現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

卵かけご飯をおいしくいただく工夫

みなさんこんにちは!

炊きたてのご飯に卵と醤油をかけて食べる卵かけご飯、おいしいですよね〜。想像しただけで(ジュル)

こだわりの食べ方とか、おすすめの卵、醤油等があったら教えてください。シンプルに混ぜただけでもおいしいですけどね〜 (o´∀`o)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全212件)

  • 今日のお昼に食べましたが...

    卵かけご飯は、いつも卵とご飯をぐちゃぐちゃに混ぜるタイプですが
    今日のお昼は私の職場で製造している「みそ塩辛」と卵の卵かけご飯でした!
    もちろん全部ぐちゃぐちゃに混ぜます...

    卵+めんつゆ+砂糖もクセになります!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き立てご飯に新鮮卵に、美味い醤油と、ごま油を少々
    垂らして軽く混ぜていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけご飯に納豆を入れて、小ネギを刻んだものを好きなだけ入れて、お醤油かけて食べる♪ 旦那が昔からやってると教えてもらってからはズッと、これです。卵かけご飯では無くなってますが本当美味しいですょ。おかずはウインナーだと、もう最高に合って凄く幸せ気分になります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターポン酢たまごかけごはん

    あったかいご飯に、バターを乗せを溶かします。
    白身を入れてかき混ぜ。クリーミーになったら。
    黄身を落とします。崩してざっくり混ぜます。
    最後にポン酢(ゆずがお勧め)を好みの量かけて出来上がり。
    アレンジして、電子レンジで、ちょっぴりチンして、食べてもおいしいです。 Smile Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけごはん大好きっ子(о´∀`о)♪♪♪

    私は、卵かけごはん大好きで、毎日食べています。
    シンプルに、卵に醤油や、刻み海苔、
    シーチキンマヨネーズに、刻んだキムチを混ぜたものを、トッピングにしたりします、

    桜でんぶも、なかなか、美味しかったですね。

    卵かけごはんに、キムチととろけるチーズをのせてレンジでチンしても、おいしいですよ(^q^)
    +1 +1 +1


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり工夫はしてないけど・・・

    昔は、よくもみ海苔を入れて食べてましたが、それなりに美味しかったです。
    最近では、地方卸売市場で龍の卵という眉唾な卵が売っており、騙されたつもりで買って帰ったのですが、割ってみると、とても濃厚で、主人と一緒にお昼ご飯を卵かけご飯にして食べました。その時の食べ方は、(私は卵の黄身にひっついているカラザが苦手なので
    それを取り除いてから)醤油を好みの量入れ、炊きたてのご飯(少なめ)にかけて混ぜ、昆布の佃煮と高菜のお漬物を適当に入れて混ぜます。その時、お茶碗を揺らしたら、ご飯が揺ら揺ら動くぐらいの割合が、私は好きです。たまに食べたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズバリ 手順 ご飯 醤油 混ぜて そのうえに軽く混ぜた卵

    醤油ご飯(いろいろ味付け可、トリュフオイル とか うにとか。刻みのりは絶対焼きのり、刻み漬物とかおこのみで)に 卵のみを 軽く混ぜたり、きみ2しろみ1とか、黄身だけとか、分けてホイップとか 特に高級卵の場合醤油で味が消されず。卵のうまみそのものをあじわえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油ご飯を卵で食べる

    ズバリ 手順 ご飯 醤油 混ぜて そのうえに軽く混ぜた卵


    醤油ご飯(いろいろ味付け可、トリュフオイル とか うにとか。刻みのりは絶対焼きのり、刻み漬物とかおこのみで)に 卵のみを 軽く混ぜたり、きみ2しろみ1とか、黄身だけとか、分けてホイップとか 特に高級卵の場合醤油で味が消されず。卵のうまみそのものをあじわえます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉卵!!!

