現在の発言数448,294件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫婦って?

最近 主人といても 前ほど楽しくないんです。
話もあまりない なんか疲れる。

主人の本音もよくわからない、
私も本音が言いにくいです。

主人の親族も苦手です?

かといって離婚は無理です。生活がやっていけないうえ、
再婚なんてできるような見込みありません。

長く夫婦やっているとこんなものでしょうか。
この先どうなるのか。
どうしたもんでしょう。
皆さんはいかがですか?┐(´д`)┌
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 自分次第です

    「夫婦ってこんなもの」にしてしまうかどうかは本人次第です。

    会話が減った、スキンシップがなくなった、愛情でなく家族愛になった、夫というより同居人になった。
    これらってアルアルですよね。
    そんな平穏さが幸せであるならそれでいいんです。

    でも、もっと会話したい、スキンシップしたい、もっと楽しい時間を共有したい。
    そう願うなら自分から働きかけたらいいんです、努力を惜しんじゃいけません。
    自分たち夫婦を「こんなもの」にするかどうかは、スレ主さんが決めることができるんですよ。
    決定権はさなさんが握っているんです。

    私の周りにも「夫婦ってこんなもの」になってしまった友人夫婦も普通に沢山いますが、いつまでも仲良く楽しく過ごせている友人夫婦も何組もいます。
    いつまでも仲良く楽しく過ごしているご夫婦は、それなりに心を通わせるための工夫や努力をしています。


    この先どうなるのか→スレ主さん次第でどうとでもなります。こうなりたい!と理想をもって努力すれば未来はあなたのものです。

    どうしたもんでしょう→スレ主さんはどうしたいですか?どうなりたい?

    皆さんはいかがですか?→私も30代にスレ主さんのような不満が出てきて、現状に満足できなくて努力をはじめました。今は自分の思う通りの夫婦仲になり、夫のそばにいるのが嬉しくて楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとしたことの積み重ね

    結婚14年です 子どもはいません

    私が気をつけていること
    「いってらっしゃい」「おかえりなさい」金曜夜は「おかえりなさい1週間お疲れさまでした」
    私の体調が悪く(鬱)できないときもありましたが最近元気が出てきたので
    お見送りは玄関ではなく団地の階段の下までいきます
    私の体力があるときは気分よく起きてもらうために(うちの夫朝がすごく弱いです)
    足腰肩をマッサージしてから起こします
    夫がお風呂に入るとき「呼んでくれたら背中洗うよ」と言うこともあります

    なかなか出来なくて気をつけなくてはと思うのが
    相手が話しているときにさえぎらないで最後まで聞いてからこちらが話す←今特に気をつけていることです

    夫には何でも話します
    こないだSNS経由で怪しいメッセージがあったので
    私はその話しは全然のる気がなかったですが そういうことがあったと報告もかねて
    メッセージも見せました
    隠し事をしないようにしています

    自分の態度が鏡となって夫の私への態度になると思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トトロさんのご意見、ベストアンサーだと思います。
    私も同感!

    そんな私もいつだったか…子育てが落ち着いてきた頃、お父ちゃんに気持ちをぶつけたことがありましたよ(^^)
    単なる『父と母』という関係プラスアルファが欲しかったからです。

    そうしたら、お父ちゃんの本音もポロポロと出てきて…

    やはり気持ちを伝えるって大事ですよ。
    せっかく好きで一緒になったのですから…(#^^#)

    さなさんのこれからが楽しい毎日になるようお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今…

    40代さんのご意見を拝見して、こちらも共感…

    よく祖母が言っていた
    「自分が良くしてもらいたかったら、人に良くしてあげることだよ」
    という言葉を思い出しました。

    今朝、大阪・名古屋へ出張のお父ちゃんにたった2000円ぽっちでしたが「はい、お茶代」って渡したのですが、「いつもお疲れさま。ちょっと足していいもの食べてね」という気持ちを込めたつもりでした。

    でも、たった2000円ぽっちなのに、「嬉しい、ありがとうね」と喜んでくれたお父ちゃんのこと、つくづく大切な存在だと思えましたよ。

    40代さんのいうちょっとしたことの積み重ね…心遣い…大切なことですよね(^^)

    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫婦もそんな雰囲気の時がありますが、、、

    ある事情のため、今の仕事が出来なくなりました。
    話し合って新しく一緒に仕事をしようという事になり、
    大変ですが、新しい目標の為にお互い努力しています。

    話す事も増えて、旦那は生きいきとしているような感じです。
    同じ目的があると夫婦は近くなる、そんな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなさん

    長年いるとやんなるのは分かります、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなです ありがとうございます

    皆さまありがとうございます。 
    個別にお返事できず ごめんなさい?

