現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

蒸しパンをつくって

つくって いるのですが なかなか 自分の 思うように いかないのですが

小麦粉100グラム
BP5グラム
豆乳 100cc
シュガーカット大匙3
塩 1つまみ
オイル大匙1

液体の中に ふるった 粉類を入れ 泡だて器で 練らないように混ぜ 十分に沸騰した せいろで ココットにアルミのお弁当用の物をいれて 7分目位まで 注ぎ 強火で15分位蒸しています
水滴も落ちないように しています
上の方は 少しだけ割れて いるのですが クックパッドの先輩方の 様に パックリと割れた 蒸しパンを目指しているのですが なかなか難しいです これも 数を作っていけば 割れるようになるのでしょうか?
又 レシピの中には だまの無いようにとも だまがあっても等 色々あるようですが これはどうなのでしょう?                            
よろしくお願いいたします Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 割れについては…

    http://cafe.cookpad.com/topics/15426

    こちらのトピが参考になるかと思います。
    私もこちらで割れる・割れないの作り方を意識できるようになりました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    http://cafe.cookpad.com/topics/15426

    こちらのトピが参考になるかと思います。
    私もこちらで割れる・割れないの作り方を意識できるようになりました^^

    ありがとうございます そちらのトピは読んでは いたのですが オイルを大目にした方が 割れるようですね  Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強火で蒸しているのですから、基本の材料でしたらそれでパックリ割れるはずです。
    ですが、スレ主さんのレシピにはシュガーカットが大匙3も入っていて、このシロップの粘度がパックリ割れを防いでいるように思いますし、ベーキングパウダーも少ない。

    ベーキングパウダーも小匙2あってもいいですよ。
    ベーキングパウダーの膨張力を強くすれば、パックリ割れにつながると思いますよ。

    それにしても大匙3って甘すぎませんか?
    もし砂糖大匙3の代用にしているなら、量は小匙2で同じくらいの甘さなはずですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あとひとつ気になるのですが「強火」といってもコンロによっては火力が弱くて「中火」くらいしかならないこともあります。
    スレ主さんの使ってるコンロは大丈夫ですか?
    (「中火」だと割れにくいので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モロロさん

    強火で蒸しているのですから、基本の材料でしたらそれでパックリ割れるはずです。
    ですが、スレ主さんのレシピにはシュガーカットが大匙3も入っていて、このシロップの粘度がパックリ割れを防いでいるように思いますし、ベーキングパウダーも少ない。

    ベーキングパウダーも小匙2あってもいいですよ。
    ベーキングパウダーの膨張力を強くすれば、パックリ割れにつながると思いますよ。

    それにしても大匙3って甘すぎませんか?
    もし砂糖大匙3の代用にしているなら、量は小匙2で同じくらいの甘さなはずですよ。

    ありがとうございます BPの量を10グラムにして やってみます あと シロップも 減らしてみます 

    火加減ですが IHなので 一番強いのが10なので9でやってます これから またつくるところなので ご報告します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モロロさん

    あとひとつ気になるのですが「強火」といってもコンロによっては火力が弱くて「中火」くらいしかならないこともあります。
    スレ主さんの使ってるコンロは大丈夫ですか?
    (「中火」だと割れにくいので)

    今 蒸しあがりました 残念ながら パックリとは 行きませんでしたが 口当たりも 以前よりも ふわふわで 軽く 甘さも 丁度いい感じです
    きっと 他のお菓子同様に 回数を重ねていけば 何かわかってくるのかも しれません お味的にも 口当たり的にも 満足しています 
    有難うございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です