現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

至急!正負の計算について

場違いな質問ですみません…

今、数学で正負の計算をしています。
整数の計算はなんとか出来るのですが、分数になるとできません。

問題は、(-3分の1)+(+6分の1)です。
答えは、6分の1なのですが、なぜそうなるかわかりません(T_T)

-3分の1に+6分の1をたしてなぜ6分の1になるのですか?
-3分の1はどこに行ってしまったのでしょうか。

こんなところでこのような質問すみません。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >乾燥さん

    通分をするんです(*^^*)

    3分の1に2をかけます。

    (理由は、約数だからです。)

    分子分母 共に、同じ数を掛けるというのは習ったと思います。


    マイナス6分の2 ➕プラス6分の1。

    マイナスの方が数が大きいので(2と1だから)、6分の2➖6分の1=6分の1

    ということです!

    わからなかったら、どうぞ。

    丁寧に教えて下さりありがとうございます! 

    引き算をするのですね…。

    もしマイナスのほうが数が小さかったらどうなるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    丁寧に教えて下さりありがとうございます! 

    引き算をするのですね…。

    もしマイナスのほうが数が小さかったらどうなるのでしょうか?

    マイナスの方が小さければ、プラス➖マイナスです。

    例えば、+10➖−9なら +1です(*^^*)

    丁寧ですか?嬉しいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑訂正です!!

    +10−(−9)=10+9=19

    でした。

    +10+(−9)=1

    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疑問

    最初の問題の (-3分の1)+(+6分の1) の答えって

     6分の1 じゃなくて

     -6分の1 じゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    最初の問題の (-3分の1)+(+6分の1) の答えって

     6分の1 じゃなくて

     -6分の1 じゃないですか?

    そうでした!

    間違えました、すみません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう事って自分で考えなきゃいけない事ですよね?
    考えて分からないなら、問題集や参考書などもあるし、学校の先生に解き方を習ったり。
    学生のころは人に答えを聞いてはダメです、身になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分数がきちんと理解できていない気がします。
    図を書くか、折り紙を3等分に切ったものと6等分に切ったものを用意して
    考えてみるとちょっと閃くかも。

    頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羊羹を5等分  とか 三等分とか、教科書に書いてありましたよね。

    昔 中学生の家庭教師をしていました   
    2分の1 足す 3分の1  を5分の2
    と やっちゃう子で 私はビックリ!!

    果汁50%のジュースを二杯飲むと、100%のジュースを飲んだことになる、と大真面目に言ってました。
    中学生一年の夏休みになっても、アルファベットを全く覚えてなかったんです。
    こういう子供もいるんだなあ~ と 学校の教育力 家庭の教育力を強化しなければ、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本の基本からやり直したほうがいいレベル。
    答える人も親切心からかもしれないけど出来れば
    主本人のためにも教えるべきではない。

    考え方や誰に聞いたらいいとかいうアドバイスはいいと思うが。

    この場合「通分をする」だけでいいかと。まぁこれも基本ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうこさんは答えだけで無く過程も知りたいと質問してるんですからいいじゃないですか。

    答えだけ教えてくださいなら自分で考えろと言われても仕方ないけど。

    学校の先生に教えてもらうのが一番だけど、その先生によりけりな所もありますから…。うちの子も数学の証明問題の例題が欲しいと先生にお願いしたら「ドリルやっとけ」と言われたそうです。ドリルばかりだと同じ問題を繰り返すので問題を解くというより文章の暗記になるので別の問題が欲しくてお願いしたのに。

    まぁ何回もこのトピで色々な問題を教えて下さいとならないように。上の方が言われてるように先生に聞く。頭の良いお友達に教えてもらう。親御さんに塾に行きたいとお願いする。
    数学は一度躓くと坂道を転がるように出来なくなる事が多いですからやる気のある今、頑張って勉強してくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ゆうこさんは答えだけで無く過程も知りたいと質問してるんですからいいじゃないですか。

    答えだけ教えてくださいなら自分で考えろと言われても仕方ないけど。

    学校の先生に教えてもらうのが一番だけど、その先生によりけりな所もありますから…。うちの子も数学の証明問題の例題が欲しいと先生にお願いしたら「ドリルやっとけ」と言われたそうです。ドリルばかりだと同じ問題を繰り返すので問題を解くというより文章の暗記になるので別の問題が欲しくてお願いしたのに。

    まぁ何回もこのトピで色々な問題を教えて下さいとならないように。上の方が言われてるように先生に聞く。頭の良いお友達に教えてもらう。親御さんに塾に行きたいとお願いする。
    数学は一度躓くと坂道を転がるように出来なくなる事が多いですからやる気のある今、頑張って勉強してくださいね!

    別の問題は問題集でも買えばいいのでは?


    主さんの質問に答えるならやっぱり通分するとわかるよでいいと思いますよ。
    それでもわからないのならやはり先生か塾かお友達かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう問題、質問は、したらいけないの?
    ならば、運営さんに直接言えば良いのでは?


    せっかく、質問に応えた方にも失礼なことをしていると
    判らないのかでしょうか?
    よっぽど不快になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    こういう問題、質問は、したらいけないの?
    ならば、運営さんに直接言えば良いのでは?


    せっかく、質問に応えた方にも失礼なことをしていると
    判らないのかでしょうか?
    よっぽど不快になります。

    したらいけないことはないと思いますが
    本人のためにならないって言ってるのでは?
    しょせん他人だからいいのでしょうかね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    こういう事って自分で考えなきゃいけない事ですよね?
    考えて分からないなら、問題集や参考書などもあるし、学校の先生に解き方を習ったり。
    学生のころは人に答えを聞いてはダメです、身になりません。

    少なからず ためになっていると、思うけど、
    質問者さんはきちんと 考えてる、感じ。
    そう言われる、の、なら
    下のコメント方のようにナニガ出来ていないとか、
    具体的にアドバイスをあげたらどうですか?

    そもそも このような質問禁止ではない。
    質問の仕方もよく考えて書いてありますし、
    質問者さんも、きちんと前置き挨拶もしています。

    ・質問者さんスレお借りして
    すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    したらいけないことはないと思いますが
    本人のためにならないって言ってるのでは?
    しょせん他人だからいいのでしょうかね。。。

    いえ。解答してる方もわかりやすく説明してあるので、
    ためにならないとは思いません。
    自分が出来ていない点についても、
    調べやすいと思いますよ。
    なので、そういうコメントは、
    クックさんの方へしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    したらいけないことはないと思いますが
    本人のためにならないって言ってるのでは?
    しょせん他人だからいいのでしょうかね。。。

    追記ですが、しょせん多人だから等と考えていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんに問題

    問題 (-2分の1)+(+3分の1)= ?

    これ計算して答えが出せたら理解できているじゃないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教科書見たら書いてあるよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数直線を使えば?

    低学年のころは、小さい数から 大きい数は引けないってね~習ったのに、中学生になると
    いきなり 負の数 が出てきますからね。

    小学校の算数って大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中1です❗
    (-1/3)+(+1/6)=(-2/6)+(+1/6)
             =-1/6
    になります❗
    まず、①通分して分母を揃える。 ②計算する。 
    ちなみに、符号(+と-)が違う計算では符号を除いたときの数字で大きい方から小さい方を引きます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です