現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

隣人のゴミ

我が家は、賃貸で二軒連なった長屋?のような作りです。
お隣さん夫婦はほぼ留守のような状態です。なので付き合いもなく連絡先も知りません。
なので、ゴミ収集日に出せなかったゴミ数袋を家の裏手に置きっぱなしにしていて
そのゴミを、猫か何かが食い荒らしてウチの裏手にまでゴミが散乱。数日後、ゴミ袋は回収に出していたんですが、散乱したものは片付けず…。
しょうがないなぁ…とウチの裏手に入ったら分は片付けようと思って手を伸ばしたらお菓子、お肉のパック…そして“使用済みオムツ“
さすがに…これは拾いたくない。赤ちゃんのだからそんなでも無いんでしょうが
仮に、「ウチの子のパンツが飛んでいったら拾って捨てたいか?」って事なんですよね。嫌ですよね、洗っていても他人のパンツ。
とりあえず、隣人の敷地内にホウキで返却しました。
しかし、最近、異臭がしてきてて。
旦那は「片付けてやればいいじゃん」と言っていますが
私が綺麗に片付けたら、留守がちな隣人は異臭がしてたことも使用済みオムツが転がってた事も知らないまま。
知ってて放置してたならラッキー★と思うだけでしょう。
私ってちっちゃいな…とは思うのですが何か片づけてあげる気にならず。

みなさんなら
片付ける?片付けない?
どうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 困ったお隣さんですね(^-^;)
    私は片付けないな~

    直接は言いづらいでしょうから
    賃貸なら大家さんに連絡して
    大家さんから注意してもらった方が良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるですね

    主さんほどひどくはないですが、たまにお隣さんのゴミがうちに転がってくることあります。
    割と大きな発砲スチロールだったので、ほうきで戻しましたが、風が吹くとまたうちに入ってきて・・。
    結局私が捨てたように記憶してます。

    そのおうちの方はいつでも数袋のゴミが裏庭においてあり、ちょっとだらしない風でした。引っ越していくときも挨拶なかったし。

    主さんのお隣さんもちょっとだらしないのかもしれませんね。また同じような事があるかもしれないので、大家さんに一言告げておいたほうがいいと思います。

    あ、でも私も反対側のおとなりさんに風で飛んだゴミ箱の蓋を2回拾って貰ったことありました(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片付けない
    他人のゴミの現状を伝えないで、片付けたらゴミじゃないという主張の現代です。
    優しさも必要ですが、厳しさもわかっていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前はたま〜に、そういうことがありましたが、片付けませんでした。
    戸別回収なので可燃ゴミ・不燃ゴミは家の前に出しておけば良いルールなのですが、野良猫や鳥対策で、ネットやカゴ等を用意しているお宅がほとんど。市からも推奨されているのに向かいの家は今でも何の対策もしてないので、野良猫に荒らされて前の道路がゴミだらけだったことが。
    汚らしい以前に、全く分別されてないことが判明。可燃ゴミに瓶の蓋やペットボトル等全てごちゃ混ぜ。
    元々付き合いが全くないのもありましたが、私も片付けませんでしたし、その家の人間すら片付ける人はいませんてした。
    分別くらいしろと思うけど、変な人なので関わりたくないし、自治会にも入っていない家なのでどうしたものやら。
    こういう家って本当に困りますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家は一戸建てです。

    新築で暮らし始めて約6年が経ちます。

    ゴミではないのですが、裏のお宅の紅葉の木の枯れ葉が毎年うちの庭に物凄く落ちるんです。
    その家の方は紅葉が裏の勝手口なので気にならないのかもしれませんが、
    うちの庭は毎年枯れ葉でいっぱいです(;´д`)

    始めの1年目は子供と1時間掛けて拾い集め捨てました。
    翌年は少し苛立ちもあって、拾い集めた袋いっぱいの枯れ葉を自分家側のフェンスに掛けておきました。すると翌日には袋がなくなっていました。
    そして翌々年、うちのフェンスを又がないギリギリの所で枝が切ってありました。ですが枯れ葉は全く変わりなく落ちています。

