現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小姑居ますか?

うちには、50近く嫁に行けてない小姑が居ます、(旦那の姉)過去に不倫して、未だに独身、にも関わらず説教してくるのでウザイです! 子どものしつけはこうだ!とか言う前に、不倫すな!とかいい加減結婚せー!と、叫びたくなる全く矛盾した小姑です! そんな小姑居ますか?日頃のうっぷんを語りスッキリしませんか?!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 何だかお義姉さん、朝ドラのごちそうさんに出てきた和枝ちゃん(キムラ緑子)みたいな状態なのかしら。

    私は結婚して実家から出ていますが、小姑の立場です。
    説教でウザい、詳細は文面では分かりませんが、お義姉さんは今までのその家の事を伝えたいのではありませんか?
    我家の場合、母が義姉には気を使い、まるで腫物を触るかのように接してきたため、家の大切な事は何も教えず仕舞いでした。
    母の死後、お寺さんの事、お墓や仏壇の事、しきたり等、私が義姉に教えなくてはなりませんでしたが、それらを覚えようとする気が全くありません。
    **の時はこうして、ああしてと教えると「私の好きなようにやります!」と反発してきます。


    ごちそうさんの和枝ちゃんも相当ないけずでしたが、西脇家のしきたりや味を伝える為ではなかったかと、見ていてそう感じた場面もありました。

    れおさんはお義姉さんが嫌いだから、1から10まてうるさいと感じているのではないですか。
    でも、そのお小言も大切な何かを伝える為なのかも知れませんね。
    私もれおさんのお義姉さんも、家の事に関してはウン十年先輩です。
    少し素直になって聞く耳を持ってもらいたいです。

    私の憶測違いだったらスミマセン、無視して下さい。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは小姑さんが苦手なんですね。ま、そうですよね。
    でも質問を読むと不倫で独身という事は関係ないと思います。
    要は旦那さんのお姉さんが直接の血縁でもないのに"お姉さんヅラ"してあれこれ言われるのが気に食わないんでしょう。実際のお姉さんだったらどうかな。ちょっと変わる気がします。
    そして、トピ主さんから見れば 子どもも産んでないのに何がわかるの?! ということなのかと。
    前のアンサーの方と同じく ごちそうさんの立場になってみては。
    「そんなの見てないしわからないし! 」というなら
    少なくとも人生の先輩です。彼女が結婚してなくても子育ての経験がなくても。
    学生時代、一学年でも上の先輩に言われたことはちゃんと受け入れてたでしょう。
    ムカつくのもとてもわかります。でも、お説教ではなくアドバイスって思ってみませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸い小姑は居ないですが、あまりにもイラっとする小姑さんをお持ちなので、思わずレスしてしまいます。

    ほんとにうっざい小姑ですねー!
    年上年下関係なく、子供産んでない人に育児に関する事を口出しされたら腹たちますよね。
    「自分は結婚前に保育士してたから」と私の育児に口出ししてきた友人が居ますが、現在産後鬱だと言い張り、治療のためだからと毎週金曜の夜は子供を旦那さんに預け友達と飲みに行くとかしてますよ。専業主婦で子供は半日幼稚園に預けてるくせに…です。
    以前は彼女のアドバイスも少し聞いてましたが今は生返事とスルーでかわしてます。

    トピ主の小姑さんも似たようなもんかと…自分で出産育児しないとわかんないのにね。
    確かに結婚するしないは人の勝手ですが、私は不倫って絶対許せません。
    「愛した人が妻子持ちだっただけ」とかただの綺麗事にしか思えません。
    自分が幸せになるために、誰かの幸せぶっ壊すんですよ、自己中の塊ですね。
    そんな事をした人から言葉なんか耳に入らなくて当然だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん、それでもしょっちゅうではたまりませんよね。うまくやっていきたくてもなかなかいかないですよね。若かった頃の私ならどうするかなあ。たぶん、不満がたまっていつも不機嫌になって旦那に愚痴ってイライラの毎日だろうなあ。そして最後には別居に賛成してくれない旦那に嫌気がさす。今ならうまく回れるかもしれないけど。
    お姉さんと別居する方法はないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不倫するな!結婚しろ!って…


    ずいぶん偉そうだなと感じます。威圧感というか、
    私は義姉さんと違って不倫なんてしないし結婚も出来て子育てだってしてるのよ!と聞こえます。

    結婚出来たあなたはそんなに偉いのですか?

