現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一次発酵までがホームベーカリー

ベンチタイムと二次発酵を手作業でやるのですが、ベンチタイム終わりにパンを形成するのですがこの時に生地を伸ばしても縮んでしまいます。
今は普通の麺棒で伸ばしていますがパン生地専用の棒を使用した方が良いのでしょうか?
(プラスチックで出来た表面が細かい四角すいになったもの)
今は惣菜パンを作ってるので、丸いハムを二枚敷くために、生地を楕円にしたいのですが、楕円にしたそばから、縮んでいきます。
ピザ生地も作ったのですが、とにかく縮んでしまい、なんともならず。
縮まない方法はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 成形時のパン生地は、何度も何度ものして生地をいじめてしまうと、どんどん縮みやすくなってゆきます。

    あつかいやすくするには、ベンチタイムを長めにとって
    手粉を使って手で押し伸ばしてから、麺棒で。
    何往復もしていると生地が縮みやすくなっていきますから
    楕円にするならガス抜きしながら楕円に近い形に押しつぶし、麵棒で一方向に一回。
    もしくは中心から上方向に一回、次に中心から下方向に一回、ってとこでしょうか。

    ピザ生地も同様ですが、私は麵棒は使いません。
    手で伸ばした方が生地が美味しく焼き上がるので。
    (形はフリーダムだけどね)

    綿棒は比べたことないのでわかりませんが、デコボコがあった方が生地もくっつきにくく、すべりにくく、扱いやすくなるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベンチタイムを表記の時間にとらわれず、生地がゆるむまでしっかり取る。
    ベンチタイムの時に生地の温度が下がらないようにする。
    この2つをしっかりすれば、縮む事はないかな?と思います。
    打ち粉の加減が難しく、くっつくのが嫌なので私はガス抜き麺棒を使ってます。
    普通の麺棒よりは、しっかりガス抜きが出来るし便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です