現在の発言数447,855件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

バケットの気泡

バケット作りにはまっています。こちらで様々なレシピを試しているのですがなかなか思うような出来になりません。
クープのエッジがちゃんと立ち、気泡が一杯のフランスPANにするにはどーしたらいいでしょうか??
ちなみに。。。スチームオーブンではないので、焼く前にパン自体にはもちろんオーブン内に霧吹きを目一杯しています。
ここ最近の出来はこんな具合です。
気泡が小さい小さいままです(>_<)
Ec3059b8fad80c2df4562ed630fb5a25
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 発酵が不十分なのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランスパンとても難しいですよねぇ。

    水分どれくらいで作っているんでしょうか??
    オーブン内で霧吹きしていても上手に作っている人もいますよね。
    フランスパンの成型の時に気泡をつぶしすぎたりしていませんか????
    生地を叩きすぎると気泡がつぶれてしまいますよ。
    昔作った天然酵母のフランスパンですがすごく気泡出来ました。
    最近寒いので作っていないので少し忘れてしまったのでまた今度練習しないと
    作れないかもしれないですが。
    私の家は普通のオーブンで魔法の銅板を使っています。
    250度余熱で霧吹きをしてタルトストーンでスチーム出してますが。220-230度くらいで焼いています。
    スチームなしで霧吹きだけではオーブンのくせもあるので難しいかもしれません。

    8aead11677cdae01f070093cf1323857
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵は。。。。

    >20代さん

    発酵が不十分なのかしら?

    このときはイーストだったので一時発酵三時間、二次発酵一時間程度です。。。短いのでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホシノで作ってみました!

    >匿子さん

    水分どれくらいで作っているんでしょうか??
    オーブン内で霧吹きしていても上手に作っている人もいますよね。
    フランスパンの成型の時に気泡をつぶしすぎたりしていませんか????
    生地を叩きすぎると気泡がつぶれてしまいますよ。
    昔作った天然酵母のフランスパンですがすごく気泡出来ました。
    最近寒いので作っていないので少し忘れてしまったのでまた今度練習しないと
    作れないかもしれないですが。
    私の家は普通のオーブンで魔法の銅板を使っています。
    250度余熱で霧吹きをしてタルトストーンでスチーム出してますが。220-230度くらいで焼いています。
    スチームなしで霧吹きだけではオーブンのくせもあるので難しいかもしれません。

    一時発酵24時間。二次発酵1時間半!おいてみました。
    そしたら。。。気泡が?でも、まだまだですね。。、これより改善するにはどうしたらいいのかなー??あと生地が垂れ気味で見た目が不格好に(笑)天然酵母でもシャキッとするバケットを目指したいですよね!

    607fa5b45867dd4854eceb9275bc38e9
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~~~ん 難しいですねぇ

    >30代さん

    一時発酵24時間。二次発酵1時間半!おいてみました。
    そしたら。。。気泡が?でも、まだまだですね。。、これより改善するにはどうしたらいいのかなー??あと生地が垂れ気味で見た目が不格好に(笑)天然酵母でもシャキッとするバケットを目指したいですよね!

    私の家はタルトストーンで蒸気出してますが蒸気を出して2分位オーブンを止めて
    その後もっこりしてバリって割れてきます。
    生地は冷蔵発酵していたらダレにくいですがイーストで90分位発酵だと
    ダレ安いんですよねぇ。
    予熱250度でめい一杯してますよね??
    写真は天然酵母で作ったフランスパンでした。
    最近仕事が忙しいのでフランスパンを作る時間がありません・・・・
    パン屋さんのお仕事で日々修行中です。
    成型の時まだ気泡つぶしすぎていませんかね???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です