は両方の祖父母を入れての記念写真です。

    家族(両方の祖父母入り)での会食どうしようかなと、悩みがまた増えました。

    牛乳ラッパ飲み禁止‥。先進地ですね。

    ご自分の価値観、物差しのみでお考えになられるかたなのですね。
    私が給食の牛乳ラッパ飲みの実態を知らなかったと書くと逆ギレのようなタイトル。私は主さんを批判している訳でもないのに恐怖を感じました。
    ラッパ飲み禁止だと先進地ですか
    ラッパ飲みが全国共通の悪しき慣習のようなご判断、居住地は瓶牛乳での提供なので初めて耳にしただけだったんですがお気に召さなかったのですね
    あまりPTAなどに関わられないほうがよろしいかと思います。余計なお世話でした。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >ひみつさん

    ご自分の価値観、物差しのみでお考えになられるかたなのですね。
    私が給食の牛乳ラッパ飲みの実態を知らなかったと書くと逆ギレのようなタイトル。私は主さんを批判している訳でもないのに恐怖を感じました。
    ラッパ飲み禁止だと先進地ですか
    ラッパ飲みが全国共通の悪しき慣習のようなご判断、居住地は瓶牛乳での提供なので初めて耳にしただけだったんですがお気に召さなかったのですね
    あまりPTAなどに関わられないほうがよろしいかと思います。余計なお世話でした。

    ごめんなさい。
    ごめんなさい。そんなつもりはこれっぽっちもありません。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >○○さん

    ごめんなさい。
    ごめんなさい。そんなつもりはこれっぽっちもありません。

    そうだったのですか
    わかりました、言い過ぎでした。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 牛乳らっぱ飲みが今の子供達の文化、
    我が家にも小6がおりますが、初めて聞きました。こちらでは聞かないので。地域によるのでしょうか。正直びっくりしました。
    先生がらっぱ飲みを教えてたら保護者会で議題になるだろうなと。

    立派な謝恩会もこちらでは聞いたことないので驚きました-_-b
    前から分かっていれば、問題提起もできたかもしれませんね。何か釈然としない気持ち、お察しします。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • お別れパーティーよりも牛乳ラッパ飲みの方にびっくりです(^_^;)
    小学校数カ所行きましたが、初耳です。そんなことしたら、すごい批判の嵐になりそう…。そういう文化(?)の土地もあるんですね。

    会費制のお別れパーティーは、私が幼稚園の時と小学校の時にはあったので、今でもやってるところがあるんだなあというくらいですが…。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 牛乳ラッパ飲みについて

    最初に書き込む時、県によっても地域差があるだろうな、全国で一校もないという県はどの位あるのだろうと思いながら書き込みしました。
    1リットルの紙パックはコップ等に注ぐことを前提に作られているので、片方は開けやすくなってますよね。
    200mlはストローで飲むことを前提で作られているので、注ぎ口をきれいに作るのにコツがいります。子供が小学1年生の時、飲み方、コツを詳しく教えてくれました。
    かなりの先輩ママから、PTAの時牛乳ラッパ飲みはいつも問題になっていたと聞いてました。どうせ変わらないので私はスルー。
    中高校生は自転車に乗りながら、1リットル紙パックをラッパのみ。小学校で、毎日刷り込まれるので、抵抗ないのも仕方ないと思います。
    子供の学校が牛乳ラッパ飲みですから、ネット検索することもあります。是非は兎も角として、学校給食で牛乳ラッパ飲みをさせられる所、あちこちにあるのだなと感じてます。


    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 牛乳ラッパ飲みもすごいですが、訳あってラッパ飲みを推奨しているにも関わらず、参加費4000円の卒業パーティー、矛盾してますね、納得いかないですよね。私立でも小学校ならそんな大げさな謝恩会開かないのでは。最近は子供が少ないからその辺にもお金をかけるのでしょうかね。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • ストローって学校から支給されるものじゃないんですか?
    それか給食費に含まれているのかと思ってました。
    仲間外れが駄目って理由ならストロー持参も駄目なのでしょうね。
    ラッパ飲みして溢したら余計に面倒だろうに。

    誰か費用横領してそうな学校とPTAですね。
    4000円もぼったくりだったりして。
    もしくは仕事押し付けて上の人以外に食べさせないとかね。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • いろいろな考え方あるということなので

    子どもがいないので、PTAについてはわかりませんが…。私なら、子どもが行きたがってるなら、仕方ないなあと思いながら行きますね。
    うわ~、何着ていこうかなとそういうことに気をとられそう。
    謝恩会はスーツかワンピースでしょうか?
    子どもさんと一緒に楽しんできてください。綺麗なお母さんの姿を見せてあげて。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    役員さん方が苦労され、何もしないのに文句をいい、申し訳ありません。
    誰かに、同調してほしかったのです。
    卒業だし、子供が行きたいというので、参加します。
    牛乳パックラッパ飲みは、6年で、もう慣らされました。
    願わくは、大人になって、人様の前でラッパ飲みをしないでよと思ってます。お里がばれます。(^^;;

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です