現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

将来の夢、、管理栄養士??

こんにちは♪
高1のえんびフライと申します

将来についてアドバイス頂けたらと思いますのでよろしくお願いいたします

小さい頃から料理やお菓子づくりが大好きで、将来は『食』に携わった仕事につきたいなと思っています

そこでその『食』という分野のなかで1番、お給料がよく、(しっかりとした)資格がある

「管理栄養士」がいいかな?と思うようになり、色々調べ始めましたが、調べれば調べるほど

・求人がすくない
・病院などで働ける人以外はアルバイトと変わらない
・仕事が重労働(休みが少ない)

など悪いことばかり書いてありました。


楽でお給料のいいそんな都合の良い話はないのでしょうが、
最初からこんな事を言われ、そこを目指していいのかわからなり、なんだかやる気もなくなってました。


私はとにかく、『食』に携わったお仕事がしたいです!こんな事を言うのはあれですが、お給料もそこそこほしいです!

・管理栄養士も悪くないよ!とか
・こんなお仕事もあるよ!とか
・「甘ったれるな!」と喝を入れて下さっても構いません

自分勝手に色々言ってるんですが、アドバイスをもらえたら嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お給料がよく、というのはどれくらいのことを指しているのかわかりませんが、給料がいいならそれだけ仕事もハードになるということです。

    私は病院食の仕事をしていましたが、やはり客観的に見て管理栄養士は大変です。長年腰を据えてされるベテランの方が多く、辞めていく若手も多かったです。いい職場に出会えるか、というのも大きな鍵になります。

    でも管理栄養士の資格を持つのはとても素晴らしいことと思いますよ。仕事は確かにハードですが、やり甲斐はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、人の健康を助けたい、自分の経験を生かしたい、そして自分も健康でいたい、という理由で管理栄養士になりたいですよ。

    やりたいことに、給料や、人の意見とか関係ないかなって。
    自分の「やりがい」になればそれでいいかなって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事は重労働?
    別にそうでもないですけど。
    入る会社、施設にもよると思いますよ。
    私は病院の委託管理栄養士ですが、自分が要領よく仕事を
    こなしていれば残業する必要もないし。
    でも常に勉強していなければならないですよ。
    料理も良く知らなければ調理員との関係性もうまくいかないし。
    人員の不足が出たら厨房に入らなければならない所もあるでしょうし。
    それでろくな仕事が出来なければ完全になめられるでしょうね。

    まだ学生さんなら今のうちに求人を良く見ておくことです。
    いつも求人が出ているような施設はなにか人が居つかない
    原因があるということ。
    栄養士は結婚しても退職しない人が多いので当然求人は少ない
    と思います。

    給料なんてピンきりなので、決して高収入ばかりではありませんよ。
    そんなことだけを考えているならやめておいた方がいいかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収入がよくて楽な仕事はなかなかないともいますが、
    一般的に言って収入につながる資格はやはり難易度の高いものになります。
    会計士、弁護士、医師などは収入も高いですが、難しい資格です。
    管理栄養士はとても大事な立派な職業ですが、さほど入り口は狭くはありませんし、合格率も高いです。
    高収入を目指すなら、上にあげたような資格を目指す方が良いです。
    勿論、大手の食品メーカーなどに就職できたなら高収入は可能でしょうから、そういった方面を目指すのもいいかもしれませんね。
    高1と言う事ならもうご存知かもしれませんが、管理栄養を目標に進みたいなら理系の方が良いと思います。
    文系でも当然受験可能ですが入学後は生物と化学は必要ですし(教養課程でキチンと履修はしますが、文系出身の子には頑張りが必要です)、指定校推薦を狙うなら文系からの枠はおそらくないでしょう。
    子どもの進路説明会で聞いた話ですが、資格で大学を決めてはいけないそうです。
    資格がある=安定するという考え方で安易に進路を決めると、在学中、就職後にイメージと実際の齟齬が大きくなって、途中リタイアする人が多く出ているというのがその理由だそうですが、親としてはとても納得のいくお話でした。
    それを踏まえての提案ですが、オープンキャンパスの経験はありますか?
    無料のバスツアーなども探せばあると思いますので、勉強に余裕のある2年生の夏に、良いと思っている大学の管理栄養のオープンキャンパスへの参加をお勧めします。
    教授や先輩の話を聞いたり大学の雰囲気を感じたら、イメージも湧きやすいと思います。
    思ってもみなかった学部を知り、興味を持った結果その道に進んだ、なんて話も聞きますから、まずはニュートラルな気持ちでいろんな学部を見て見られてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    収入がよくて楽な仕事はなかなかないともいますが、
    一般的に言って収入につながる資格はやはり難易度の高いものになります。
    会計士、弁護士、医師などは収入も高いですが、難しい資格です。
    管理栄養士はとても大事な立派な職業ですが、さほど入り口は狭くはありませんし、合格率も高いです。
    高収入を目指すなら、上にあげたような資格を目指す方が良いです。
    勿論、大手の食品メーカーなどに就職できたなら高収入は可能でしょうから、そういった方面を目指すのもいいかもしれませんね。
    高1と言う事ならもうご存知かもしれませんが、管理栄養を目標に進みたいなら理系の方が良いと思います。
    文系でも当然受験可能ですが入学後は生物と化学は必要ですし(教養課程でキチンと履修はしますが、文系出身の子には頑張りが必要です)、指定校推薦を狙うなら文系からの枠はおそらくないでしょう。
    子どもの進路説明会で聞いた話ですが、資格で大学を決めてはいけないそうです。
    資格がある=安定するという考え方で安易に進路を決めると、在学中、就職後にイメージと実際の齟齬が大きくなって、途中リタイアする人が多く出ているというのがその理由だそうですが、親としてはとても納得のいくお話でした。
    それを踏まえての提案ですが、オープンキャンパスの経験はありますか?
    無料のバスツアーなども探せばあると思いますので、勉強に余裕のある2年生の夏に、良いと思っている大学の管理栄養のオープンキャンパスへの参加をお勧めします。
    教授や先輩の話を聞いたり大学の雰囲気を感じたら、イメージも湧きやすいと思います。
    思ってもみなかった学部を知り、興味を持った結果その道に進んだ、なんて話も聞きますから、まずはニュートラルな気持ちでいろんな学部を見て見られてはいかがですか?

    補足です。
    資格で大学を選んではいけないもう一つの理由は、
    資格を取る目的の学校で卒業時にその資格が取れなかった場合、大学での勉強態度がうかがわれると言う理由で就活が大変厳しくなるそうです。
    資格が取れたとしても、その資格を使わない職を選んだ場合にはやはり厳しい質問が飛ぶこともあるそうです。
    まだ高校生にとっては難しい選択だな、と親としては思ったのですが、
    専門分野に進む際にはちゃんと考えた上で選びましょう。
    子どもにとっては社会に出る第一歩の大きな選択だと思います。
    頑張って選んで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何人か管理栄養士さんを知っています。

    ・公立病院の栄養管理室
    ・教育委員会の総務課
    ・児童関係の部署
    ・健康センター

    全員、県や市の職員です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えんびさん

    栄養士なるなら資格をとらないとだめだね、
    頑張ってね、応援してます、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です