現在の発言数442,185件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

介護に疲れました

もう、限界です。4年以上父を、母と介護してます。
病状は、悪く、本人もしんどそうです。
私も、母も、もうだめです。テレビで、親子で介護で死んでしまうニュースが、ありますが、その気持ちが、あらためて、よくわかりました。ヘルパーさんもすこしきてもらいますが、あまりやくにたってないと、母はいいます。結局だれもたすけてくれない。
もう、どうなるのかみんなで死ぬのかななんて、よぎります。
だめとわかっていますが、毎日がつらいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • (T-T)

    >わさびさん

    おはようございます。  

    また1日が始まりますね。 ちょっと憂鬱ですがいろんな事しなくちゃ と思ってます。
    母が寝たきりとかにならないうちに、私の 歯科治療 健康診断 済ませて 万全の態勢で臨みたいと思ってますが… 
    母のために良かれと考えてしたことも さんざん非難されたりすると、心が折れそうです。

    姉が一人いますが、ずっと 殴られ続けて 罵られ続けて 馬鹿にされて 唾まではかれて
    最低な子供時代。いろんな事ありました。
    ずっと誰にも言わずに我慢してたけど あんまりな態度に 私も怒り噴出。 誰も知らなかった 勉強ができて、優しいいい子 だったはずの姉の真の姿に、 親戚 両親 凍りつく。
    でもそういう兆候ってあったよね…となりました。 身内間での殺人事件ってよくあるけれど、こういう原因があるんだよね。っていう話しまででましたもの。

    同性の姉妹なのに…辛い😢🌊思いをされたんですね
    私は一人っ子なので横から非難や文句などは言われませんが愚痴をダンナに、こぼすと「お前の親だろ」って、いつも言われます
    そんなん、わかっとるわ💢と、そんな言葉がほしいんじゃなくて、上手く言えないけど、辛さを、やわらげて、ほしいというか…ダンナに、いつも言われる度に余計、気持ちが落ちます
    これは介護鬱なんでしょうか?
    余談ですが昨日、ママ友から海外旅行の、お土産を頂きました
    彼女、同じ50代で、とても元気で毎年、旅行へ行き楽しそうでキラキラ✴してて眩しかったです
    かたや私、口角、下がりまくりの、ぼろ雑巾のようでした
    悲劇のヒロインみたく人と比べては、いけませんよね
    反省です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペコさん

    同性の姉妹なのに…辛い😢🌊思いをされたんですね
    私は一人っ子なので横から非難や文句などは言われませんが愚痴をダンナに、こぼすと「お前の親だろ」って、いつも言われます
    そんなん、わかっとるわ💢と、そんな言葉がほしいんじゃなくて、上手く言えないけど、辛さを、やわらげて、ほしいというか…ダンナに、いつも言われる度に余計、気持ちが落ちます
    これは介護鬱なんでしょうか?
    余談ですが昨日、ママ友から海外旅行の、お土産を頂きました
    彼女、同じ50代で、とても元気で毎年、旅行へ行き楽しそうでキラキラ✴してて眩しかったです
    かたや私、口角、下がりまくりの、ぼろ雑巾のようでした
    悲劇のヒロインみたく人と比べては、いけませんよね
    反省です

    こんにちは  ボロ雑巾…綻びを繕いつつ、 綺麗に洗濯してかなきゃ… って言うは易し 行うは難し ですよね。 日々 頑張っておられると思います。

    先ほど、母に さんざん非難され しかられて
    へこんでおります。 認知症の人って 理論立てて説明しても 理解出来ないから 怒り出すんですってね。 でも お金を盗るって 疑われると、いろいろ説明しますよね~ 普通。
    それで お互い エスカレート。
    母が損しないように いろいろ 頑張ってるのに 空回りしてる気分…

    勝手にどうにでもなれ!!って 思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘に依存する母

    >わさびさん

    こんにちは  ボロ雑巾…綻びを繕いつつ、 綺麗に洗濯してかなきゃ… って言うは易し 行うは難し ですよね。 日々 頑張っておられると思います。

    先ほど、母に さんざん非難され しかられて
    へこんでおります。 認知症の人って 理論立てて説明しても 理解出来ないから 怒り出すんですってね。 でも お金を盗るって 疑われると、いろいろ説明しますよね~ 普通。
    それで お互い エスカレート。
    母が損しないように いろいろ 頑張ってるのに 空回りしてる気分…

