現在の発言数442,104件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

娘の友達付き合いについて

初めまして。
小5、小3の娘を持つ40代のママです〜
上の娘は低学年の頃は特に友達付き合いは、楽しくしていました。
だんだん学年が上がり、女子特有の「つるむ」ということに違和感を持ち
グループとかに入らず、放課も一人で読書したり勉強したり、と周りを見ないと言っています
特に悩んでいるわけではないのですが、親として心配になり
今日どうだった?誰かと遊んだの?とつい聞いたりしてしまうこともあり、
ヒヤヒヤしてしまいます。
昔っからマイペースなとこもあり、あまり人に合わせる事が得意ではないタイプかもしれません
見守るしかないのでしょうか〜
同じ感じで悩んでいる方、経験した方いらっしゃいましたらまたお願いします(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 「つるむ」の面倒臭くてしていないつもりでした。でも適当に話せる友達はいました。
    プリマさんはどうでしたか?
    自分を持っていると、そこに興味を持つ人が寄ってきたりしますから、孤独とは違うんですよね。娘さんが寂しくなければいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。親ではなくその子どもの立場からでコメントさせていただきます。
    高校生はわたしも、今で言うボッチでした。
    一応話す子もいましたが、ポツンと一人で過ごすことが多かったです。
    でも学生時代につるまないのと、大人になって社会性が無いとは全く違うと思っています。
    わたしは高校生のときはからかうような人が多くて人が嫌でした。しかし、会社に就職してからは大人との関わりや自立性の大切さを学べましたし、学生時代に経験した低レベルなけなし合いはなく、努力や誠意を認めてくれる大人の方々に励まされました。

    そんなこともあって、今では楽しんで仕事が出来ます。
    見守ってもらえたら、きっと子どもも嬉しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    「つるむ」の面倒臭くてしていないつもりでした。でも適当に話せる友達はいました。
    プリマさんはどうでしたか?
    自分を持っていると、そこに興味を持つ人が寄ってきたりしますから、孤独とは違うんですよね。娘さんが寂しくなければいいんじゃないですか?

    コメントありがとうございます、そうなんですよね私が心配しているだけなのかもしれませんねσ^_^;
    親同士の関係も子供と比例していたり、
    参観日に行っても何だかつまんなかったりで嫌だなって思いながら帰ってきたり…
    子供のがたくましく前へ進んでいるのかもしれません〜
    本人は、かなり自分もってる感じします
    長い目で見ていけるよう自分が成長しなきゃ、ですね
    ありがとうございました(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンダxowさん

    すみません。親ではなくその子どもの立場からでコメントさせていただきます。
    高校生はわたしも、今で言うボッチでした。
    一応話す子もいましたが、ポツンと一人で過ごすことが多かったです。
    でも学生時代につるまないのと、大人になって社会性が無いとは全く違うと思っています。
    わたしは高校生のときはからかうような人が多くて人が嫌でした。しかし、会社に就職してからは大人との関わりや自立性の大切さを学べましたし、学生時代に経験した低レベルなけなし合いはなく、努力や誠意を認めてくれる大人の方々に励まされました。

    そんなこともあって、今では楽しんで仕事が出来ます。
    見守ってもらえたら、きっと子どもも嬉しいと思います。

    お子さんの立場からのコメント!ためになります(^^)
    ありがとうございます〜
    そうですよね
    私は友達は小学校の頃から案外いて、毎日楽しく遊びまわっていた記憶が多いので、娘を見て、大丈夫かなぁと心配になってしまいます
    本人はマイペースで好きな事にはかなり没頭してしまうタイプで、あまり周りとの協調性に欠けてしまう様に映ります
    でも社会に出た時にあまり、問題はないとのお言葉に、安心しました(*^^*)
    まだまだ小学生ですものね
    中学、高校に上がるにつれて、成長して欲しいなと願ってます
    周りに素敵な友人を沢山作れる娘になってもらいたいです
    またそのために大切な事をていねいにまた教えていきたいです(*^o^*)
    ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの長男もつるまないですよー
    仲良しな子はいるけど広く浅くっていうわけでは
    ないけど誰かしらと遊んだり下校したり。。。
    特定の子はいませんね。
    小学校のころは大丈夫かなって思ってたけど
    逆の発想で誰かとすごく仲良くなってその子が
    学校休んだらボッチ?だったら一人でいることが
    平気な方がいいじゃない?って思ったのです。
    親が心配するほどではないなって。本人は意外と一人でも
    平気みたいです。
    長男はこの春高校生になります。

    ちなみに男の子と女の子では友達付き合いも全然違うので
    参考にはならないかもしれませんが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも男の子ですがトピ主さんの娘さんと同じタイプです。

    小学校時代はかなり心配しましたが、中学校では同じ読書好きの友達が出来て図書室のストーブの前に陣取って各々好きな読書をしたりしてるみたい。

    親としては外遊びをする活発な子と遊ぶのが普通子供ってイメージですが、大人しい子は大人しいなりに徐々に友達が増えていきますよ。

    イジメなどで一人ぼっちでなければ大丈夫。トピ主さんの娘さんの持つ雰囲気が好きで側に居ようとする子も出来てきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちの長男もつるまないですよー
    仲良しな子はいるけど広く浅くっていうわけでは
    ないけど誰かしらと遊んだり下校したり。。。
    特定の子はいませんね。
    小学校のころは大丈夫かなって思ってたけど
    逆の発想で誰かとすごく仲良くなってその子が
    学校休んだらボッチ?だったら一人でいることが
    平気な方がいいじゃない?って思ったのです。
    親が心配するほどではないなって。本人は意外と一人でも
    平気みたいです。
    長男はこの春高校生になります。

    ちなみに男の子と女の子では友達付き合いも全然違うので
    参考にはならないかもしれませんが。。。

    ガチガチのグループから外れたときにどうなるのかって事を娘もなんとなく分かるのか、嫌なんでしょうね
    臆病なので、自分のペースを乱されたく無いのかな
    男の子でもありますよね
    女子のが陰湿なとこあるので、男の子が羨ましいとも思った事も(笑)
    本当今は友人関係の悩みだけでも、だんだん勉強や将来についての悩み事も大きくなるかもしれないので
    悩みはずっとつきませんね(笑)
    参考になりましたありがとうございます(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グループ分けのカテゴリーに合う人がいないのかもしれませんね。

    私も学生の頃クラス内には「ギャル」「オタク」「サブカル」のグループしかなくて、1人でいました。
    話しかけられればお話したりはありましたが、かといってグループ入りはしたくないので深くは親しくせずという感じのお付き合い。
    読書はグループ内に興味のない子がいるとできないし、勉強もガリ勉だと思われるのが嫌で強がってやらないとかもあります。
    グループは楽しいけど時に足の引っ張り合いがあるので、なかなか面倒なんですよね。
    皆で遊べないものはダメ!みたいな圧力もあるし。

    自分にあったグループを作れた時は楽しかったですが、つるむというか各自自由に好きな事していました。
    プリマさんのお子さんも同じように自由にやりたいって子同士が見つかれば楽しめると思いますよ。
    本人が1人でいることに悩んでいる、気にしているわけでなければ見守ってあげた方がいいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です