    6年前はきっと新築の記念樹として植えられた紅葉だと思いますが、
    年々その紅葉の木が大きくなっている事に主人と不安を感じ始めています。

    多分、うちの敷地に根もはっていることと思います。

    あまりにも大きくなっていくようなら主人が言いにいくと言っていますが…。

    今年は落ち葉を拾う気もなくなってしまい、うちの庭は枯れ葉だらけです(-.-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も片付けないかなぁ・・・。
    1回片付けてしまうと、また同じような状況になった時に、
    この前やってくれたから、またやってくれてもいいじゃん。みたいに思われても
    困ってしまうので、片付けません。

    私がいる地域ではごみの分別が細かくて、指定のごみ袋で捨てる場合、
    必ずフルネームで名前を書かないと回収してくれません。
    同じような地域はたくさんあると思います。

    当番制でごみ回収ボックスの管理もしています。
    ちょっとでも間違ってしまうと回収してもらえないので、とても気を使います。

    いつも留守がちのお宅ならば、私ならメモを残すかなぁ。
    大家さんなど、きちんと管理されている方が他にいるのであれば、
    その方に相談してどうするか話し合うと思いますが、
    戸建ての隣人の関係のみであれば、こんな事があり、どうしたらいいでしょうか?
    困ってます。みたいなメモを渡します。
    電話番号も知らない、普段顔も合わせないというのであれば、そのくらいしか
    出来ないような気がします。

    怒らせてしまっては後々面倒になるので、あくまで優しく穏便に伝えなくては
    ならないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のウチの廻りも、子供の自転車やオモチャがあったり不燃物用のゴミ箱があったり…
    あまり綺麗では有りませんが、台風など風の強い日は飛ばされないように退けたり家のなかに入れたりして
    ご近所に迷惑をかけないように努力しています。
    ゴミなんて、猫とかカラスとか来るのがわかるのに外にずっと置いとくなんてしませんよね?普通。
    留守がちなら少量でも回収日に出しておくとか、荒らされないようになにか手段を取るべきは、隣人だと思いますよ。
    「あ!しまった」って隣人が思わないと、何回も続きそうですね。
    「裏のゴミ、片付けておきました」って貼り紙してみる、とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく分かります。
    うちも、イチョウの葉が散る季節には、延々と
    イチョウの葉が玄関先まで飛び散ります。

    一度、すみませんと礼はしてくれましたが、毎日毎日、掃いても掃いても、
    落ちる場所がうちの玄関先なので、正直迷惑です。
    切りたいんだと話があったはずなのに
    先延ばしで毎年悩んでます。

    迷惑ですが、相手は奥さんも居ない
    独り身50代男性です。
    温厚そうだけど、
    なかなか言えずにただただ、一軒家だけあって
    お付き合いもあるから、
    我慢してるのが現状です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります~!

    >40代さん

    新築で暮らし始めて約6年が経ちます。

    ゴミではないのですが、裏のお宅の紅葉の木の枯れ葉が毎年うちの庭に物凄く落ちるんです。
    その家の方は紅葉が裏の勝手口なので気にならないのかもしれませんが、
    うちの庭は毎年枯れ葉でいっぱいです(;´д`)

    始めの1年目は子供と1時間掛けて拾い集め捨てました。
    翌年は少し苛立ちもあって、拾い集めた袋いっぱいの枯れ葉を自分家側のフェンスに掛けておきました。すると翌日には袋がなくなっていました。
    そして翌々年、うちのフェンスを又がないギリギリの所で枝が切ってありました。ですが枯れ葉は全く変わりなく落ちています。

