現在の発言数441,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

職場での事で思うこと

今働いてる職場は好きです。
仕事はキツいですが仲間がすごくいいので。
シフトの時間の事で最近悩む事が多いです。
どうしても夕方からの人手が少なくて割と遅めまでの居残りを頼まれる事がよくあります。
前もってわかっていればINする時間を遅めにしてもらってできるだけ家の事を片付けてから仕事に向かいます。
入時間さえ遅くしてもらえば私はいいのです。
そうすれば職場で休憩をとらなくてもよい場合もあるので。
1日あたり6時間を超えての連続勤務は厳禁なんです。
超えるなら1時間の休憩をとれと言われます。
でもそれが出来ない状況の時があります。
店長にどうしたらいいのか相談すると、後で修正をしておくので大丈夫だから継続して勤務してほしいと頼まれました。
それを信用して休憩をとることなく8時間以上連続勤務しました。
後で修正されてるか確認したら、修正された痕跡はありましたが2時間以上も働いた時間を削られてました。
2日間連続でそういう事がありました。
時間帯責任者にその事実を告げたら、今月分の給料をもらった時に足りないから確認して修正かけてくださいと言うしかない‥‥と言われました。
腹立たしいですがそうするしかないようです。
そして、同じような状況になってしまいそうな日が数日後にあって、その日の居残りは固く断りました。
また同じ目にあいたくないし、前回の事も解決しないうちにまたバカを見るのが嫌だったので。
そうしたら時間帯責任者に、私も忙しいからそこまで考えられない‥‥と言われました。
黙って泥をかぶってくれれば穏便にいくのに‥‥と言われたように感じました。
良かれと思い残って仕事した挙句、下手すると時間通りにあがった人より勤務時間が短くなってしまいかねません。
なんかすごくモヤモヤするんですけど、こういう事ってしかるべき機関に相談する方がよいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ひみつさん

    機関に相談した方がいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 労基に証拠があるなら持って相談して下さい
    行けないなら
    まず電話です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その仲の良いお仲間さんはどう思っているか聞いてみましたか?
    機関に相談するならやっぱり同僚にも話が行きますし、トピ主さんだけがってなったら疑われてしまう可能性もありますよ。
    そして仲の良い人達が仕方ないよ職場のためって変な正義感があると居づらくなります。

    私もタイムカードがなくて手書きで出退勤時間つける職場で、残業したのに本来のシフトの時間に修正されていたり仕事終わりにチラシ配れって言われたこともあります。
    そこで長続きしている人はやっぱり上司がダメだから自分達が頑張るわ!という意識でした。
    そういうのが分かってからは転職しましたね。

    不満だから辞めるって言ってみて対応次第で考えてもいいかもしれませんよ。
    私の時は入ったばかりでしたけど、それでも引き止め必死にされて自宅まで来ましたし。
    忙しく長時間任せられるような人を簡単には手放したくないでしょう。
    皆それなりに損しているんだから、あなたも損してよなんて態度の職場は嫌ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間帯責任者がいい加減ですね。
    でも、私の会社でも何か聞きたい場合上司を通してと言われているのですが、上司は忘れているのか、返事が返ってこないのです。
    催促は何度も出来ませんし。
    忙しいのはわかりますが、それはあなたの仕事でしょ・・と言いたくなりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、お返事遅くなりまして大変申し訳ありません。

    あれから日にちはたっておりますが、未だに解決しておりません。
    次の給料日に言おう!と覚悟はしているものの、余りにも日が経ちすぎて忘れてしまいそうです。
    来週なので決着したいと思います。
    それでダメならその上の人に言い、それでもダメなら労基に言うつもりです。
    過去にも同じ事があって、その時は上ができた人だったので店長に頭を下げさせ、すぐに振込みがありました。

    皆様、アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です