    勝手にどうにでもなれ!!って 思ってしまいます。

    こんにちは😃✋いつも、お返事、嬉しく、ありがとうございます
    昨日は母がデイに行かない日で家で、まったりしていたら眼科から電話あり今日ご予約してますけど…とΣ(゜Д゜)すっかり忘れてて母に聞くと「あぁ、そうだった?」と呑気な返事が返ってきて、またもやブチ切れてしまいました
    カバンの中から次回予約の紙が出てきて。。(〃_ _)σ∥もうイヤになりました
    予約を取り直しをしました
    薬の管理、病院へ行くためのタクシー予約、みんな私任せです
    最近、私は船酔いのような目眩が、よくあり気分が、すぐれません
    なにもかもイヤになります
    このストレスは、どうしたら晴れるのか?いつも思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペコさん

    こんにちは😃✋いつも、お返事、嬉しく、ありがとうございます
    昨日は母がデイに行かない日で家で、まったりしていたら眼科から電話あり今日ご予約してますけど…とΣ(゜Д゜)すっかり忘れてて母に聞くと「あぁ、そうだった?」と呑気な返事が返ってきて、またもやブチ切れてしまいました
    カバンの中から次回予約の紙が出てきて。。(〃_ _)σ∥もうイヤになりました
    予約を取り直しをしました
    薬の管理、病院へ行くためのタクシー予約、みんな私任せです
    最近、私は船酔いのような目眩が、よくあり気分が、すぐれません
    なにもかもイヤになります
    このストレスは、どうしたら晴れるのか?いつも思います

    こんばんは。  こちらこそありがとうございます。 毎日の励みになっております。

    通院の問題は… とても悩ましいですよね。
    来週、母を 認知症の再検査に連れて行く予定ですが。  お前が余計なことを医者に言うから、余計に時間が掛かる、と 叱られてきました。   

    母の損になることなんか 一切 したことないって いくら説明しても 理解不能なのよのね。 困りますよね。尻切れトンボのようなお返事でごめんなさい。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    まだ外は真っ暗ですが目覚めてしまいました
    金、土と一歩も外へ出ず引き込もってましたが今日は買い出し(食料)に行かねば❗と思ってます
    子供が学校で傘をパクられて(これで2度目)傘を買わんと木曜に雨の予報なので安物の傘を買いに行きます
    わさびさんの体調は、いかがですか?
    もうすぐ暮れで病院も正月休みになるので体調を崩さぬよう、お互い頑張りましょうね
    追伸、お母様の通院、頑張って下さい❗
    マスクを忘れずに‼
    励みになり、いつも元気もらってます
    ありがとうございます(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペコさん

    まだ外は真っ暗ですが目覚めてしまいました
    金、土と一歩も外へ出ず引き込もってましたが今日は買い出し(食料)に行かねば❗と思ってます
    子供が学校で傘をパクられて(これで2度目)傘を買わんと木曜に雨の予報なので安物の傘を買いに行きます
    わさびさんの体調は、いかがですか?
    もうすぐ暮れで病院も正月休みになるので体調を崩さぬよう、お互い頑張りましょうね
    追伸、お母様の通院、頑張って下さい❗
    マスクを忘れずに‼
    励みになり、いつも元気もらってます
    ありがとうございます(*´ω`*)

    おはようございます。

    いよいよ今年もおしつまりましたね。
    あと少しで今年も終わりですね。 

    クリスマス、どう過ごされますか?
    ミートローフくらい作ろうかな~
    とは考えてますが、何もかも 母の様子次第です‥ 
    物捕られ妄想って 周囲のケア不足で起こるそうですよね。 そうだったのか~って気持ち そして じゃあ どうしたら良かったの? 
    毎日 この考えばかりがぐるぐる。

    優しくいるにはどうしたらいいのかな。
    教えて欲しいです‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペコさん

    まだ外は真っ暗ですが目覚めてしまいました
    金、土と一歩も外へ出ず引き込もってましたが今日は買い出し(食料)に行かねば❗と思ってます
    子供が学校で傘をパクられて(これで2度目)傘を買わんと木曜に雨の予報なので安物の傘を買いに行きます
    わさびさんの体調は、いかがですか?
    もうすぐ暮れで病院も正月休みになるので体調を崩さぬよう、お互い頑張りましょうね
    追伸、お母様の通院、頑張って下さい❗
    マスクを忘れずに‼
    励みになり、いつも元気もらってます
    ありがとうございます(*´ω`*)

