現在の発言数441,496件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

世代の差。写真で困る。

去年なんですが、祖母がなんかのイベントに行って、綺麗に(ヘアメイク、着物)してもらって記念にサービスで写真を撮ってもらえたそうです。
その写真を自分が死んだら遺影にするんだと言って、頼まれました。言われた通りに写真屋さんで大きいサイズにしてもらったんですが・・・
集客用のサービスだったんでしょうね。ケータイ画面でギリ綺麗に見える大きさの画素数だったのを遺影サイズに大きくすればボケボケです。

それを見た祖母はご立腹。なんでそんなにボケるんだと。ちゃんと言ったのか?ヘタクソな写真屋だったんじゃないか?機会が壊れてるんだなどなど。違う店に頼んでこいと(-_-;)
違う店に行っても同じだよ。変わらないよ。と言っても引かない。一応、なるべく祖母にも分かるように色々例えたり、PCでズームにして見せたんですが、いまいち理解が難しく、こんなに綺麗に写ってるんだから大きくしても大丈夫なんだ!!!!の一点張りでお手上げです!

ここ最近、顔を合わせればその話で部屋にまで来て苦情。落ち着けない!

どう説明すれば分かって貰えるか、案ください!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 撮ったカメラが古いタイプだったから、でいいんじゃないですか?印刷には出来ないカメラなんだよ、と。

    細かな画素数云々を理解してもらうより、これはこういうもの、と飲み下してもらうほうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です(^^)こういったお年寄りへの説得って難しい時ありますよね。
    本人が「引き伸ばしても綺麗なはずだ」と思い込んでいるのでどうにもならないですよね。

    こういった場合は「また聞き」を説明しても納得しません。
    本人を連れて写真屋に行って写真のプロの説明を一緒に聞くしかありません。
    人まかせなので納得できないのですから「あのお店なら上手にしてくれるかもしれないから行ってみよう」と可能性をチラつかせて連れてゆくことです。

    そして、お化粧&ヘアメイク付きの生前遺影写真を撮ってくれるスタジオを事前に調べておいて
    「今回は残念だったけど、こういったのもあるよ」と話題を切り替え、お婆様の気持ちも切り替えてあげるといいんじゃないかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは安い小さいスナップショット用の写真なんだよ

    そう言って下さい
    もっと大きく綺麗な写真を撮りに行こうと誘って下さい


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画像修正はどうでしょう?
    色をハッキリさせてみたり。
    シャープにしてみるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です