現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

長女への関わり方

小2の長女への関わり方で悩んでいます。
いつも、帰宅しても、なかなか宿題や時間割合わせをしません。最初のうちは優しく、諭すように…と心がけ促すのですが、なかなかしません。一緒にしようかなどと誘う形でも。
弟と遊んでしまったり、となかなか進まず、最後には、「宿題しな!」「明日朝泣く羽目になるよ!」「忘れ物しても届けられないよ」脅しのようになってしまいます。
そうすると、「知ってる!」「今やろうとしてた」と言い訳や腹立つ言葉を言ってきます。
自分からの行動を待っていると、結局せず、忘れ物したり、朝からあれができてないなどと大暴れします。
職場にも「これは準備してもらったかな?」と確認すると、いつも「今しようと思ってました」て言う子がいるのですが、やはり気分良いものではなく、皆から良く思われてません。
同じようになって欲しくないです。
どう関わったらよいのでしょうか?

もう一つは、弟のものをわざと壊したり、開封したりします。
今日はドラえもんの恵方巻きを食べたのですが、包装がどこでもドアのようになってました。渡した瞬間、長女は喜んですぐ開けました。弟は夫がかえるまで
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 間違って投稿してしまいました。
    消し方わからずでごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です