    6年前はきっと新築の記念樹として植えられた紅葉だと思いますが、
    年々その紅葉の木が大きくなっている事に主人と不安を感じ始めています。

    多分、うちの敷地に根もはっていることと思います。

    あまりにも大きくなっていくようなら主人が言いにいくと言っていますが…。

    今年は落ち葉を拾う気もなくなってしまい、うちの庭は枯れ葉だらけです(-.-;)

    うちも向かいの家の枯れ葉が、毎年ものすごい量で、風と共に我が家の玄関前にたまります。毎日の掃除は枯れ葉で45リットルごみ袋いっぱいになります。もちろん、そのお宅はしらんぷりで掃除もしません。町内会長さんに話したら笑って聞き流されました。非常識なご近所にあきれ果てています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります~ 
    ウチの近辺にもよくお隣の「プラスチックごみ」が散乱しています。勝手口付近にすぐに出さないゴミを溜めこんでいるので、風が強い日はウチの庭木に引っかかっていたりして、本当にイヤな気持ちになります。
    イラッとしながら片付けたり、お隣の塀の向こうに戻したり…その時で色々です。

    質問文のその人はおそらく家事に不慣れな若いママさんでしょうから、最初にビシッとルールを示しておいた方がいいと思います。とりあえず拾い集めてビニール袋に入れ、玄関のドアにかけておいたらどうですか。まぁ強烈なやり方ですけど(笑)オムツはひどいです。

    で、会ったときは満面の笑顔で「こんにちは~!」ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片付けない!!と言いたいところだけど、ゴミは臭うし、そういう人じゃ数日どころか数週間も放置ってこともありえる…
    そうなったら嫌なので、毎回片付ける前に写真を撮って「お宅のゴミ、こんなになってます」と手紙とともにポストに入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    この話題を投稿して5日ほど経ちました。
    実は、投稿翌日、旦那が出勤するとき、隣の奥さんに会ったみたいでゴミの事を話してくれたみたいなんです。
    旦那「すみませんけど、裏のゴミが猫とかに荒らされてて散らかってますよ。」
    奥さん「すみません、何かご迷惑おかけしましたか?」
    旦那「固めて寄せさせてもらいました。野良猫とか居着いたら困るんでお知らせしとこうと思って…」
    奥さん「……あぁ…はい。」(寄せたのお前か!みたいな不機嫌な顔だったそう。)
    ナイス旦那!よく言ってくれた‼と喜んで、本日回収日でした。
    ………まだ在ります。
    私が寄せたままの形で……

    もーーーっ!!
    何なんですかね(`Δ´)

    皆さん、どうします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 念のために写真を撮っておきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >隣人トラブルさん

    この話題を投稿して5日ほど経ちました。
    実は、投稿翌日、旦那が出勤するとき、隣の奥さんに会ったみたいでゴミの事を話してくれたみたいなんです。
    旦那「すみませんけど、裏のゴミが猫とかに荒らされてて散らかってますよ。」
    奥さん「すみません、何かご迷惑おかけしましたか?」
    旦那「固めて寄せさせてもらいました。野良猫とか居着いたら困るんでお知らせしとこうと思って…」
    奥さん「……あぁ…はい。」(寄せたのお前か!みたいな不機嫌な顔だったそう。)
    ナイス旦那!よく言ってくれた‼と喜んで、本日回収日でした。
    ………まだ在ります。
    私が寄せたままの形で……

    もーーーっ!!
    何なんですかね(`Δ´)

    皆さん、どうします?

    手間だけど、その寄せたのをゴミ袋に一まとめにして、そのウチの前にあなたのウチのゴミです!!と紙に書いて貼って置きます!
    私のうちの前が汚れたら嫌なので!!って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    やっと!やっと!本日片付きました。
    隣の旦那さんにお逢いしたので、報告したらすぐに「すいませーん」と早速片づけてくれました。
    もう臭いが半端なく、限界で
    「ポリ袋にいれて玄関前に貼り紙して置いておこうか」とも考えていた矢先だったので、良かったです。

    またこのような毎になりかねないので、
    皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きますね?
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です