    連投ですが。 私の体調はなんとかとどまっております…。ご心配ありがとうございます。 そういえば、今年は、市の健康診断を受けてないことを思い出しました。
    胃に ポリープがあるので、毎回胃カメラを飲まなきゃいけないのが嫌で… でも そんなこと言ってられませんよね。 

    私も、めまい 立ちくらみ 耳なり しょっちゅうありますよ。 しゃがみこんでしまいます。 
    つらいことを数えても、キリがないから 幸せなことを考えたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリークリスマス🎅

    >わさびさん

    連投ですが。 私の体調はなんとかとどまっております…。ご心配ありがとうございます。 そういえば、今年は、市の健康診断を受けてないことを思い出しました。
    胃に ポリープがあるので、毎回胃カメラを飲まなきゃいけないのが嫌で… でも そんなこと言ってられませんよね。 

    私も、めまい 立ちくらみ 耳なり しょっちゅうありますよ。 しゃがみこんでしまいます。 
    つらいことを数えても、キリがないから 幸せなことを考えたいです。

    イブですね🎄我が家は鶏モモ肉を塩麹と塩ダレに漬け込んでおいたのをオーブンで焼いただけです
    ポテサラは出来合いです
    ケーキは昨日、食べました
    昨年の年末年始は仕事を休んで寝込んでました
    今年はクリスマスの晩餐をすることが出来て、よかったのかな
    大掃除は、もうやりません❗
    月が変わるだけ❗と思い正月も特別なことも、やりません
    イオンなら年中無休でやってるし買い出しもしません
    ムリせず通常に、やることやります
    追伸、先日このトピ荒しがありましたが、めげずに、やり過ごしましょう‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペコさん

    イブですね🎄我が家は鶏モモ肉を塩麹と塩ダレに漬け込んでおいたのをオーブンで焼いただけです
    ポテサラは出来合いです
    ケーキは昨日、食べました
    昨年の年末年始は仕事を休んで寝込んでました
    今年はクリスマスの晩餐をすることが出来て、よかったのかな
    大掃除は、もうやりません❗
    月が変わるだけ❗と思い正月も特別なことも、やりません
    イオンなら年中無休でやってるし買い出しもしません
    ムリせず通常に、やることやります
    追伸、先日このトピ荒しがありましたが、めげずに、やり過ごしましょう‼

    こんばんは。  
    いつもありがとうございます。

    チキン オーブン焼きですね。麹に漬けると柔らかくなるそうてすよね。 いいなあ。
     おいしいでしょうね~。 
    わが家は、鱈と ブロッコリー
    がたまたまあったので、 アクアパッツァにしました。と言ってもとても簡単。 フライパンで焼くだけですもの。 お洒落な料理名に助けられてますよね。
     二日前、息子が突然帰ってきて、おかず 野菜 が少ないと切れられましたが… それってどういうこと? マジで言ってる? っておもいました。 

    母にぎゃんぎゃん叱られて、泣きたくなる夜ですが、なんとか頑張らなきゃ。
    いつもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミモザさん!わさびさん
    大変だと思います!
    私は、義母が、施設だったので
    洗濯物をとりに行ったりしかしてませんでした
    その義母も今年初めになくなり、、
    介護と言う苦労は、してませんが、、
    ホント❗体調に、気をつけて
    手抜き出きる所は、抜いて
    頑張ってください。
    愚痴は、カフェで発散を
    体調にだけは、気をつけて
    メリークリスマス❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 🎍