    やはり皆さま努力されていますね。
    忘れていました…。
    マンネリになってしまったのですね。
    勉強になりました。

    主人には 不満があります。

    実家大好きなところや
    私に対する言葉の暴力があること(きつい)など…。

    喧嘩になりそれ以来 私もどこか心を閉ざしてしまいました。

    ですが、不満はお互い様かもしれません。

    北風と太陽の例えがありますね。
    主人のことは とことん嫌いではないので
    努力したいと思います。

    でも… ふと 他の人だったら、と思うこと
    あるんです。倦怠期かなあ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなです

    先程は勝手がよくわからず失礼いたしました。

    >トロロさん
    どうしたいか→仲良くやってゆきたいです!

    >40代さん
     お心遣い見習いたいと思います。

    >お母ちゃんさん
     とても微笑ましいですね。ありがとうございます。

    >黄色さん
     同じ目的、本当に大切ですね。

    >渡部さん 
     気持ちわかってくださり嬉しいです。 

    メッセージ感謝いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は・・・

    >さなさん

    皆さまありがとうございます。 
    個別にお返事できず ごめんなさい?

    やはり皆さま努力されていますね。
    忘れていました…。
    マンネリになってしまったのですね。
    勉強になりました。

    主人には 不満があります。

    実家大好きなところや
    私に対する言葉の暴力があること(きつい)など…。

    喧嘩になりそれ以来 私もどこか心を閉ざしてしまいました。

    ですが、不満はお互い様かもしれません。

    北風と太陽の例えがありますね。
    主人のことは とことん嫌いではないので
    努力したいと思います。

    でも… ふと 他の人だったら、と思うこと
    あるんです。倦怠期かなあ?

    皆さんとは少し違う意見です。

    私は若い時に結婚をして、、、
    約20年近く一緒に居た旦那と離婚しました。
    良い部分も悪い部分も沢山ありました。

    でも人生の折り返し地点にきた時に、自分の人生この人と一生このままで良いのかな?
    とフッと思ってしまったんです。

    そして離婚し、今は再婚して約10年近くが経ちますが幸せな毎日を過ごしています。

    今の旦那は元旦那とは全く正反対の様な人です。

    今の旦那と一緒になって、新しい自分にも出逢えた様な気がします。

    意地を張って生きてきた自分や甘え下手な自分にサヨナラすることも出来ました。

    そしていつでも私の味方で支えてくれる今の旦那と一緒になれて良かったと思います^^

    たった一度の人生だから…♥




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も話していますが、長く夫婦やっているとこんなもの。と思うのは、
    その人次第だと思います。
    結婚期間が短くても長くても、本人の気持ちがご主人に対して冷めたものであれば、
    こんなもんになってしまうのでは。
    嫌だとか、一緒にいておもしろくないと内心思っていれば、その気持ちはご主人へ
    伝わっています。
    ご主人の言い方がきついように思えるのも、さなさんのそんな気持ちを察しての
    事ではないでしょうか。

    うちは、なんでも言い合います。
    些細なことでも、自分が不安に思う事やどうしたらいいか分からないことは、
    主人に相談します。
    一応、疲れていないときとか忙しそうにしていないときとか、空気を読んで話しを
    しているつもりです。

    夫婦でいるのって、お互いの思いやりがあって成り立つものだと私は思っているので、
    自分でされて嫌な事や、主人に注意されたことは、相手にもしないようにしたり、
    行動を改める努力は心がけています。
    無理してる訳ではなく、相手を大事に思うからこその気持ちです。

    つまらないと思って嫌な時間を過ごすより、自分から意識を変えてみては
    どうでしょうか。
    自分の心の中を吐き出してみれば、ご主人と本音でぶつかることが出来るかも
    しれません。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に

    四十路に入ってから結婚をしました。二年近く経ちます。子どもはいません。これからもずっと二人です。
    う~んとですね、『家庭』を会社と例えると…共同経営してるような感じですね。
    晩御飯でビールを半分こしています。これが、この上なく幸せです。
    遅い幸せもなかなかいいですよ。二人で地道に地味に働いて、チマチマお金を貯めています。
    やっとこさ、遅い新婚旅行に行きますよ。
    近場なんですけどね…。

    愛されるよりも愛したいマジでって唄ありましたが、今は本当にそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >しあわせさん
     良い方に巡りあえてよかったですね!
     やはり 相性もあるのでしょうか。
     でも私は 離婚の勇気ありません。
     今の生活を壊したくないのかもしれません。

    >まるるさん
     主人のモラハラは 仕事から帰ってくると
     ひどいです。八つ当たりみたい。
     ストレスがあるのだと思います。
     こちらもいやな気分になります。

     本音言うのが恐いのもあります。
     関係が悪くなってしまうのではないかと。
     私自身誰に対しても 本当の気持ちを言えない
     ところがあります。
     言わないと人はわかり合えないですよね。