    私はどちらかというと義姉さんの方がもしかしたら家では本当は肩身が狭いのでは?と思いましたけど。
    弟は結婚して子供までいるけど自分は結婚出来なくて未だに独りでいる、と。
    れおさんに色々言うのは自分の居場所を守ってるんだと思います。
    それに、れおさんの不倫して結婚も出来てない人と見てるのを分かってるんじゃないですか?自分を下に見てるなーと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、不倫して独身のくせに、とお義姉さんを人格否定しているみたいに読み取れました。
    子供のしつけについても、もしかしたらちょっと痛いところを突かれて逆ギレしているのでは?なんて思ってしまいました。
    もう若者ではない年代ですし、ウザイ!ではなくて上手に折り合いをつけて、気持ちよく関わる術を考えてみては如何でしょうか。
    自分の心が変われば、相手の態度も変わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのー、育児ってお母さん方、皆さん悩んで苦しんでそして楽しみながらしてるんですよね?
    子供に一番近い立場のお母さんが一番苦労してるんだと思いますし。
    なのに、子供を産み育てていない他者がしつけや育児に口出しするんですか?
    それが例えアドバイスだとしても、たぶんトピ主様も頭では理解されてるんだろうけど、
    育児の苦労を知らない小姑さんから言われたら、私でもイライラすると思います。
    不倫すな!はその通りだと思います。不倫って最低だと思います。
    結婚したから偉いってわけでも無いですが、不倫なんかしておいて、義理妹の育児に口出しするのはおかしいんじゃないでしょうか…
    自分を守りたくてトピ主様にしつけの口出しするのはお門違いです。
    それならまず、ご結婚されて出産育児の苦労を味わわれてから口出しするべきだと思います。
    トピ主様が1日でも早くイライラから開放されることを願っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう

    不倫は悪いけど
    子供いない人が子育てに口出しするなとここまで批難しなくてもいいじゃないですか
    皆さん怖いよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです!

    義姉にしつけを決められる筋合いはないのです、義姉ができる人なら尊敬しますが、家の中はとても酷く下から上まで積み木の如く物が積まれていてそーっと歩かないと上から物が降ってくる状態で数々のカビ、ホコリ、シミなど酷く実家に行く気にもなりませんが仕方なくついていくと説教です、ちょいストレスで、 人のことより自分のことから始めろ!と言いたくなります。不倫と言っても見た感じ70歳くらいの人だったので、援助交際的な感じかもしれませんがどっちにしてもそんなことしてる人に説教されたくありません。でも確かに聞き流せるものなら聞き流したいですね!もめそうなので合わせてる分ストレスです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >自分も小姑いるけどさん

    トピ主さんは小姑さんが苦手なんですね。ま、そうですよね。
    でも質問を読むと不倫で独身という事は関係ないと思います。
    要は旦那さんのお姉さんが直接の血縁でもないのに"お姉さんヅラ"してあれこれ言われるのが気に食わないんでしょう。実際のお姉さんだったらどうかな。ちょっと変わる気がします。
    そして、トピ主さんから見れば 子どもも産んでないのに何がわかるの?! ということなのかと。
    前のアンサーの方と同じく ごちそうさんの立場になってみては。
    「そんなの見てないしわからないし! 」というなら
    少なくとも人生の先輩です。彼女が結婚してなくても子育ての経験がなくても。
    学生時代、一学年でも上の先輩に言われたことはちゃんと受け入れてたでしょう。
    ムカつくのもとてもわかります。でも、お説教ではなくアドバイスって思ってみませんか。

    そうですね!そうします!説教と思うとストレスに感じますがアドバイスと思うようにします!気が軽くなりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    ご自分の意見に賛同されてないとレスつけず、唯一ひみつさんが賛同したかと思えば即スレ。
    ストレスか性格かわかりませんが、相手の行動や発言に対して、反撃の言葉を機関銃のごとく並べ立てる発言は、人の意見や忠告を全部自分への攻撃と勘違いし、自分の意見を押し通す、業の強さみたいなのを感じるのは私だけでしょうか?
    それに相手が高齢者なら不倫は仕方ないような発言は、いかがなものですか?
    若い男性なら不倫はダメで、高齢者相手なら、いいような言い方。不倫という以上、相手に奥様がいるんですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるでレスが二つしか無いような反応ですね。同じ調子で実生活も過ごされたら何ら問題ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの文章、初めのから、追加されたもの、読めば読むほどあなたの気性と言うか、考え方にも問題が有るのではないかと思ってしまいます。
    ご自分の書いた文、読み返して恥ずかしくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主批判のレスが多いので再度レスしますが、
    40代50代の方がレスされてるみたいですが…
    トピ主様の小姑さんと似た様な年齢層の方々でしょうか…
    もしも自分が30代のトピ主様と同じ立場で、トピ内容のような
    小姑さんを持ってしまったら、本当に同じ言動が取れるんでしょうかね…?
    トピ主様、元々ストレス発散なさるため立てたトピなのに、逆にストレス溜まってしまいましたね、お気の毒に…。
    あ、掃除ができない人って信用できませんよね。
    小姑さんは専業主婦ではないとは思いますが、専業主婦やパートの人でもたまに家が汚家な人と出会うと、そーっと疎遠になるようにしています。
    自分が住んでいる場所も片ずけられないだらしない方は、他の事にもだらしなさそうなので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こどものいない人が、子育てに口出しするなと言われていますけど…。
    こどものいない小児科医、保育士、保健師、助産師、社会福祉士の助言やアドバイスは聞かないのかしらん?