    卵かけごはんは温泉卵です!
    お醤油とのりたまが最強だと思っております

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉末かつおだしがおススメ♪

    僕は粉末かつおだしを加えることをおススメします Tada
    かつおの旨味が効いていてワンランクアップです +1
    僕のレシピを参考にしてくれると嬉しいです Wink
    http://cookpad.com/recipe/1805250

    957955d349a1db5605ce48d504248875
    粉末かつおだしの活用術♪だし卵かけごはん by hitkat レシピID:1805250
    ㊗クックパッドニュース掲載✿卵かけご飯に味の素もいいけど、粉末かつおだしも旨い♪鰹の香りと旨みが効いてサラサラススムぜ☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねぎ味噌マヨネーズ‼︎

    刻んだアサツキと味噌とマヨネーズをよ〜く混ぜて、温かいごはんに乗っけて食べるのが、

    好きです。

    マヨネーズは少なめのほうが良いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみました。

    >クックS7NN55☆さん

    あったかいご飯に、バターを乗せを溶かします。
    白身を入れてかき混ぜ。クリーミーになったら。
    黄身を落とします。崩してざっくり混ぜます。
    最後にポン酢(ゆずがお勧め)を好みの量かけて出来上がり。
    アレンジして、電子レンジで、ちょっぴりチンして、食べてもおいしいです。 Smile Yum

    やってみました。とても美味しかったです。バター&ポン酢も合いますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅ショウガで~

    卵かけごはんの上に「紅ショウガ」をたっぷりのせるだけ~。
    吉野家では牛丼に卵を頼んで、最初は肉を全く食べずに卵かけごはんの部分とたっぷり紅ショウガで食べるのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩昆布をのせます。
    お醤油よりも卵の味がきちんとしますし、塩気が足りなければ後から追加投入できるので便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけご飯だぁい好き♡

    >クックS7NN55☆さん

    あったかいご飯に、バターを乗せを溶かします。
    白身を入れてかき混ぜ。クリーミーになったら。
    黄身を落とします。崩してざっくり混ぜます。
    最後にポン酢(ゆずがお勧め)を好みの量かけて出来上がり。
    アレンジして、電子レンジで、ちょっぴりチンして、食べてもおいしいです。 Smile Yum

    バターポン酢たまごかけご飯おいしいかったです!!((o(^∇^)o))
    お昼に食べました♪
    いつもとはちょっと違っておいしいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の上にハイミーちょっとと、かつお節をどっさり掛けます。ねぎも入れる。

    私がインフルエンザで寝てた時、娘が開発したレシピです。

    美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺つゆ!

    【卵】+【麺つゆ】がイチ押しです。麺つゆは醤油より薄いので少し多めにいれます。
    それに【とろけるチーズ】も加えることあります。

    【卵】+【納豆】もすごく美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 即席おじや

    アツアツのご飯に生卵をかけ、九州の甘みがあるお醤油をかけてよく混ぜたら、これもアツアツのお味噌汁を掛け混ぜます。 やみつきになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無敵の卵かけ御飯

    ありきたりの卵かけ御飯ですが栄養の説明付きで(笑
    栄養満点、免疫力アップのおいしい朝ごはんです。

    お茶碗半分の御飯。卵の白身を入れて混ぜてから黄身を入れて混ぜる。お醤油なし。
    自作なめ茸(クックレシピ参考)を入れて混ぜて焼き海苔を散らして納豆をかけて食べます。

    卵の効能
    体力向上、筋肉強化、代謝活動の促進、免疫力向上、疲労回復、脳の活性化、老化防止、風邪の予防改善

    えのき茸の効果
    免疫力向上、制癌作用、発ガン防止作用、がん予防効果

    海苔の効能
    植物なのにEPAが豊富(免疫力向上、がん予防)

    納豆1パックの栄養
    たんぱく質 牛肩ロース50g分
    カリウム トマトジュース1缶の60%
    マグネシウム 牡蠣3個分
    鉄分 牛レバー40g分
    食物繊維 ニンジン1本分
    ビタミンB6 牛乳(びん)2本分(免疫力向上)
    ビタミンB2 豚肩ロース100g分
    ビタミンE トマト1/2個分
    カルシウム プレーンヨーグルト90mg分

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供達は卵かけご飯に玉子ふりかけをたっぷりかけて食べます。
    美味しいんだそうです。
    私は生卵が苦手なので卵かけは温泉卵です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です