    >ゆうこさん
     ラブラブでうらやましいです!
     私にもそんな時期がありました。
     思いやり、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです。
    結婚して15年ほど。前ほど話もしなくなったし、なんとなく遠い存在になったような…。
    でも、私は特に悩んでないです。人生いろんな時がありますから。
    常に突っ走ってたら疲れるから、ちょっと休憩の時期に入ったのかな、と。客観的に自分達を見直してみる良い時期なのかもしれません。
    これからどう進むのか分からないけど、人生楽しまなきゃ。
    旦那はどう考えてるのかな。全く気の合わない夫婦なので、たぶん全く違うことを考えてると思います(笑)

    これは余計ですが、朝に弱い私からすると、足肩腰をマッサージされて起こされるのは絶対イヤ‼︎!私、そんなことされたら思いきり蹴り入れます、きっと。
    人それぞれ、違うもんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。実家大好き&暴言、私の前夫もそうでした…
    過保護で王様のように我が儘に育って、自己中心で思いやりに欠け、弱くて愛を知らない人でした。
    いろいろ調べて対策を探し、カウンセラーの方に相談もした結果、自分自身の本当の幸せを望んで、離婚を決めました。

    5年後に再婚し、40歳で子供にも恵まれました。今の夫の優しさに包まれ安らげる今は、本当に涙が出るほど幸せです。あの頃、先の事は不安だらけでしたが、離婚して心底良かったと思っています。

    人生は一度しかありません。添い遂げることか、ご自身にとって一番と思える道なら、腹を括って自分を信じて頑張るしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなさん

    >しあわせさん
     良い方に巡りあえてよかったですね!
     やはり 相性もあるのでしょうか。
     でも私は 離婚の勇気ありません。
     今の生活を壊したくないのかもしれません。

    >まるるさん
     主人のモラハラは 仕事から帰ってくると
     ひどいです。八つ当たりみたい。
     ストレスがあるのだと思います。
     こちらもいやな気分になります。

     本音言うのが恐いのもあります。
     関係が悪くなってしまうのではないかと。
     私自身誰に対しても 本当の気持ちを言えない
     ところがあります。
     言わないと人はわかり合えないですよね。

    >ゆうこさん
     ラブラブでうらやましいです!
     私にもそんな時期がありました。
     思いやり、ですね。

    仕事のストレスを八つ当たりされるのは辛いですね。
    ただ仕事の愚痴を言うだけではないって事ですもんね。

    働き盛りの男性ほど会社内での責任が大きく、プレッシャーもある事と思います。
    その分ストレスも溜まるのでしょうね。
    大変なのは分かりますが、その怒りを全部奥様に向けるのは違うと思います。

    うちの主人は、あまり会社であった事を言わないです。
    他人を嫌うことがなく、誰とでも打ち解けてしまうタイプの人ですが、
    たまに悪口ともいえる愚痴をこぼすことがあるので、男社会も色々
    大変なんだなと思ってます。
    いつも反論はせず、同調したり笑い話に変えてみたり、うなずきながら話しを
    聞いてます。
    聞いてもらうだけで満足するみたいなので。

    男の人に大声で言われると怖いですよね。
    確かに、気持ちが萎縮してしまって何も言えなくなってしまいそうです。

    私がさなさんの立場だったら、
    いつも八つ当たりされるのは嫌だという事、
    主人へ対する自分の気持ち、もっとこうしてもらいたいという要望は、
    泣きながら言う事になったとしても伝えると思います。

    いつもさなさんが黙って聞いてくれるから、ストレスのはけ口にしてしまって
    いるのではないでしょうか。
    ご主人を大事に思う気持ちをしっかり持っていれば、ぶつかってみても
    損はないと思います。

    私も以前は、話さないと思ってることなんて分かるはずないって、友人に
    よく言われていたので、思ってることを常に言う努力をしました。
    でも思いやりの心は大切なので、くれぐれも相手を傷つけない言い方が
    必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらかと言うと、男女の愛ではもうなくなって『いたわりあい』の域に入っているのは確かです。
    仕事をしているときに、『アレ(夫またはわたし)は機嫌良くしとるかの?』とか思ったりね。
    例えると、ちびまる子ちゃんのまる子とたまちゃん・サザエさんのカツオと中島くんのような関係かな。

    あと、男性は女性から『相談』『頼られること』を目標に生きているので、そのへんを上手く会話に取り入れるといいと思います。心配される女を目指しています。

    お茶を入れたり「毎日遅いけど大丈夫?」と声をかけるだけでも、仕事のストレスは癒されると思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    アドバイスありがとうございます!
    主人は やはり責任の重い職になってから
    怒りっぽくなりました。
    でも以前は 穏やかな人でしたし 感謝もしています。
    よいところを見て行きたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です