    社会で子育てするべき~、子持ちに優しい社会をって都合のいい時だけですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50近くで結婚は厳しいんじゃないですか?
    結婚というか実家から自立して欲しいですね。
    まぁ、でも介護しなくてもいいって考えればまだ楽かもしれません。
    小姑も嫁との距離考えて欲しいですが、義両親や旦那さんはかばってくれないならそちらも悪いと思います。
    たまに会っての小声のスルーも嫁の仕事のうちかな?でも内心イライラしますよね!

    過去の不倫はどれくらい過去なのかにもよりますけど、若いうちならともかくいい年しての不倫って人格疑いますよね。
    小姑じゃないけど、義母の彼氏さんがお節介やいてくるのでイライラします。
    義父と離婚したきっかけがその彼氏さんとの付き合いなのに図々しく嫌味や口出しされるのがね。
    実質浮気した人に家族と仲良くとか言われても。自分ができなかったから他人にはってことなのかしら。
    しおらしくしてろとまでは言わないけど、嫌味くらいは心の中でつぶやいて欲しいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざとかな?って思うくらいの書き込みがありますね。子供を産んでない人は子供の事に口出すなって…

    近所のスーパーで走り回って人にぶつかったりカートを押し合って戦う遊び?をしている子供がいて、若い女性アルバイトの方が注意したらまさにその言葉を言ってましたよその子の母親。産んだ事もない奴が偉そうにすんなって。
    そんな考えの母親に育てられるからこんな常識のない子になるんだなっておじさんがボソッと言っててみんな頷いてました。きっとそういうことなんでしょうね。30代とか50代とか関係ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらに書かせて頂いた「子供のいない人」と言うのは、
    もちろんトピ主様の小姑さんを指しているわけで、
    小児科医や保育士さんなどの専門知識を身につけた方々の事を
    指してるわけではないのですが、言葉足らずでした、申し訳ないです。
    トピ主様も他人でも専門知識もある信頼できる方々のアドバイスなら聞かれると思いますよ?
    自分よりも年上だから、人生経験自分よりも長いから、
    という理由は合って無い様なものだと思います。
    年配でも尊敬に値しない人、年下でも尊敬に値する人、沢山いると思います。
    そういう人を判断し相手するかしないかは自分で決めたらいいと思います。
    私ならトピ主様の小姑さんは、即刻適当に聞き流し相手しない相手と判断します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰にでも、馬が合わない人、苦手、いえハッキリ言うと嫌いな人っています。
    いろいろな立場の人が目にするこのような場でならもう少し書き方を考えられた方がいいと思うのです。
    私があなたの立場でもその小姑さんはストレスの溜まる存在でしょう。
    でも、嫁に行けてないとか年輩の方と不倫してたとかそこまで書き込まれるなら、この話はあなたの身近なお友達に留めておく、その中で言いたいだけ悪口を言ってうっぷんを晴らせばいい。この文章ではあなたの人となりさえ分からない私たちは、あなたの人間性まで疑う羽目になります。
    さて話は変わって私なら、そんな人、と割り切って小言は右から左に流します。当たり障りなく縁が切れるまでお付き合いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチスカッと

    おじさんが全て言ってくれました、法事で実家に集まることが多く、説教してるのを見て、これはないぞー、(家)と。そう、そのホコリやカビのせいで、喉を痛め鼻から血を出したりしてるので、かなりの迷惑を受けてるのに人のことばかり指摘してくるので、おじさんの一言で黙りました、プチスカッと解決できました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です