    明けましておめでとうございます🎍
    昨年は私の愚痴を、きいてくださり、ありがとうございます🙇
    今年も弱音を吐くと思いますが、よろしく、お願いします🙇⤵
    明けて1日ですが心、改め母に優しくしてますが、いつまたブチ切れて自己嫌悪になるか⁉
    昨日は娘と映画1000円dayで君の名は。を見に行き楽しかったです(*^^*)
    映画は何年前?母がショートステイに
    行ってる時に娘とHEROを見てパンケーキ(流行ってた頃)を食べた時、以来でした
    今回は母が家にいるので(ダンナに任せ)ゆっくりは出来ず朝一の映画、見て買い物して2時には帰って来ました
    家に帰れば現実が待っていて母の食べた洗い物など家事を娘と、ため息をつきながら、やりました
    ダンナは私と娘が帰るとパチンコへ行きました
    娘が洗濯物を、たたみながら、お父さんも少しは手伝ってくれれば、いいのにね。二言目には、お前の親なんだからって、そればっか💢とボヤキました
    私も同感❗でしたが新年、早々ケンカになるので、のみ込みました
    思えば娘は、色々、手伝ってくれてます(今は冬休みなので、学校が始まればあまえれませんが)
    また娘と出掛けられたら、いいなぁって思ってます😌
    体調に気を付け、ささやかな楽しみで介護と更年期、乗りきりたいです🍀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あけましておめでとうございます。
    私達のところにも新しい年が来てくれましたよ。

    暖かな新年で助かります。
    お嬢さんと映画!!! 実は 私も娘と ファンタスティックビースト を年末に観てきました。
    ショッピングモールのガラポンで当たった
    観賞券を使うことが出来ました。(少し幸せでした。) 私も 朝一番の回を見て、年末年始の買い物。 うちの娘も いろいろ手伝ってくれて 私が倒れていると、お茶碗を洗ってくれたりしてくれます。 お互い 小さな幸せを見つけて生きて行きましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう限界なんです

    頑張ってるつもりは無いですが、アルツハイマー認知症でどんどん進行している母親に、希望が何もありません。現在要介護3です。
    歩けなくなり歩行器で何とか動いていますが、立ち上がりも出来ません。私も体調が悪く、誰にも愚痴も言えず先程も母親を寝かせる時に「私は死にたい、こうして母さんの介護は無理だから、ごめんね」と母親に泣きながら言ったら、母親ま大声で泣きました。
    本当に親不孝な娘です。
    介護も辛いし、自分自身の将来も不安で仕方が無いです。
    死ねるものなら、母親と一緒に死にたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >南天さん

    頑張ってるつもりは無いですが、アルツハイマー認知症でどんどん進行している母親に、希望が何もありません。現在要介護3です。
    歩けなくなり歩行器で何とか動いていますが、立ち上がりも出来ません。私も体調が悪く、誰にも愚痴も言えず先程も母親を寝かせる時に「私は死にたい、こうして母さんの介護は無理だから、ごめんね」と母親に泣きながら言ったら、母親ま大声で泣きました。
    本当に親不孝な娘です。
    介護も辛いし、自分自身の将来も不安で仕方が無いです。
    死ねるものなら、母親と一緒に死にたいです。

    大丈夫?辛いね
    何も私は、出来ませんが
    遠くから応援してます。
    南天さんの体が、心配です。
    無理しないで❗って言いたいけど
    民政委員とか福祉課に相談にのって
    貰い、少し体を休ませましょ
    それも無理かな、、
    でも、生きてください。
    必ず明るい未来みえます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も要介護3

    >南天さん

    頑張ってるつもりは無いですが、アルツハイマー認知症でどんどん進行している母親に、希望が何もありません。現在要介護3です。
    歩けなくなり歩行器で何とか動いていますが、立ち上がりも出来ません。私も体調が悪く、誰にも愚痴も言えず先程も母親を寝かせる時に「私は死にたい、こうして母さんの介護は無理だから、ごめんね」と母親に泣きながら言ったら、母親ま大声で泣きました。
    本当に親不孝な娘です。
    介護も辛いし、自分自身の将来も不安で仕方が無いです。
    死ねるものなら、母親と一緒に死にたいです。

    辛いですね
    でも、生きててください❗
    お母様はデイサービスやショートステイは利用されてますよね
    要介護3からは、費用の安い特老にも入れるので申し込みをされたら、どうでしょうか
    介護度の重い人、順や独居などの人が優先で順番待ちですが私も申し込みはしてます
    介護で共倒れにならないためにもケアマネージャーさんに相談して下さい
    応援してます❗
    追伸、南天さんのペンネーム、難を転じて福と成す❗の願いを込めてるのですよね🍀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    大丈夫?辛いね
    何も私は、出来ませんが
    遠くから応援してます。
    南天さんの体が、心配です。
    無理しないで❗って言いたいけど
    民政委員とか福祉課に相談にのって
    貰い、少し体を休ませましょ
    それも無理かな、、
    でも、生きてください。
    必ず明るい未来みえます。。

