現在の発言数449,605件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家計のやりくり

新米主婦です。
103万におさまるようにパートしています。

家賃、光熱費等固定支出は旦那の口座から引き落とし、その他の生活費は一切もらっていません。(出かけた際にかかる外食費などは旦那支払い。)
私のパート代で、食費、雑費、残りをおこづかいとして使っています。
パート代で毎月ギリギリなので、私の収入からの貯金はほとんどできていません。

先日実母に、生活費はきちんともらっているよね!?と言われ、答えに窮してしまいました。

私は上限で働いているので収入が増えることもなく、今月はお金に余裕がある♪ということもありません。でも旦那は働けば働くほど、自由に使うお金が増えて、好きなようにつかってると思うと、なんだかモヤモヤします。
固定支出を払ってもらっているから当然なのでしょうか?これって生活費もらってると言っていいのでしょうか?

ちょっと自分でもなにがいいのかわからなくなっています。第三者からの冷静な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 旦那様の給料は余った分は全部旦那様のお小遣いって事ですか??

    旦那様の収入が分からないですが定期的に貯金せずに余った分が全て自由というならおかしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妻の稼ぎは貯金!

    旦那さんの給料ですべてやりくりし、奥さんの給与は貯蓄に回すべきです。
    もし将来的に子供がほしいと考えるなら、産後は働けないので、がくんと収入が減ります。その後数ヶ月~数年奥さんが働かないことを考えると、旦那さんの給与でやりくりする癖(?)をつけておかないと大変です。旦那さんもお小遣い制にしておいたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • って事は

    旦那さんが財布を握ってるってことですか?
    どういう振り分けで、あなたが食費を払う事になったのですか?
    ここでの多くは、財布を握ってる旦那さんは、ケチで、お金の収支に敏感で、自分以外の人の支出を嫌い、+奥様が給料の額を知らないことと貯金額を知らない事です。
    私も専業主婦で、パートで働いた事もありますが、その都度実家の母親は、自分の給料は自分の為に使う事(貯金を含め),旦那がパート代をアテにしないようにする事と注意されてました。個々の家庭で違いもあるでしょうけど、うちは旦那が給与明細で金額を知るだけで、その他支払いなど、家計に関する事を全て丸投げしてるので、私のパート代も幾らか知らないし、何も聞きません。
    月の収支を見せてもらったら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も↑のぶうこさんのご意見に賛成です。

    我が家も、私の稼ぎは全て貯金に回しています。
    夫の収入のみで家計をまわし、残りは貯金。お小遣い額も決まっています。
    お金について普通に話し合えますか?例えばmakuさんが、生活費が足りないとか、お小遣い欲しいとか、欲しいものを買ってと言った時、夫はお金出してくれますか?そこのところが大事な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭によってお財布事情が違うのでしょうけれど
    将来的に子供を望んでいるとしたら子育てに
    2人だけの生活にしても働けなくなった老後の為に
    今の内に計画的に貯蓄しておくべきでしょうね

    旦那様は必要経費以外は全て使い切ってしまってるのでしょうか?
    それとも将来を見据えて貯蓄されているのでようか?

    最低限として食費と雑費分も旦那様から出してもらえる様に
    話し合ってみてはいかがでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるか分かりませんが •••

    結婚した当時 2人の収入で
    生活をしてました(❁´◡`❁)?
    旦那のお給料もアップし
    ちょっとプチ贅沢な気分で?

    旦那が転職し収入が
    ガクンと減りました?
    やりくりが凄く大変で •••

    その時に 私が学んだのが
    生活レベルを上げるのは簡単!
    生活レベルを下げるのは難しい!

    それからですね~
    旦那の収入でやりくりし
    私のパート代は貯金✨

    今 旦那は自営なんですが
    1ヶ月の生活費として○○万
    貰って 後のお金は旦那が貯金✨
    私は扶養範囲内のパートで
    変わらず 私が貯金してます✨

    各家庭でお金の管理の仕方は
    違うと思うけど •••
    主さんの収入から食費や雑費を
    出すのは 大変だと思います。
    せめて 食費や雑費の負担額を
    半分出して貰えないか
    話し合ってみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご意見ありがとうございます。
    皆さんおっしゃるように、出産や今後のことを考えて私のパート代は全て貯金にまわすのが希望です。
    パート始める前は生活費とおこづかいをもらっていたのですが、旦那がやりくりできずに借金してしまっていたようなのです。

    旦那はお金にだらしなく、浪費家なのですが(今家計が苦しいのも、結婚前の旦那のローンのため)、どうしても家計は任せたくないそうです。また、収入を教えるのも嫌みたいです。でも、私が体調崩して病院に行って数万円かかったときは払ってくれたし、タクシー代もはらうから、タクシーを使うよう言ってくれました。お金が足りないと言えば出してはくれます。