    介護施設にお願いをするしかないのですが、入れれば心は落ち着くのでしょうか?また罪悪感な気持ちにならないでしょうか?
    私の気持ちが限界と感じて放り投げ出すタイミングでの入所だときっと申し訳なさで、後悔をしてしまう気がします。
    ご心配していただき救われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ペコさん

    辛いですね
    でも、生きててください❗
    お母様はデイサービスやショートステイは利用されてますよね
    要介護3からは、費用の安い特老にも入れるので申し込みをされたら、どうでしょうか
    介護度の重い人、順や独居などの人が優先で順番待ちですが私も申し込みはしてます
    介護で共倒れにならないためにもケアマネージャーさんに相談して下さい
    応援してます❗
    追伸、南天さんのペンネーム、難を転じて福と成す❗の願いを込めてるのですよね🍀

    デイを週3日利用しています。
    親の介護は仕方ありませんが、お互いに介護をする人、介護をされる人には相性がありますよね。
    私たち親子は 最悪な毒親と毒娘なんです。
    やはり他人に委ねる方が良いと思っています。
    また夜が来ます。怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >南天さん

    介護施設にお願いをするしかないのですが、入れれば心は落ち着くのでしょうか?また罪悪感な気持ちにならないでしょうか?
    私の気持ちが限界と感じて放り投げ出すタイミングでの入所だときっと申し訳なさで、後悔をしてしまう気がします。
    ご心配していただき救われました。

    こんにちは。  
    体調が心配ですよ。

    なんだか 切なすぎて 私も泣けてきます。

    死にたい なんて言ってはいけないってわかりすぎるくらい わかってるけれど そう思わずにはいられないんですよね。

    あなたがいなくなってしまったら、悲しむ方はいませんか? その方のために なんとか 踏みとどまって生き続けることはできませんか?

    私の父は 17年前に 自殺してしてしまいました。 なぜ 止められなかったのだろう、と いまだに私は 毎日考えてしまいます。
    そして、母は 父への怨み事ばかりの日々から
    とうとう認知症に‥  ものすごい暴言に、心が折れそうです‥

    でも 子供がいるので、なんとか 生きてかなきゃって。 ほんとに みんな辛いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護鬱

    >南天さん

    デイを週3日利用しています。
    親の介護は仕方ありませんが、お互いに介護をする人、介護をされる人には相性がありますよね。
    私たち親子は 最悪な毒親と毒娘なんです。
    やはり他人に委ねる方が良いと思っています。
    また夜が来ます。怖いです。

    私も夜中のトイレ介助で起こされたりで夜が
    怖いと思ったコトありました
    逆に朝が来て、また1日が始まると思うと憂鬱になります
    更年期の症状もあり気持ちの浮き沈みもあり疲れやすいので眠くなったら8時に布団に入り寝ちゃったりします
    私は寝るが一番の楽しみです
    たまに大学生の娘が課題をやりながら母のトイレ介助を手伝ってくれて私は娘の部屋のベットで爆睡させてもらってます
    介護は育児と違い、だんだん手がかかり心身共に参ってしまいます
    私も渦中の中にいるので母とケンカしたり、泣いたりしてます
    辛い時は、ここで吐き出して下さい
    なかなか友達とかには言えませんよね
    私も介護のコト、更年期のコト、話しても暗い人だとか、あまり理解してもらえないので話せなくなりました
    とにかく体、第一ですよ❗
    よく寝て、美味しいモノ食べて下さいね
    疲れた時は一人でボーッと甘いモノ食べながら、お茶を飲むと、ひと時ですがホッして幸せ🍀な気持ちになります(*´∀`*)
    プチ現実逃避です🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大寒波

    明日から大寒波で雪が降る予報ですね
    雪が積もるとデイサービスの送り迎えが大変なため休みになる場合があります
    今日は母の通院はセンター試験の会場校のため3連休の娘が付き添ってくれました
    出掛けたついでに近所の床屋💈へ行きカット✂もしてきました
    私は家で、のんびり家事と食事の作りおきをしてました
    嬉しかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です