    4月から、旦那のローンの支払い額が下がるので、そしたら少しは生活費を出してくれるとは言っています。
    やはり旦那が非常識なような気がするのですが、どう伝えたらわかってもらえるのか・・難しいです>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mさんの、生活レベルを上げるのは簡単だけど下げるのは大変って良く分かります!
    私の主人は会社を経営してたのですが倒産してしまって、食事の品数が減り、日用品も安いのになり切り詰めて生活するのがやっとでした。
    女の人は旦那に内緒のお金(へそくり)が大切ですね。
    makuさんは旦那さんの収入も分からない、借金の額も分からないままでは駄目ですよ?
    お金が足りない時は出してくれるのは、何処から出してるのか分かりませんし。
    男は見栄を張るから借金して出してるかも知れません。
    今からでも話し合いをしきちんとした方がいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうして そんなに遠慮するのですか?
    旦那さまが初婚で 貴女が再婚だとか、貴女のお母さんが近くに居て
    毎日ご飯を食べに いらっしゃるとかですか?
    その遠慮の仕方が 変です。
    お子さんが、貴女の責で 出来ないとかでも、
    お金は 二人で管理すべきです。

    でないと、二人共に 暗中模索みたいな、不幸な家庭になります。
    お金は湧いてくるわけでは無いし。
    年金その他を キチンとした方が良いです。
    口では無くて
    帳面 パソコンの家計簿等でも良いので、目に見える形で
    話をしたほうが ごまかされません。

    ごまかすなんて 言い方は悪いですが。
    都合の良い女になりすぎだからです。
    正直 呆れています。
    事情があるのなら、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >浪費家の妻さん

    どうして そんなに遠慮するのですか?
    旦那さまが初婚で 貴女が再婚だとか、貴女のお母さんが近くに居て
    毎日ご飯を食べに いらっしゃるとかですか?
    その遠慮の仕方が 変です。
    お子さんが、貴女の責で 出来ないとかでも、
    お金は 二人で管理すべきです。

    でないと、二人共に 暗中模索みたいな、不幸な家庭になります。
    お金は湧いてくるわけでは無いし。
    年金その他を キチンとした方が良いです。
    口では無くて
    帳面 パソコンの家計簿等でも良いので、目に見える形で
    話をしたほうが ごまかされません。

    ごまかすなんて 言い方は悪いですが。
    都合の良い女になりすぎだからです。
    正直 呆れています。
    事情があるのなら、すみません。

    旦那に対してだけでなく、誰に対しても遠慮してしまう性格なのは確かです。
    確かに都合のいい女だよなあとも思います。
    旦那の浪費癖などは、付き合いが長すぎて麻痺してしまってるところもありました。第三者からの意見が聞けてよかったです。
    今からでも、この関係性を変えていけるよう頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 扶養内で働いているので収入が増えない、夫は働けば働くほど収入が増える…だったら方法はひとつです。
    扶養を外れて働くという選択肢もあるのに…。健康保険や年金、税金は自分の給与から引かれますが、長い目で見るとお得だと思いますが。生活が苦しかったら、その分働くという考えはないのでしょうか。いつも、この手の話が出て来るたびに思います。
    そもそも、お金に困っていたら扶養がとか言っている場合ではありません。(私がそう(`Δ´))
    会社で給与から天引きする財形貯蓄という方法や決まった日に自動的に積み立てる定期預金というものもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    扶養内で働いているので収入が増えない、夫は働けば働くほど収入が増える…だったら方法はひとつです。
    扶養を外れて働くという選択肢もあるのに…。健康保険や年金、税金は自分の給与から引かれますが、長い目で見るとお得だと思いますが。生活が苦しかったら、その分働くという考えはないのでしょうか。いつも、この手の話が出て来るたびに思います。
    そもそも、お金に困っていたら扶養がとか言っている場合ではありません。(私がそう(`Δ´))
    会社で給与から天引きする財形貯蓄という方法や決まった日に自動的に積み立てる定期預金というものもあります。

    ゆうこさんの
    書き込み、いつも参考になります。
    知識がない私には強い味方です。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    扶養内で働いているので収入が増えない、夫は働けば働くほど収入が増える…だったら方法はひとつです。
    扶養を外れて働くという選択肢もあるのに…。健康保険や年金、税金は自分の給与から引かれますが、長い目で見るとお得だと思いますが。生活が苦しかったら、その分働くという考えはないのでしょうか。いつも、この手の話が出て来るたびに思います。
    そもそも、お金に困っていたら扶養がとか言っている場合ではありません。(私がそう(`Δ´))
    会社で給与から天引きする財形貯蓄という方法や決まった日に自動的に積み立てる定期預金というものもあります。

    誤解を与えるような書き方でしたらすみせんが、収入が足りなくて生活に困っているというのが趣旨の内容ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    全く同じです。我が家の事かと思いました(笑)

    結婚して15年。ずっとそうでした。何回も話し合いましたが、改善されないままです。ウチも、固定費家賃などは旦那、その他子どもにかかる費用や、食費雑費、医療費、被服費も私のパート代から出しています。
    子ども2人が食べ盛りで、さらに諸々の出費で、10万弱のパート代は、毎月ゼロになります。とても虚しくなります。

    うちの旦那は、結婚に向いてなかったと思ってあきらめています。
    トピ主さんのご主人は、話し合いで改善してくれる人なら良いですね!

    モヤモヤして苦しい日々ですが、お互いがんばりね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です